先週は初めて乗せていただいたオーマイガイ(11人気3着)が最高着順。9歳馬ですが元気一杯で、スムーズに立ち回れればまだまだ頑張れますね。東京コースの1300~1400mも合っています。ピンキープロミス(6人気5着)は調教でも追い切り毎に上がっていく感じがあったので、競馬を経験したことで色んなことを覚えてくれそう。いいモノを持っており、次走はもっともっと頑張ってくれそうな感触です。

この土曜は東京で4鞍に騎乗します。1Rオランジーは金曜朝に初めて乗せていただきます。感触を掴んで競馬に臨みたいですね。3Rマイネルパーヴェルはまだ調教で動き切れてない感じでデビューだったのですが、精一杯に走ってくれました。間隔を詰めての続戦ですが馬は元気一杯。もう一歩前進してくれると思います。

8Rバーンパッションは自分で競馬を作れるタイプではありませんが、流れが向いた前走はメンバー最速の上がりを使っています。コース成績は案外でも、かみ合えば脚力は持っている馬です。9Rマイネルズーメンの前走は馬が舞い上がって、レース前に疲弊してしまっていたと聞きました。この中間はテンションを考慮しながらも新馬勝ちした初戦と同じような雰囲気できています。返し馬から注意して、いかに平常心で臨めるかが鍵。当日のテンションにつきますが、持っている力さえ出せればここでも全然足りる馬です。

日曜も東京で7鞍に騎乗します。2Rクライノートはここ2戦で着実に進歩してきました。調子は変わらずにきており、今の感じなら初の東京コースでもいい競馬ができると思います。

4R(2歳新馬)キタノレーニアはゲート試験や追い切りに何度も乗せていただいています。ここまでしっかり乗り込んで、段々と動きが良くなってきました。もう少し体に芯が入ってほしいところもありますが、現時点でどこまでやれるか楽しみにしています。5R(2歳新馬)フェスティヴビームも2週連続で追い切りをしっかりやっています。ひと追い毎に集中力が増しており、今週はオッと感じるものがありました。金曜朝にゲート練習をこなして、万全の態勢で臨みたい。使えばもっと良くなりそうですが、初戦から勝負になりそうな感触です。

8Rチョコレートミルクは再転入緒戦を使って、かなり上向いたと助手さんに聞いています。ペース慣れも見込めると思うので、前走ほど負けることはないはず。11Rシャンパンクーペは初めて乗せていただく関西馬。先週に続いてオッと言わせたい意気込みです。前任の中井騎手とはよく話すので、リサーチして持ち味を引き出したい。

秋の新ドラマが出揃ってきました。楽しみにしていた相棒21は期待を裏切らない仕上がりですが、意外や面白かったのがファーストペンギンPICUもいいですし、アトムの童はこれぞ日曜劇場というストーリー。さすがはこのクールだけあって粒揃いなので、いい息抜きとして楽しみながら週末に向かいたい。メンタルも整えて勝利にたどり着きたいものです。