中山開幕週はマイネルジェロディ(6人気)で勝つことができました。年明けに一度乗せていただいた時に失敗してしまったことを細心の注意を払って実行。思い描いたとおりの内容で格別の勝利でした。また一段パワーアップしていた感があり、成長著しい3歳ですからね。次に乗せていただける機会を楽しみに待ちたいです。ラストリージョ(15人気5着)はやっと復調の兆しが見えました。ここのところ追い出してから馬が諦めてしまうような感じだったのですが、今回は最後までもう一度頑張っています。本来なら芝ダート問わず走れる馬なので、いいキッカケになったのではないでしょうか。

class=

この土曜は中山で3鞍に騎乗します。1Rマイネルシトラスはキャリアを積みつつ、一戦毎に着順を上げてきました。今の状態なら中山1200mのほうが合いそうな感じもあるので、勝たせてあげたいタイミングです。7Rマイネルビスワールは中間の追い切りに乗せていただいており、一度使った効果を感じています。もう少し使いつつになるかもしれませんが、コース替わりと相まって前進はできるはず。8Rコスモコラッジョは昇級後のここ2戦が案外も、時計の速い馬場が堪えたのかもしれません。1勝クラスでも通用するはずの馬なので、まずはスタートに気をつけて流れに乗せて行きたい。

日曜も中山で5鞍に騎乗します。5R(2歳新馬)コスモエルムは追い切りに乗せていただきましたが、兄弟に比べると使いながら良くなっていくようなタイプかもしれません。走ってほしい血統がいい馬なので、イメージよりも実戦向きであることに期待しています。8Rヒットザシーンは今週の追い切りに乗せていただきましたが、なるほど前走の好走が頷けました。未勝利を勝った相性いいコースでもあるので、上手く立ち回って2勝目を目指します。9Rマイネルイリャルギは嬉しい久々の騎乗。掲示板があるように2勝クラスでもやれるはずで、前走は休み明けの分だったと思います。叩いて良くなる馬なので、使った上積みに期待しています。12Rソスピタも追い切りに乗せていただいて、今は本当に充実しています。1600mでも中山コースなら問題ないので、馬の調子がいいうちに結果を出してあげたい。

class=

来週はターコイズSスマイルカナと連覇を狙います。昨年の同レース以降は二桁着順が続いてしまっていますが、馬の状態は本当に悪くないんです。今週水曜はどしゃ降りで馬場が重い坂路を苦にすることなく、破格の時計で駆け抜けてくれました。とりわけこの中間は気持ちが入っていて、調教どおりの走りをしてくれれば自ずと復活してくれるはず。当該週はいつもどおりに調整程度の過程になると思いますが、また改めて直前の感触を書かせていただきますね。