[PR]水上学も在籍!メインレースの軍資金作りに馬券率86%の鉄板軸馬! 【競馬JAPAN】

※各馬の評価、イチオシ馬は金曜日に公開します!

新潟記念

小倉2歳S

  • 9/4()夕方発行
    東京スポーツ(新潟記念の予想を掲載)
  •     
  • 9/4()13:15頃~
    ラジオ日本「土曜競馬実況中継」午後の部後半
    (新潟7R~9R)
  • 9/5()14:45頃~
    ラジオ日本「日曜競馬実況中継」午後の部後半
    (新潟10R~12R)

ギベオン

牡6
[栗]藤原英厩舎

レース適性星
仕上がり星
ディープインパクト
コンテスティッド
母父:Ghostzapper
通算成績 20戦4勝[4-2-0-14]
前走時馬体重 512kg
詳細
寸評

筋肉の輪郭がハッキリと浮き上がっており、パワー型の印象が強い。特に腹袋周りは立派に見せているため、上がりや時計の掛かる条件で真価を発揮しそう。体型的にはマイルよりも2000mのほうが合っている印象で、距離延長は好材料。今回は時計の速くなりやすい新潟コースがカギ。当日の馬場状態は要チェック。3歳時から一線級で活躍しているが、6歳を迎えた今季も筋肉の張り感が素晴らしく、馬体面は充実している。腹周りはムダ肉なく仕上がっており、間隔は開いたがいきなり力を出せそうだ。

クラヴェル

牝4
[栗]安田翔厩舎

レース適性星
仕上がり星
エピファネイア
ディアデラマドレ
母父:キングカメハメハ
通算成績 11戦3勝[3-2-2-4]
前走時馬体重 452kg
詳細
寸評

胴周りに程よい伸びが感じられ、父エピファネイア同様に持続力を活かした競馬が合っていそう。胸の縦幅も十分で、心肺機能の高さが窺える。付くべきところにしっかり筋肉が付いており、450キロ台の馬体重以上に、迫力のある立ち姿。高速決着よりは、ある程度時計が掛かったほうが良さそうなタイプ。長く脚を使える長所を外回りコースで引き出すことができれば、食い込みがあっても不思議ない。肩周りや後肢の下腿部には血管が浮き上がり、馬体の張りは良好。腹周りも前走同様にスッキリと仕上がっている。

トーセンスーリヤ

牡6
[美]小野次厩舎

レース適性星
仕上がり星
ローエングリン
トーセンガラシャ
母父:デュランダル
通算成績 31戦5勝[5-6-4-16]
前走時馬体重 482kg
詳細
寸評

仙骨の角度が地面と平行に近く、トモの横幅が広い。近年は瞬発力タイプの台頭でこのような造りは少なくなってきているものの、古くから「平尻」といって軽快な逃げ馬に多い形とされてきた。背中と腹周りのラインは平行に近く、持続力に優れている。先行押し切りのスタイルは馬体構造に合っているのだろう。新潟外回りコースでも早めに動いて勝利を収めている。高速馬場よりは、多少時計が掛かるくらいが合っている印象。立ち姿は昨年の宝塚記念以来となるが、より研ぎ澄まされた体つきになっており、馬体面は充実している。

ラーゴム

牡3
[栗]斉藤崇厩舎

レース適性星
仕上がり星
オルフェーヴル
シュガーショック
母父:Candy Ride
通算成績 6戦2勝[2-2-0-2]
前走時馬体重 506kg
詳細
寸評

筋肉量・骨量は共に豊富で、骨格のバランスも整っている。胴周りにも程よいまとまりがあり、追ってからも鋭い脚を使える。どっしりとした造りの腹袋が特徴的で、本質的にはやや時計の掛かる条件が合いそう。蹄には厚みがあり、パワー溢れる馬体で道悪は苦にしない。当日雨が降るようであれば注目の1頭。ダービー出走時は毛艶にやや物足りなさを感じたが、今回はリフレッシュされて見違えるほど光沢感が戻って来た。後肢の下腿部には血管が浮き上がっており、馬体の張りも良化傾向にある。

