先週は勝つことができず、コスモピクシス(10人気)の②着が最高着順。人気こそなかったようですが、力があるのは分かっていましたし、返し馬から今回は走れるという感触。前半に進んでいくタイプではないので展開がかみ合ってほしいと願っていましたが、ノメる馬ではないので、開いていた内を突けたのも良かったのだと思います。東京新聞杯マイネルアウラート(4人気④着)はスローを見越し、コーナー手前から仕掛けて並びかけに行ったのですが、坂の上あたりで脱落してしまいました。よく頑張ってくれたものの、結果として先着されたメンバーが強かった。重賞に入るとなかなか楽ではありませんが、どこかで取らせてあげたいです。

♯

この土曜は東京で6鞍に騎乗します。クイーンCパフォームは前走も上手く競馬していましたが、乗り方ひとつでもうひと脚を使えそうなイメージ。ペルソナリテに似てテンションが上がりやすいので、返し馬と折り合いには気をつけて乗りたい。お姉さんにも続けて乗せていただいているアドバンテージを活かしたいと思っています。4Rマイネルクラースは久々の前走で馬の成長を感じました。間隔こそ詰まっていますが、一度使った上積みは大きいはず。前半に行き脚がつかないところは課題も、それを補える脚がありますし、2400mは一番合っている舞台だと思います。

5Rコスモペリドットはデビュー前から調教に跨っていたものの、除外で初戦は乗れなかった馬。南半球産で芯が入るのは少し先かもしれませんが、それをカバーできるだけの素質を持っています。前走の④着からひとつでも着順を上げたい。9Rウインマハロは流れに乗せすぎると思ったほど脚を使えないことが分かったので、タメを利かせることを前提に戦法を変えてみようと考えています。イメージはあるので、それを結果に繋げられれば最高ですね。12Rコスモボアソルテは昇級緒戦で鬼門の東京コース。楽な戦いにはならなそうですが、前走のように思いきった競馬が合う馬なので、臆せず乗ってこようと思っています。

日曜も東京で5鞍に騎乗します。3Rマイネルヘミニスは、前走は阪神1800mで乗せていただいて、少し長い感じがしたんです。1ハロンの距離短縮はいいと思いますし、ダートも合っている馬。大きく着順を上げてくれませんか。6Rマイネルクラフトは使いつつ調子と共に着順を上げてきた馬。そういった意味でブランクが鍵ですが、間違いなく500万でも通用する器です。7Rコスモエルデストは、中1週でも状態面の問題はなさそう。前走は思ったよりも行きっぷりが良かったので、1400mになるのはむしろ歓迎。引き続きの牝馬限定戦なので力が入ります。10Rマッチレスヒーローは、関西圏で右回りの前走でもオッという好内容。東京コースは合っており、乗る毎に大人びて成長を感じるんです。また乗せていただけるのは本当に有難いので、馬を信じて自信を持って臨みたい。

♯

今日(木曜)は船橋の交流に騎乗しましたが、ここでも勝つことができず……。何週か前に書いたとおり体調は本当に良く、悪くない競馬もしていると思うのですが、なかなか勝てない状況を歯がゆく感じています。1年の中で流れは少なからずあるはずなので、前向きな気持ちを持っていいリズムを引き戻していきたい。来週、G1当日の日曜は東京ではなく、小倉大賞典マイネルハニーに乗りに行く予定。いいイメージを持っている競馬場なので、密かにこの遠征は楽しみ。状態面の感触などはまた来週に書かせてもらいます。