新年初日はレオンドーロ(3人気)の勝利でJRA通算500勝を達成することができました。ここ数戦と変わらない状態の良さを返し馬で感じ、大外枠でしたが、いつでもゴーサインを出せる位置で脚をタメられたことが勝因だと思います。この馬の持ち味である、長くいい脚を使わせることができました。本当は5Rのコスモマイン(1人気)で決めておきたかったのですが、勝ち馬に豪脚を使われてしまっての2着。当面の強敵と見ていたスーパービームは交わせたのですが……。それでも同日中に決めることができたのは、馬と関係者の助けがあってこそだと感謝しています。

class=

この土曜はまさかの5頭除外で1鞍。中山6Rマイネルホップに騎乗します。前走のダートも悪くなかったのですが、道中進みが悪いところがあったので、改めて芝に戻ります。3走目とコース替わりで前進させてあげたいタイミングです。

日曜も中山で5鞍に騎乗します。1Rマイネルアミスターの前走は、暑さに堪えて調子を落としている印象でした。立て直して2度目になるダート戦。2走前の状態にさえ戻っていれば巻き返せるはず。11Rマイネルユキツバキはもっと走れるはずなのですが、なかなか競馬とマッチしてくれません。決して状態は悪くなく、いつ走ってもおかしくないと思っているので、今回も期待を持って臨みます。12Rコスモヨハネの前走は案外の内容でしたが、中山1600mという舞台は悪くありません。今の馬場はマッチしそうで、もっと前進させられるイメージです。

祝日開催の月曜も中山で7鞍に騎乗します。フェアリーSラストリージョは追い切りに乗せていただきましたが、変わらずに元気一杯。1600mは幾分長い感じもありますが、競馬が上手な馬なので、好位でロスなく脚をタメてあげればこなせるはず。芝ダートは問わないタイプですし、立ち回りひとつでチャンスはあると思っています。3Rコスモコラッジョの前走は14キロ増で馬体に余裕がありました。少しでも絞れていれば、2走前の内容から十分にやれるはず。当日の気配ひとつだと思っています。5Rバラードインミラノは追い切りに乗せていただきましたが、使った分の上積みがあるようで、しっかりと動けています。気持ちが入りすぎるところをレースまでに落ち着かせてあげれば、自ずと結果がついてくるレベルの馬です。

7Rマイネルイリャルギの前走は、休み明けかつ昇級緒戦と思えば目途が立つ内容。間隔こそ詰まりますが、使った上積みで前進可能だと思っています。10Rコスモインペリウムは馬体こそ大きいものの、気持ちが繊細。この多頭数で、いかにスムーズに立ち回れるかが鍵になると思います。能力は足りるはずなので、とにかくストレスをかけないように乗ってあげたい。12Rレットミーアウトはブリンカー効果で集中力が出てきました。今なら中山コースも合いそうで、勝ち負けを意識できる段階。3日間開催の締めくくりに期待しています。

class=

改めて500勝させていただいた喜びを書かせてください。キャリアの途中では勝てない年もあり、当時の苦しみを思えば夢のような話です。全ての関係者様に感謝しかありません。今後も怪我がないように一鞍一鞍を積み重ね、次なるメモリアルに向けて努力していきます。今週からしばらくは無観客競馬(中山)に戻ってしまいますが、ファンの皆さんからの後押しを忘れずに全力で臨みます。本当にありがとうございました。