先週はマリネロ(2人気2着)が最高着順。2戦目ということもあり少しテンションが高くて心配したのですが、競馬に行くと案外進まなかったように若さがあります。それでも最後はしっかり脚を使ってくれており、早いタイミングで勝ち上がらせてあげたいですね。マイネルグロン(4人気4着)は思っていたような競馬ができて頑張ってくれています。この馬に限らず3歳未勝利はもうギリギリのせめぎ合い。何とか権利は取れたので、最終週で決めてあげたいという一心です。

class=

この土曜は新潟で6鞍に騎乗します。2Rウイングウインドは前走2着後に順調さを欠いてここまで延びてしまいましたが、力を出し切れば勝てるだけの馬。ベストと思われる新潟1200mに間に合ったので、とにかく結果に拘って乗りたいと思います。3Rモモエチャンは連闘。先週はチークピーシーズの効果もあって頑張れていました。どうしても展開に左右される脚質ではありますが、かみ合えば勝利まであと一歩です。4Rアルドゥマンは1200mが気持ち忙しい感じもありつつ、交流の前走が活きてくれればと思っています。最後にひと脚を使わせる競馬で一発を狙いたい。5R(2歳新馬)ヴァンデストは今週の追い切りに乗せていただきました。気持ちが入りすぎてしまうくらいのところがあり、新馬から力は出せそうなタイプで好仕上がり。平常心で臨めればいい競馬になるはず。

日曜も新潟で5鞍に騎乗します。新潟2歳Sコムストックロードは、この中間も仕上げは持ち乗りさんにお任せしています。まだ周りに気を使う面があるので、重賞でメンバーが強くなるとはいえ12頭立ては歓迎材料。前走は内回り1400mのダリア賞で2着でしたが、むしろ新潟1600mの外回りで乗りやすくなると思っています。とにかくスムーズに立ち回って、最後にもうひと脚という競馬をさせてあげたい。

4Rマイネルパリオートの前走は相手が悪かったという印象の2着。この馬は今になって状態が上向いてきたので、何としても勝つという意気で臨みます。厩舎名ともかかっている5R(2歳新馬)ミズノコキュウは今週の追い切りに乗せていただきました。小柄ですが大きなフットワークで走る、気持ちが強い馬。仕上がりも良く、話題にそぐわぬ走りをしてくれそうです。8Rアドアステラは終いが確実で、とにかく展開ひとつ。また乗せていただけることが本当に有難いですね。気分良く走らせて、急かさずこの馬の戦法に徹します。

class=

京成杯オータムハンデに向けてスマイルカナが帰厩しています。ヴィクトリアマイル後は夏場で間隔が空いていますが、年始の休みに比べても馬がフレッシュで気が入っています。牧場サイドがかなり工夫してくださったのだと思います。体がふっくらしつつも抜けたようなところがなく、今からレースが楽しみになる状態。あと2週でしっかり仕上げて、秋の好スタートを決めるつもりです。