皆さん、こんにちは!!
高田潤です!!

今週の競馬ニュースはセレクトセールの話題でもちきりでしたね!!

セレクトセールは、毎年この時期にノーザンホースパークで行われ、一歳馬セッションと当歳馬セッションの二日間(月火)で行われています。

★

今年は二日間で453頭が上場し、435頭が落札され、 落札総額は281億4500万円となり、セレクトセールの過去最高を更新しました!!

ここ数年はずっと落札総額が毎年更新されている気がします。

落札総額だけみても世界中の馬のセリの中でこれほど大きな金額が動くセリはありませんので、日本の馬の質やレベルの高さが伺えますね!!

それにしても凄いです…( ̄▽ ̄;)

僕もコロナ禍を除き、ここ何年かはずっとセレクトセールには来ていますが、一頭一頭に本当に緊張感があります。。

普段あまりお会いしたり話したりする機会の少ない馬主さんや牧場関係者の方々ともたくさん話すことができますので、僕たちジョッキーにとっても非常に有意義で需要の高いセリでもあります。

僕自身は先週の木曜日に一時退院しまして、セレクトセールに来たわけですが、せっかく北海道に来たということで、どうしても会いたい一頭に会いに行ってきました!!

★

ドリームパスポート号です🐴✨

今は恵庭にある すずらん乗馬クラブで乗馬として余生を送り可愛がってもらっています(^^)!!

ドリームパスポートの話をすれば非常に長くなりますのでここでは割愛させていただきますが、皐月賞2着の他に、僕に平地重賞もプレゼントしてくれた本当に思い出の深い一頭です!!

ずっと会いにいきたいと思っていましたが、場所的になかなか行く機会がなく、今回は僕自身が休養中ということもあり、ようやく会いに行くことが出来ました!!

いやー、本当に嬉しいですね(*´꒳`*)ノ

そんなドリームパスポートももう20歳ということなんですが、こちらの乗馬クラブの方々に本当にたくさん可愛がってもらっており、本当に元気いっぱいでした!!

★

せっかくなんで、現役時代の写真パネルやにんじんも箱買いして差し入れに持って行きました(^^;;

自分が写っているパネルが理解できているかどうかはわかりませんが、クンクン匂っていました(^^; かわいいです…笑。

そしてなんと!!

★

乗馬クラブさんのご好意でまたがらせて頂きました(T-T)

いろいろな想いが込み上げてきて、本当に泣きそうでした…(T-T)

僕自身ケガをして以来、馬にまたがっておりませんでしたので、まさか7ヶ月ぶりに跨るのがドリームパスポートとは夢にも思いませんでした。。

背中越しに『まだまだ頑張れ!!』って言われている気がしました…(;_;) ガンバリマス。

こうやって自分がレースで騎乗していた馬に引退後に会ってまたがるという事はなかなかありませんので、本当に嬉しかったです!!

ドリームパスポート、ありがとう!!

休養中に名馬からパワーを貰えましたので、これから復帰に向けて頑張っていけそうです!!

★