東京最終週は3頭の4着が最高着順でした。マイネルダンク(7人気)はエンジンのかかりが遅く勝ち馬と0秒5差まででしたが、その前の2走が示すように中山コース向きのタイプ。次走に繋がる内容だったと思います。マイネルスキーブ(5人気)は想像以上にペースが遅くなってよーいドンの競馬になってしまいましたが、中1週の間隔で頑張ってくれています。展開とメンバーひとつの段階なので、どこかでかみ合ってほしい。コスモストライカー(2人気)はスタートでトモを滑らせてしまってあの位置取り。しかし、直線は地力で挽回してくれました。1400mは気持ち忙しい印象があったので、この馬もコースなどかみ合えばチャンスがあるはず。

class=

開幕週の土曜は中山で7鞍に騎乗します。6Rコスモアピールは2週続けて追い切りに乗せていただき、南半球産でも動きは水準です。これからもっと良くなりそうですが、素直で従順なところがセールスポイント。経験馬相手のデビューがどうかも、次に繋がる内容にしてあげたい。8Rコスモオリはここのところ真面目にしっかり走れています。中山向きでもあるので、馬の集中力が最後まで途切れないように乗ってあげたい。12Rコスモビスティーは最近気持ちが前向きになりすぎているところがあるので、今回の1200mはマッチしそう。近走の着順こそ案外ですが、もっとやれていい馬だと思っています。

日曜も中山で5鞍に騎乗します。中山記念コスモカレンドゥラは、使いつつオープンのペースに慣れてきた印象。小倉遠征後なのでこの中間は軽めの調整ですが、タイプ的に2戦目は大歓迎。流れにも乗せていけるはずなので、勝ったことがあるコースで一発を狙いたい。2Rコスモカルティエは初ダート。芝だと速い脚に欠けるので、1200mとはいえ変わってくれそうなタイミングだと思っています。

4Rマイネルボーダレスは3度使って1800mが長い感じになってきました。先行力があるので、初めての1200mに上手く対応してくれませんか。5Rアララトは新馬の内容を思えば良化がスロー。東京なら中山向きだと思うので、まずは目途が立つ走りをさせてあげたい。7Rアドアステラの前走は休み明けで少し余裕がありましたが、遅いペースでもいつもの脚を使ってくれました。自分で競馬を作れない弱みはあるものの、流れてさえくれれば中山でも十分にチャンス。叩いた2戦目で前進あるのみと思っています。

class=

次走に予定しているダービー卿CTに向けてスマイルカナが放牧から戻ってきます。また二人三脚の日々が始まるので、そんな話題が増えていくかと思います。そして、今週は引退ウィークとなり美浦からは二人の先輩が調教師と騎手を引退されます。星野忍先生にはよく乗せていただきました。障害競走の第一人者で騎手時代から尊敬しており、感謝という言葉しかありません。蛯名騎手にはかねてから勝負の世界の厳しさを指導していただき、それが自分の今にも繋がっています。あれだけのジョッキーと一緒に乗れなくなる寂しさはありますが、開業する蛯名正義厩舎に依頼していただけるような機会があったら、恩返しの気持ちで精一杯やりたいです。