スプリングS

阪神大賞典

アオイクレアトール

(牡3、美浦・古賀慎厩舎)

キングカメハメハ
ハイエストホワイト
母父アグネスタキオン
通算成績4戦1勝
連対時
平均馬体重
469kg (最高:474kg)
(最低:466kg)
前走時馬体重466kg
POINT
胴が詰まり気味で、正方形に近いシルエット。背中が短いので、溜めて切れを生かす競馬が合っている印象。まだキ甲が伸び切っていないため腰高な面が目立つ。同時に前脚がやや短く、全体の重心が前傾しており、将来的にはマイル以下を得意とするタイプになっていくのではないだろうか。トモは父に似て横幅が広く、容量が大きい。肉付きはまだ良くなりそう。春3走目で腹周りはスッキリと引き締まり、馬体の張りも上々。力を出せる好仕上がり。

ヴェルトライゼンデ

(牡3、栗東・池江寿厩舎)

ドリームジャーニー
マンデラ
母父Acatenango
通算成績3戦2勝
連対時
平均馬体重
490kg (最高:492kg)
(最低:490kg)
前走時馬体重492kg
POINT
バランスが良く、筋肉量も豊富な好馬体。背中がやや短く映る体型で、溜めてこそ良さが出る瞬発力タイプ。490キロ台の馬体重が示すように立派な馬格を有していて、全体に重厚感や力強さを感じさせる。蹄にも十分な厚みがあり、パワーを要する時計の掛かる馬場状態も苦にしない。ホープフルS以来の実戦ながら腹周りに太め感はなく、引き締まった馬体を披露している。ただ筋肉の張りや輪郭の浮き具合は前走の方が良く見えるため、叩いて次走はよりパンプアップした姿で出走してくるはずだ。
今週のイチオシ

ココロノトウダイ

(牡3、美浦・手塚厩舎)

エイシンフラッシュ
フェアリーダンス
母父アグネスタキオン
通算成績4戦2勝
連対時
平均馬体重
510kg (最高:516kg)
(最低:504kg)
前走時馬体重528kg
POINT
キングマンボ系の特徴と言える横幅の広いトモは、500キロを超える大きな馬体をより速く前進させる推進力の源。成長余地を残しつつ、前走よりも張りやボリューム感が伝わってくるように、一戦ごとにパワーアップしている。胴周りは窮屈な造りでないものの、肩のラインが立ち気味なので、距離は本質的にはマイル~2000mが合っている印象だ。曲飛で一瞬の脚も速く、小回りコースへの対応力も秘めている。前走に引き続き毛艶は良く、使って全体に緩さが抜けてきた。デキは前走以上。

サクセッション

(牡3、美浦・国枝厩舎)

キングカメハメハ
アディクティド
母父Diktat
通算成績4戦3勝
連対時
平均馬体重
504kg (最高:518kg)
(最低:496kg)
前走時馬体重518kg
POINT
発達した胸前や横幅の広いトモなど、豊富な筋肉量は父キングカメハメハ譲り。骨格のバランスも高いレベルで整っていることから、500キロを超す大型馬でも重苦しさを全く感じさせない。よりパワーに特化したタイプの全兄クルーガーと比較して、こちらは全体に素軽いスピードタイプ。2000mあたりまで無難にこなせる体型でありつつ、正方形に近いシルエットはやはりマイルがベストのイメージ。今回は時計の掛かる馬場状態になっている中山の芝への対応がカギになる。後肢の下腿部には血管が浮き上がっているように、筋肉の張りも上々。やや間隔は開いたが、状態は良さそうだ。

ファルコニア

(牡3、栗東・角居厩舎)

ディープインパクト
カンビーナ
母父Hawk Wing
通算成績4戦2勝
連対時
平均馬体重
447kg (最高:452kg)
(最低:444kg)
前走時馬体重446kg
POINT
前走の馬体重が446キロ。牡馬の中では小柄なタイプに分類されるが、骨格に対して脚が長く、また胴周りもゆったりした造りのため数字ほど小さい印象は受けない。胸の深さも十分で脚が長く、胴周りもゆったりとした造り。将来的には中長距離で素質を開花させていくのではないだろうか。マイル適性の高い馬が活躍する傾向にあるスプリングSでどこまでやれるか。決して筋肉量に恵まれている馬ではないものの、筋肉の輪郭はハッキリ浮き上がっていて、馬体もパンと張っている。現状ベストのデキと言っていい。

キセキ

(牡6、栗東・角居厩舎)

ルーラーシップ
ブリッツフィナーレ
母父ディープインパクト
通算成績20戦4勝
重賞勝利 17年菊花賞(G1)
連対時
平均馬体重
496kg (最高:508kg)
(最低:486kg)
前走時馬体重506kg
POINT
キングマンボ系らしく後躯の発達が目立ち、父ルーラーシップ譲りで後肢が長く、腰高に映る。本質的には直線が平坦なコースが合っているのかもしれない。ステイヤーと聞くと細身のイメージが強いが、阪神大賞典では500キロ超の大型馬も多く好走しているように、一定以上のパワーが必要。本馬も前走時が506キロと馬格に恵まれており、直線の坂をクリアできれば能力上位の存在。胴長で持続力に優れており、早めに進出するようなレース運びでこそ真価を発揮する。休み明けでも入念に乗り込まれ、筋肉の輪郭は前走と同じかそれ以上に浮き上がっている。
今週のイチオシ

