なんとかG1レース騎乗に弾みをつけたかったのですが、この土日は勝利ならず。2021年の最終日となる火曜は中山で3鞍に騎乗します。ホープフルSアケルナルスターは2枠2番で確定。内側が少しずつ荒れてきてやや外のほうが伸びる馬場ですが、前半行けるタイプではないので、枠順的には気になりません。一度も調教に乗ったことがない馬で、この中間も仕上げは厩舎にお任せして臨みます。それでも素直で乗りやすいため、レースに向かうにあたって心配事が少ないんです。前走は直線だけの競馬で抜け出してから遊びながら走っていたくらい。もちろんG1で相手は強くなりますが、オッと思わせるような脚を使えるイメージは持っています。馬の能力を信じてスムーズかつ焦らずに持ち味を活かす騎乗を心掛けたい。

8Rマイネルアミスターは勝った時の内容を思えば昇級してからの2戦が案外。ムラがありつつも持ってるモノは良さそうなので、勝った時と同じコースで立て直した効果に期待しています。

class=

2021年は勝ち鞍こそ下げてしまったのですが、乗っている感覚とリズムは悪くなく、調べてみると連対数は昨年を上回れているんですよね。夏の新潟と苦手意識がある東京でも、概ねイメージどおりに乗ることができました。ただ、勝ち切ってこそ信頼を得られるわけなので、1着が少なかった点は修正しなければなりません。もうすぐ27年目になるいいベテランですが、トレーニング方法を改善しつつ、体は今が一番動くと思っています。新年の抱負は1月4日頃の更新で述べるつもりですが、本年もご声援ありがとうございました。