先週はコスモサンレミ(2人気)が最高着順。初めての左回りもあって、コーナーをスムーズに回れず外に張ってしまっての敗戦。それでも差がない2着に踏ん張ってくれており、次走こそはスムーズに立ち回って決めたいです。マイネルプリンチペ(7人気3着)は速いペースでジッと脚をタメて、ラストもしっかりと走り切っています。軽量の3歳牝馬に残られてしまっただけで、この馬とすれば精一杯の内容でした。マイネルイヴィンス(5人気3着)はいい意味で、1勝クラスに入っても同じ競馬ができました。間隔が空いて転厩緒戦だったこともあり、ここからは前進あるのみと思っています。

class=

この土曜は新潟で6鞍に騎乗します。 8Rコスモペリドットは休養を挟んでダート2戦目。芝で現級を勝っており、幾度もの2着がある馬。次に繋がるいいレースができればと思っています。10Rナーゲルリングも一息入っていますが、春の最後は疲れもあった印象でした。競馬がしやすい頭数ですし、この休養明けはいいほうに向いてくれるはず。11Rマイネルラフレシアは脚質的に展開待ちになってしまいますが、左回りの2200mはいいですね。2年振りの騎乗でも勝手は知っており、改めて持ち味を出してあげたい。

日曜も新潟で7鞍に騎乗します。 1Rスターリーアイズは間隔を詰めて使っていますが元気一杯。前走は重たい馬場で走りづらそうにしており、良馬場で前進させてあげられそうなイメージ。2Rムーンリバーは期待していた初戦が案外でしたが、全てが初めてでしたので仕方ありません。調教からもあんなに走れない馬ではないので、2戦目の変わり身に期待しています。5R(2歳新馬)イワズは追い切りに乗せていただいて能力を感じています。緩さがあるので使って良くなるタイプかもしれませんが、今の態勢でどこまでやれるか楽しみです。

6R(2歳新馬)コスモザクロは仕上がりが良くて、初戦から力を出せそうなタイプ。かなり気持ちが入っており、いかにも芝1200mデビューが合いそう。7Rマイネルサブマリンの前走は調教がレースに結びついた感じで、今までで一番と言っていい内容でした。使った上積みに期待して、何としても勝ち上がらせたいところ。9Rウインアイルビータは前走乗せていただいて、気難しい面が分かりました。枠なりにイメージを膨らませて、今度は勝ち負けまで持っていきたい。12Rコスモケルビンは盛岡の交流を勝っての昇級緒戦。相手なりに頑張れるタイプだと思うので、クラスに目途が立つ競馬ができればと思っています。

class=

来週は新潟2歳Sブルーバードが出走を予定しています。調教は厩舎にお任せして結果が出ているので、今回もレースまで同じパターンになりそう。改めて来週に意気込みを書かせてもらいます。そして、当面の目標にしている京成杯オータムHに向けてスマイルカナが明日(金曜)戻ってきます。こちらは中間の追い切りにも跨っていくので、節々で感触を語っていくつもりです。