タイセイトレイル

(牡5、栗東・矢作厩舎)

ハーツクライ
マザーウェル
母父シンボリクリスエス
通算成績23戦4勝
連対時
平均馬体重
486kg (最高:494kg)
(最低:476kg)
前走時馬体重492kg
POINT
父ハーツクライ譲りのゆったりとした胴周りが特徴的。瞬間的な切れ味よりも、長く良い脚を繰り出してこそ持ち味が生きてくる。前走で初めて3000m超のレースに出走したが、500キロ近い馬格の割にバランス良く細身に映る体型から、長距離適性は高いと見ている。馬格があるぶん時計の掛かる競馬になっても対応できそうで、阪神コースも合いそう。元々腹周りをボテッと見せがちなタイプだが、今回はムダ肉がほとんど感じられないほど引き締まっていて、馬体の張りも前走より良化している印象。毛艶も光っており、体調の良さが伝わってくる好仕上がり。

ドレッドノータス

(セ7、栗東・矢作厩舎)

ハービンジャー
ディアデラノビア
母父サンデーサイレンス
通算成績29戦6勝
重賞勝利 19年京都大賞典(G2)
15年ラジオN杯京都2歳S(G3)
連対時
平均馬体重
462kg (最高:470kg)
(最低:450kg)
前走時馬体重464kg
POINT
腹袋が大きく、全体にどっしりとした重厚感のある立ち姿。脚元の構造的にはきれいな馬場の方が合っているイメージも、馬体そのものに関してはパワータイプ。当日の馬場状態はチェックしておきたいところ。年齢的に大きな変わり身は感じられないが、目に見える衰えはなさそう。前走に引き続き、全体に冬毛が伸びており見栄えはしない。それでも肩周りやトモの辺りは長い毛が抜け始めており、前走より筋肉の輪郭はハッキリと浮き上がるようになってきた。状態は上向いている印象。

ムイトオブリガード

(牡6、栗東・角田厩舎)

ルーラーシップ
ピサノグラフ
母父サンデーサイレンス
通算成績22戦6勝
重賞勝利 19年アルゼンチン共和国杯(G2)
連対時
平均馬体重
484kg (最高:492kg)
(最低:476kg)
前走時馬体重488kg
POINT
全体的に筋肉が前面に主張しており、胸前やトモには筋肉の輪郭がハッキリと浮き出ている。背中が短く映る体型のため、位置取りを問わず溜めてこそ切れる脚が生きてくるイメージ。トモの発達も素晴らしく、馬体面に関しては中長距離路線でもトップクラスの見栄え。肉付きが良いぶん、根っからのステイヤーと言った印象ではないため、3000mの距離をどうこなすかがカギになりそうだ。今回は休み明けで前走よりもふっくらと見せているが太くは映らない。むしろボリューム感のある時にこそ好走している印象で、毛艶や馬体の張りも抜群。状態はかなり良さそうだ。

メイショウテンゲン

(牡4、栗東・池添兼厩舎)

ディープインパクト
メイショウベルーガ
母父フレンチデピュティ
通算成績12戦2勝
重賞勝利 19年報知杯弥生賞(G2)
連対時
平均馬体重
460kg (最高:466kg)
(最低:456kg)
前走時馬体重456kg
POINT
前走時の馬体重が456キロ。牡馬の中ではシャープでコンパクトにまとまっている。骨格に対して背中側のラインが長く映る、持続力タイプの構造をしている。スパッと切れるよりも、しぶとい末脚が持ち味と言えるだろう。道中のペースはある程度流れて、上がりが掛かって欲しいタイプ。当初は中距離タイプと見ていたが、肩の角度もあって馬格の割にストライドが伸び、心肺機能も高い。連銭芦毛は若い馬にしばしば見られるが、後肢下腿部の張りも申し分ない状態。皮膚を薄く見せており、好仕上がりでレースを迎えられそうだ。

ユーキャンスマイル

(牡5、栗東・友道厩舎)

キングカメハメハ
ムードインディゴ
母父ダンスインザダーク
通算成績14戦5勝
重賞勝利 19年新潟記念(G3)
19年ダイヤモンドS(G3)
連対時
平均馬体重
485kg (最高:496kg)
(最低:476kg)
前走時馬体重488kg
POINT
胴周りがゆったりとしている、持続力タイプの構造。昨年は新潟記念や天皇賞(秋)と持続力が求められる条件で好走を続けてきた。前後に伸びがあり、心肺機能も高いため長距離適性は高い。デビュー当初から10キロ近く馬体重が増え、成長と共にパワーアップ。もう一段階上がありそうな印象だ。蹄が薄いため、綺麗な馬場でこそ優れたパフォーマンスを見せてくれるはずだ。休み明けでも太め感なく仕上がっているが、筋肉のボリューム感や張りは昨秋のG1出走時と比較してもまだ上積みがありそうな雰囲気。使ってよりパンプアップした馬体に変化しそう。

スプリングS

阪神大賞典

出走予定馬すべての立ち写真が掲載されるとは限りません。
競馬ラボに掲載されている記事・写真・映像などの無断複製、転載を禁じます。