先週はマイネルシトラス(6人気2着)が最高着順。一戦毎に力をつけており、理想的な競馬ができました。惜しむらくは勝ち馬が強かっただけなので、近いうちにチャンスが巡ってくると思います。ソスピタ(6人気4着)も定量戦でよく頑張ってくれました。戦前にも書きましたが、今は凄く状態がいいので納得いく走りができたのだと思います。シャノワール(5人気5着)はメンコを着けてもらった効果でテンションは抑えていけましたが、スタート後の進みが悪かったのが誤算でした。それでも最後にしっかり脚を使えており、むしろ前2走よりも内容は良かったと思います。今回の感触を続走に活かしたいですね。

class=
class=

この土曜は東京で4鞍に騎乗します。2Rミズノコキュウは使いながら気持ちが前へ前へといっている感じ。前走然り今は1400mのほうが競馬しやすそう。馬体が増えて出られれば頑張ってくれると思います。3Rブルボンティアラはレースを経験する毎に一歩ずつ前進しています。まだ上積みがありそうで、今回も人気以上の走りをしてくれるはず。5R(2歳新馬)コウキはゲート試験からずっと乗せていただいています。追い切りもしっかりできていますが、気性の難しさが実戦に行って気になるところ。考えながら調整はしているものの、経験を積んでからのタイプかもしれません。10Rバンブトンハートは中山戦から間隔が空いて、前走は気持ちが抜けているような感じでした。中1週ながら登録頭数が多いレースに上手く入ってくれたので、集中できそうな1400mと相まって前進を見込んでいます。

日曜も東京で7鞍に騎乗します。1Rミルトイグニスはダート替わりがマッチしました。同じコースの続戦とあっていいイメージで臨めます。4Rペルグランデは距離延長した2戦目で内容が良くなりました。この馬も同じコースの続戦で前進してくれると思います。5Rフォーチュネイトは前走もしっかり走れていますが外枠が堪えました。間隔は詰まっていますが絶好調なので、枠順と展開ひとつで勝つまでのチャンスがあるはず。

6R(2歳新馬)ブレイクは2週続けて追い切りに乗せていただきました。素直で一生懸命な馬ですが、まだ体力が付き切ってない印象があります。使いつつ上向いていくタイプかもしれません。8Rケッツァーは間隔こそ詰まっていますが毎回しっかり走ってくれます。無理にハナというつもりはありませんが、この馬のリズムを損ねずに走らせてあげたい。9Rコスモスタックもリズム良く走らせてあげればしぶとく頑張ってくれます。2000mに戻るのも悪くないと思いますよ。10Rアドアステラは昇級緒戦の前走も相手なりに差がない走りをしてくれました。詰めたほうが力を出せるタイプなので、少し間隔が空いた分だけどうでしょうか。改めて2勝クラスに目途を立ててあげたい。

class=

先週は日曜10Rで11000回騎乗を達成することができました。ちょうど2400mのスタンド前発走だったので放送が聞こえて「10000回のメモリアルから、もう1000回も乗せていただいたのか…」と、感謝の気持ちを持ちながらレースに臨みました。一頭一頭の反省ばかりで、むしろ勝ったレースのほうが印象に残っていないほど。勉強と努力を積み重ねて、少しでも多くの勝利を上げながら次の12000回に向かっていきたい。あっという間に東京開催も最終週。得意の中山開催に向けて、何とか勝利で締めくくりたいです。