根岸S

シルクロードS

今週のイチオシ

ケイアイノーテック

(牡4、栗東・平田厩舎)

ディープインパクト
ケイアイガーベラ
母父Smarty Jones
通算成績10戦3勝
重賞勝利 18年NHKマイルカップ(G1)
連対時
平均馬体重
459kg (最高:468kg)
(最低:450kg)
前走時馬体重476kg
POINT
まず目を引くのが骨格に対しての豊富な筋肉量。馬体重は470キロ~と牡馬の中では平均的なサイズだが、胸前~肩周りの筋肉は盛り上がるように発達しており、正方形のトモも現役屈指の見栄えする造り。クビさしも太く短く、2~3歳春までの印象と比較して、よりパワーに秀でた体型になってきた。母ケイアイガーベラの血が色濃く発現されてきたモノと考えて良いだろう。問題は初のダートだが、繋ぎの角度はやや立ち気味で短く、ディープ産駒の中では比較的蹄底の厚みもある。パワーが足りないということは考えづらく、十分こなせると見た。冬毛も伸びておらず、体調も良さそう。狙うなら初ダートの今回か。

コパノキッキング

(セ4、栗東・村山厩舎)

Spring At Last
Celadon
母父Gold Halo
通算成績8戦6勝
重賞勝利 18年カペラステークス(G3)
連対時
平均馬体重
470kg (最高:480kg)
(最低:462kg)
前走時馬体重480kg
POINT
一般的にダート短距離を主戦場としている馬は見た目から筋骨隆々といったイメージがあるが、この馬は立ち写真の印象だけで言えばシャープに映る体型で、短距離オンリーの馬には見えない。仮にココを使ってフェブラリーSへ距離を延ばすプランとなっても、問題無くこなせるはず。一見すると芝馬のような印象すらあり、後方待機策に転じてから芝並みの末脚を繰り出せているのは、この素軽い造りも関係しているのだろう。冬のダート戦は馬場状態によって求められる適性が異なるが、この馬の場合は時計が出るような軽い馬場向きと考えている。筋肉のスジがハッキリと浮き上がっているように馬体の張り、毛艶も良好な状態を保っており、引き続き勝ち負けに期待できる。

サトノファンタシー

(牡6、栗東・松田国厩舎)

クロフネ
ディナーブレイク
母父Tale of the Cat
通算成績20戦7勝
連対時
平均馬体重
482kg (最高:490kg)
(最低:476kg)
前走時馬体重490kg
POINT
胴が詰まった体型で、前脚も短くやや重心が前に寄っている立ち姿。重心が前傾している馬はスピードの乗りが良いとされる一方で、その速度を維持し続けるのは得意としない。トモの筋肉も正方形で膨らみがあり、肩の角度も立っている。戦績が示す通り、短距離向きの馬体構造と考えて良い。肩周り、前腕、トモの下腿部に血管が浮き上がっており、皮膚を薄く見せるほど馬体の張りは抜群。6歳馬ながら前走でオープン特別で2勝目を挙げたばかりだが、充実期を迎えているのだろう。重賞でも十分通用するレベルの好馬体を披露している。

サンライズノヴァ

(牡5、栗東・音無厩舎)

ゴールドアリュール
ブライトサファイヤ
母父サンダーガルチ
通算成績19戦7勝
重賞勝利 18年東京中日S杯武蔵野S(G3)
17年ユニコーンステークス(G3)
連対時
平均馬体重
532kg (最高:546kg)
(最低:526kg)
前走時馬体重538kg
POINT
馬体重530キロを超える大型馬だが、全体的に引き締まったムダ肉の少ない体型で、バランスも整っていることから全く重苦しさを感じさせない。シルエット自体は正方形に近く、重心は前駆寄りで胴の長さもやや短い。距離短縮は好材と捉えて良いだろう。フェブラリーSへ向けての前哨戦とはいえ、肋骨が薄っすらと見えるように腹周りはスッキリとしている。筋肉のスジも写真から感じ取れるほど馬体の張りも良く、チャンピオンズCからやや間隔は開いたが、十分能力を発揮できる状態に仕上がった。好勝負に期待。

マテラスカイ

(牡5、栗東・森厩舎)

