先週はスマイルカナ(1人気)でターコイズSを勝つことができました。返し馬はいつもどおりの先出しで落ち着いていけましたし、ゲート裏のテンションも許容範囲。レースは途中から1頭行ってもう1頭という展開になりましたが、馬が本当に冷静で3番手でスッと折り合ってくれました。あの納まりが最後のひと伸びに繋がったと思いますし、前走の我慢や調教で教えてきたことが実になってくれた格好。本質的に中山マイル戦も合っており、ハナという着差以上の内容だったと思います。春くらいからの始動になると思いますが、来年はより大きいところを狙っていきたいですね。

class=

この土曜は中山で5鞍に騎乗します。 1Rスイートフィルの初戦は周りに気を使って走っていましたが、ここに繋がる内容だったと思います。2戦目のレース慣れでスムーズに運ぶことができれば前進できる感触です。3Rマイネルスキーブは勝負所でモタモタしてしまいましたが、前2走を思えば好位で頑張れています。二度続けての騎乗とコースでもう一歩前進を見込みたい。

5R(2歳新馬)コスモセレナは一度追い切りに乗せていただきましたが、調教どおりに走れれば競馬でもやれそうな感触を得られました。除外で1週多く追えたのもプラスに出そうで、新馬向きのタイプではないでしょうか。9Rマイネルミュトスは久々に乗せていただきますが、何度もこのクラスで好走しており、かみ合えば勝てる力はある馬。不器用で中山なら2200mというタイプだと思うので、仕掛け所に気をつけてより上位を目指します。

日曜も中山で8鞍に騎乗します。2Rマイネルタイムリーの前走は相手が強すぎたというだけで好内容でした。同じだけ走ればいい勝負になるはずで、乾いた馬場でやれるのもこの馬とすれば歓迎です。3Rハイレジリエンスは難しいところがあるそうなので、金曜朝に跨って感触を確かめます。見ても聞いても能力が高いことは間違いなく、そこでよりイメージを高めたいですね。

7Rマイネルイリャルギは中間の追い切りに乗せていただきましたが、当日までに絞れていればいいなという感触。相手なりに頑張れるタイプだとは思うので、懸念があるとすればやはり久々です。8Rコスモジェミラは、改めてハンデ51キロがいいですね。凄くスタミナがあり、長くいい脚を使えるタイプ。関西馬で初コースなので、ハンデ戦と相まってしぶとさを引き出してあげたい。12Rマイネルアルケミーは力がある馬なのですが、成績にもバラつきがあるように当日の気配が鍵。今年最後のレースになるので、人馬で集中して臨みたい。

class=

2020年は年頭から小倉に滞在して気分を変え、昨年に比べると1年を通してリズム良く乗れたと思っています。秋の東京で停滞してしまったのは悔やまれるところですが、ふしぶしでスマイルカナには助けられました。年始と年末に重賞も勝たせてもらい、本当に頭が下がる思いです。そして、最後にどうしても成し遂げたいのが年内でのJRA通算500勝達成。あと勝利ひとつなんです。新年に持ち越しとならぬよう頑張りますので、背中をひと押しとなるご声援を、心の中でお願いします。