先週はバンブトンローズ(13人気4着)が最高着順。2走前と同じコースで進展してくれました。今まで自分からヤメてしまうところを最後まで頑張らせてみたので、次はもっと粘れるはず。素質的にはこれくらい走れて当然の馬です。ラキウラ(9人気5着)は再転入緒戦で休み明けを思えば頑張っています。脚元の問題があるので予断は許しませんが、続けて使えればより前進できると思います。コスモヨハネ(11人気5着)は上がりの競馬にも対応し、年齢を感じさせない走りをしてくれました。もうひとつ良くなるはずなので、何とか2勝クラスは勝たせてあげたい。

class=

開催最終週の土曜は東京で5鞍に騎乗します。 3Rマカラプアは初戦良かったのですが、その後は気持ちが入りすぎている印象。能力は間違いないので、上手くなだめて力を出し切ってあげたい。5R(2歳新馬)マイネルオラトリオは続けて調教に乗せていただいています。しっかり乗り込んで中身はデキていますが、大型馬なので使いつつ上向くタイプかもしれません。いい素質は持っていますよ。10Rマイウェイアムールは初めて乗せていただいた前走で感触を掴めました。東京1300~1400mがベストという馬なので、上手く脚をタメて前進を狙いたい。12Rスペキュラースの前走はこの馬らしい踏ん張りがなかった。休み明け3走目の今回は牝馬限定戦で1ハロン短縮。もっと頑張れるはずの条件です。

日曜も東京で4鞍に騎乗します。3Rマイネルパリオートはデビュー前の調教に乗っていました。かねてから素質を感じており初芝の前走で適性を見せていたので、東京コースにも対応させてあげたい。6R(2歳新馬)イザニコスは最終追い切りに乗せていただきました。仕上がりは良さそうですが、周りに気を使うような仕草が気になりました。競馬慣れが必要かなと思いつつも、能力でこなしてくれないかという期待があります。9Rコスモインペリウムの前走は20キロ増で休み明けの分だったと思います。2走前は重賞に挑んだ能力が高い馬なので、1勝クラスを勝っている舞台で前進に期待しています。11Rマイネルラフレシアは前半に課題がありますので、展開の助けがほしいのが正直なところ。この馬の型に徹してひとつでも上の着順を狙います。

class=

またしても新型コロナが増加してきました。とにかく仕事以外は自粛の日々で、僕の中ではAmazonプライムが大活躍しています。今ハマってしまっているのが、なんと元祖のスクール・ウォーズ。1984年に放送された昭和ど真ん中のドラマなので現代に比べるとコンプライアンス上でも考えられませんが、あの熱い感じが嫌いではありません。今クールのドラマも観ていますが、負けないくらい面白い。再放送でも観ておらずストーリーを知らないので、いい自粛アイテムになっています。