Speightstown
Mostaqeleh
母父Rahy
通算成績22戦6勝
重賞勝利 18年プロキオンステークス(G3)
連対時
平均馬体重
511kg (最高:520kg)
(最低:498kg)
前走時馬体重512kg
POINT
胴の短い正方形のシルエットで、いかにもなスプリンターの体型。プロキオンSをレコード勝ちしているように1400mにも実績があるものの、適性としては1200mの方が合っている印象を受ける。何れにせよ、上限は1400mまでだろう。デビューから一貫してダートを使われてきた馬だが、蹄は芝馬のように薄い。このような蹄の馬はスピード決着に強いため、脚抜きの良い馬場状態でパフォーマンスを上げている点も納得だ。季節的なモノか、JBCスプリント時と比較して毛艶はもう一息といった雰囲気。一概に太いとも言い切れないが、腹周りもまだ絞る余地はありそう。地力に期待したい。

モーニン

(牡7、栗東・石坂正厩舎)

Henny Hughes
Giggly
母父Distorted Humor
通算成績22戦8勝
重賞勝利 18年コリアスプリント(韓G1)
16年フェブラリーS(G1)
16年根岸ステークス(G3)
連対時
平均馬体重
523kg (最高:530kg)
(最低:516kg)
前走時馬体重520kg
POINT
太いクビさしと発達した肩周りの筋肉はダート短距離馬らしい造り。立ち姿は腰高に映るが、これは後肢が骨格に対して長めなことと前脚の短さが関係している。フェブラリーSを勝っているようにマイルも対応可能ではあるが、元々の造りと歳を重ねて筋肉の質が硬くなってきたため、より短距離志向が強くなっている。現状は1200~1400mがベストと考えて良いのではないだろうか。JBCスプリントからの休み明けとなるが、太め感もなく仕上がっており、冬毛も伸ばさずに毛艶も美しい状態をキープしている。

ユラノト

(牡5、栗東・松田国厩舎)

キングカメハメハ
コイウタ
母父フジキセキ
通算成績14戦6勝
連対時
平均馬体重
492kg (最高:502kg)
(最低:480kg)
前走時馬体重500kg
POINT
前駆、後躯ともに筋肉量が豊富で、父キングカメハメハの特徴が顕著に出ている。母コイウタはヴィクトリアマイルを制したように芝で活躍したが、この馬は繋ぎが短く立っており、蹄も大きさこそ平均的だが、やや膨らみがあるように厚みのある造り。脚元は典型的なダート向きの構造だ。飛節の折りが深く、小脚が使えるタイプ。過去には馬群を割って抜け出て勝利したレースもあり、瞬間的に速い脚を繰り出せるのが強み。ロス無く内目を立ち回る競馬もできる。写真をズームアップすると、全身に血管が浮いていることが分かるように、馬体の張りは抜群。重賞初制覇の可能性も十分。

アレスバローズ

(牡7、栗東・角田厩舎)

ディープインパクト
タイセイエトワール
母父トニービン
通算成績29戦7勝
重賞勝利 18年TV西日本北九州記念(G3)
18年CBC賞(G3)
連対時
平均馬体重
485kg (最高:496kg)
(最低:472kg)
前走時馬体重496kg
POINT
仙骨の角度が斜めになっている典型的な「斜尻」の造りで、飛節も父ディープインパクト譲りの地面に対して真っ直ぐに伸びている「直飛」。豊富なトモの筋肉量で生み出した推進力をロスなく活かせる馬体構造と言って良い。血統表だけ見れば芝の中距離~といった印象を受けるが、前脚が短めで胴も詰まっており、肉付きの良さも相まって短距離適性が高い。骨格は短距離馬そのものだが、筋肉の付き方が良い意味でスプリンターらしくないので、重苦しさを感じさせない。蹄も薄く、高速決着に強いタイプといえるだろう。毛艶も光っており状態面で言うことはないが、京都はコース替わりになるとはいえ馬場が重い状況。得意とは言えない条件でどこまでやれるか。
今週のイチオシ

ダイメイプリンセス

(牝6、栗東・森田厩舎)

