先週は新馬2頭の3着が最高着順。コスモバラタ(4人気)は調教をしっかりこなして競馬に向かえました。周りに気を使う馬で道中の進みこそよくありませんでしたが、最後まで頑張っています。上積みが大きそうなタイプなので、次走はもっと楽に追走できるのではないでしょうか。コスモアバンサ(11人気)も調教で能力は確認できていました。気性的に難しいところがあって戸惑いながらの走りでしたが、直線外に出してからは思っていたとおりの末脚。もう少し気持ちをコントロールができるようになれば、すぐに勝ち負けできそうな感触です。シルヴァーゴースト(7人気4着)は内枠が欲しいところでした。それでも前3頭にはキレ負けしつつ、外から長く脚は使っています。コントロールしやすい従順な馬で、距離がもう少しあったほうがいいかもしれません。

class=

この土曜は新潟で7鞍に騎乗します。1Rワクワクルンルンの前走は勝ち馬が強すぎた印象でしたが、2戦目で競馬を覚えて内容は良くなりました。中1週の反動さえなければもう一歩前進してくれそう。3Rルピコラの前走は心身ともに連戦の疲れがあったのだと思います。間隔を空けた今回は万全のはずなので、自身の力さえ出せれば勝ち負けになるはず。6R(2歳新馬)クライノートは2週続けて追い切りに乗せていただいており、感触を掴んで臨みます。牝馬限定戦で1400mという舞台もピッタリ合いそう。デビュー勝ちを狙って頑張りたい。

8Rハイスピリッツは2走前に船橋の交流で乗せていただきました。当時は休み明け感があったので、2回使って集中力が増していれば前進が見込めそう。9Rマイネルパリオートは休み明けを一度使いましたが、良かった頃の感触にはもう一歩。距離は2000mのほうがいい馬なので、相性のいい新潟コースでキッカケを掴んであげたい。10Rルミナスラインは2勝クラスでも十分にやれる走力がある馬。前2走こそ案外も、リフレッシュ効果があれば1400mがいいほうに向いてくれませんか。

日曜も新潟で7鞍に騎乗します。3Rショッキングブルーはレースで初めて乗せていただきますが、デビュー戦でいい先行力を見せていました。使った上積みもありそうなので、よく研究していいエスコートをしてあげたい。5R(2歳新馬)ビルドラポールは先週の追い切りでしっかり追いました。その前にも要所で乗せていただいており、ゲート練習や本馬場でも感触を掴めています。上がりの速い高速馬場への適性こそ未知も、状態面の良さで対応してくれませんか。

6Rヒメゴゼンは本当にあとひと押し、相手関係ひとつという段階。前走は自分の病欠で乗れなかった経緯もあるので、このタイミングで何としてもの思いです。8Rマイネルサハラの前走はブリンカーが効いたようでいい内容でした。同じように集中して走ってくれさえすれば、このクラスも突破できる馬です。12Rガトーフレーズは勝ち上がってから苦戦していますが、実績からも左回りの1400mがベストの舞台。休養前は馬体も減っていたので、立て直したフレッシュさと52キロの斤量でキッカケが掴めませんか。

class=

病み上がり後は先週→川崎、今週→浦和と平日も交流競走に参戦させてもらっていますが、勝つことができず歯痒い思いをしています。来週は大井に乗りに行きますので、そちらも力が入るところ。この週末然り、時間がなくなってきた3歳未勝利馬を勝たせてあげることに心血を注いでいきます。