現役関係者コラム

2ヶ月続いた東京開催の最終日はシゲルヒュウガで勝つことができました。これまで騎乗した2回、自分が思うよりいい脚を使ってくれるのが印象的だったので、それを信じて下手に動かず終いの脚に懸ける競馬をしました。離れすぎてしまったかなと感じる瞬間もあったのですが、前が速い展開で恵まれた分を引いても、凄い脚でしたね。この勝利でひと息入れることができるので、昇級する次走以降も楽しみです。

シーナリー(2人気②着)は返し馬から物凄くノメっていました。なるべく馬場のいいところを選んでという競馬を心掛けましたが、終わってみれば勝った馬も強すぎましたね。ただ、この馬もしっかり走ってくれましたし、距離的にはもう少しあったほうが競馬しやすそうです。タイセイグルーヴィ(6人気③着)は最後、直線でスッと前に入られてしまったのが痛かったです。難しい馬だと聞いていたので、道中は馬込みで集中させて、ギリギリまでステッキを使わずに競馬できたのですが…。③着とはいえ悔しい一戦でした。反対にマイネルディアベル(2人気③着)は初の古馬相手に頑張ってくれたと思います。外から交わされても差し返していましたし、改めて力がある馬だなと認識しました。これからもオープンで頑張ってくれるでしょう。


この土曜は待望の開幕、福島で10鞍に騎乗します。1Rマイネルリアンは試験の時ほどスタートが速くなかった印象です。馬場が綺麗な初日でもありますので、スタートを決めて好位で流れに乗れれば、いい競馬に持ち込めると思います。11Rマイネルエテルネルは降級しての2戦目、地力は準オープンでは断然の馬。速い時計にも対応できますし、スムーズな競馬ができれば、この条件は勝つチャンスです。12Rコスモソークは勝って今回も同条件。前回福島で勝っていますし、間隔が空いたので、大きく増えていなければ好勝負になるでしょう。

日曜も福島で6鞍に騎乗します。ラジオNIKKEI賞ラディウスの前走は、スタートで前をカットされて位置取りが悪くなり、目一杯の競馬ができなかったようです。まずはスタートを出して、斤量52キロを生かせれば、前に来ることができると思います。展開面も読みつつ頑張りたいですね。1Rダイワナッティーは1150mも相まってスタートが全てだと思います。少し忙しい距離ではありますが、ゲートが決まれば押し切れる力はあります。3Rキネオストレッタは4着の前走がいい内容でした。福島コースは合いそうなイメージがあるので頑張りたいところです。


今週は月曜に栃木の佐野までラーメンを食べに行ってきました。青竹手打ちのため麺が不揃いなのがポイントで、とにかく美味な山銀さん。小さい頃から親に連れて行ってもらっていたのが癖になっているのか、今でも無性に食べたくなるんです。売り切れると店が終わってしまうので、早めの時間帯に来店するのがお勧めです。