キングヘイロー
ダイメイダーク
母父ダンスインザダーク
通算成績23戦6勝
重賞勝利 18年アイビスサマーD(G3)
連対時
平均馬体重
498kg (最高:508kg)
(最低:490kg)
前走時馬体重506kg
POINT
牝馬ながら500キロを超える大型馬だが、腹周りは後躯に向かって引き締まっており、筋肉量は多くても余分な肉が付きづらいタイプなのか、スプリンターとは思えないほどシャープな立ち姿を披露している。それでも使い詰めだった昨年秋と比較して馬体は確実にふっくらしてきた印象で、休み明けでも状態面は上向いていると考えて良い。一般的に牝馬は冬毛が伸びやすく、それに伴って代謝も落ちていく傾向にあるが、この馬は黒鹿毛の馬体がビロードのように光沢があり体調の良さか感じ取れる。蹄の形状を見ても今の京都芝は合っているイメージで、勝ち負けに期待。

ダノンスマッシュ

(牡4、栗東・安田隆厩舎)

ロードカナロア
スピニングワイルドキャット
母父Hard Spun
通算成績10戦4勝
重賞勝利 18年京阪杯(G3)
連対時
平均馬体重
467kg (最高:472kg)
(最低:462kg)
前走時馬体重470kg
POINT
様々なタイプの馬を出すロードカナロアだが、このダノンスマッシュは父譲りの筋肉量と胴が詰まった体型で、スプリンター色が強い。短距離向きの骨格をしているが、筋肉の付き方は比較的なだらかであり、柔らかみと素軽さを感じさせる。軽快なスピードで勝負するタイプのスプリンターだ。故に直線平坦の京都は適条件とも言えるが、蹄底はやや薄く良馬場向きだけに馬場状態がカギになりそう。腹周りはやや丸みを帯びつつも、肋骨がわずかに浮いて見えるように仕上がりは上々。力を発揮できる状態にあると見ている。

ナインテイルズ

(牡8、栗東・中村厩舎)

ローエングリン
マイネフォクシー
母父メジロライアン
通算成績55戦6勝
連対時
平均馬体重
477kg (最高:490kg)
(最低:472kg)
前走時馬体重490kg
POINT
血統的にはマイル~中距離辺りに適性がありそうなイメージだが、正方形のシルエットで距離には上限がありそうな体付き。がっしりとした体型をしており、スピードというよりもパワー、特に前駆は筋肉の発達が顕著。掻き込みの強さが立ち写真からイメージ出来るが、同時に脚元も馬場状態に関係なくオールマイティにこなせる造りをしているため、絶対的なスピード勝負よりも時計が掛かる馬場状態のほうが合っていそうな印象。年明け初戦の前走はプラス14キロと馬体重を増やしていたが、今回の立ち写真を見る限り太いといった雰囲気は無い。8歳馬でもまだ若々しく、充実期を迎えているのだろう。一発に期待。

ラインスピリット

(牡8、栗東・松永昌厩舎)

スウェプトオーヴァーボード
リボンストライプ
母父トニービン
通算成績48戦8勝
連対時
平均馬体重
433kg (最高:446kg)
(最低:418kg)
前走時馬体重446kg
POINT
過去に馬体FOCUSに登場した馬の中でもNo.1と言えるほど胴(特に背中)が短い馬で、典型的なスプリンター。背中が短いためにピッチが速いものの、ストライドが伸びるタイプでは無いので距離が延びると苦しくなりそう。その分小脚が使えるため、スプリンターズSのように内目をロス無く回ってくるような、器用な競馬が出来る。セオリー通りなら京都の1200mは内有利のため、内枠を引ければ面白い存在。冬場ながら毛艶も黒光りしているように代謝の良さが感じられる。距離短縮で巻き返しに期待したい。

ラブカンプー

(牝4、栗東・森田厩舎)

ショウナンカンプ
ラブハート
母父マイネルラヴ
通算成績13戦2勝
連対時
平均馬体重
429kg (最高:436kg)
(最低:424kg)
前走時馬体重436kg
POINT
軽快なスピードが持ち味で、蹄の角度も平たく、良馬場・高速決着向きの脚元。牝馬らしく馬体重も430キロほどと小柄な馬だが、骨格に対してトモの容量があり、大きな推進力を生むことができそうな構造。キ甲がまだ抜け切っていないこともあり、今後の成長にも期待できそうだ。冬場の休み明けだけに腹周りは前走よりもふっくらとした造り。元々細身に映るタイプだけに馬体が増えること自体は悪くないが、目一杯に仕上げて来たという雰囲気ではない。十分に好走できる体勢ではあるが、使って更に馬体の張りは良化してくるだろう。

根岸S

シルクロードS

競馬ラボに掲載されている記事・写真・映像などの無断複製、転載を禁じます。