ラインベック

牡4
[栗]友道厩舎

レース適性星
仕上がり星
ディープインパクト
アパパネ
母父:キングカメハメハ
通算成績 12戦4勝[4-0-2-6]
前走時馬体重 506kg
詳細
寸評

仙骨が傾斜している瞬発力タイプの「斜尻」ながら、後躯は母父のキングカメハメハが影響して横幅が広く肉付きがいい。デビュー時から50キロ近く馬体重が増えており、3歳時と比較しても筋肉量の増加は明らか。馬体にもメリハリが出てきて、バランスも良くなった。まとまりのある体つきで、追ってから速い脚も繰り出せそう。どちらかといえばマイラー寄りの体型だが、2000mも十分に対応は可能。スピードがあり先行して結果を残しているものの、道中タメを利かせられるかがポイント。毛艶・筋肉の張りは申し分なく、状態の良さが伝わってくる。

イチオシ馬

ザダル

牡5
[美]大竹厩舎

レース適性星
仕上がり星
トーセンラー
シーザシー
母父:Lemon Drop Kid
通算成績 10戦5勝[5-0-2-3]
前走時馬体重 504kg
詳細
寸評

胴周りをゆったりと見せている、持続力タイプの体型。長く良い脚を繰り出せそうで、後肢の造りにはサンデー系らしいバネ感がある。500キロ近い馬格を有しつつも、フォルムは素軽く柔軟性を感じさせる。体型的にも2000m辺りの中距離がベストといった印象。広い新潟外回りコースで持ち前の末脚が活きてきそうだ。銭型模様が浮き上がっているように、毛艶の光沢はピカイチといっていいほど。代謝の良さが伝わってくる。2ヶ月半ぶりのレースでもスッキリと仕上がっており、力を十二分に発揮できそう。

やーしゅん
持続力に優れた長めの胴周りに、ストライドがしっかりと伸びそうな直飛の持ち主。馬体重500キロ前後で出走しており、490キロ以上の大型馬が強い新潟記念への適性はかなり高そうです。銭型模様が全身に浮き上がり、状態の良さも伝わってきます。
特注馬

サトノアーサー

牡7
[栗]池江寿厩舎

ディープインパクト
キングスローズ
母父:Redoute’s Choice
通算成績 24戦5勝[5-5-4-10]
前走時馬体重 492kg
詳細
寸評

最新の写真は21年東京新聞杯
ディープインパクト産駒らしい飛節が真っ直ぐに伸びた「直飛」の造り。前脚をスラっと長く見せ、ストライドが綺麗に伸びる、跳びの大きな走りをする。胴周りには程よいまとまりが感じられ、瞬発力がありそう。四肢の造りからは持続力が伝わってくる。広々とした新潟外回りコースは持ち前の末脚が存分に発揮される舞台だ。1600~1800mでの実績が目立っているが、2000m戦も十分にこなせる。近走も安定して速い上がりを記録しており、得意のコースなら見限れない。

やーしゅん
ディープインパクト産駒らしい、真っ直ぐに伸びた「直飛」は持続力に優れ、新潟外回りコースでこそ跳びの大きな走りが活きてくるでしょう。関屋記念ではメンバー2位の上がりをマークしており、直線では前が壁になるシーンも。スムーズなレースができれば好走が期待できます。

インプロバイザー

牡2
[栗]音無厩舎

レース適性星
仕上がり星
ダイワメジャー
リトルゲルダ
母父:Closing Argument
通算成績 2戦1勝[1-1-0-0]
前走時馬体重 472kg
詳細
寸評

前後にまとまりのある体型で、筋肉量も豊富。胸前は盛り上がるように発達しており、見た目にパワフルなスプリンターといった印象。飛節の折りが深い「曲飛」の造りで、後肢の回転は速い。ピッチの利く走りでスピードの乗りが良く、小倉芝1200mは持ち前の速力が存分に発揮される舞台といっていいだろう。蹄が薄く、綺麗な馬場が合いそう。2歳馬ながら皮膚を薄く見せているほど馬体に張り感がある。背はまだ伸びる余地があるものの、重賞でも十分に好勝負できそうな、高い完成度を示している。体調そのものも良さそうだ。

ショウナンマッハ

牡2
[栗]茶木厩舎

レース適性星
仕上がり星
ショウナンカンプ
オーバーレイ
母父:ダイワメジャー
通算成績 1戦1勝[1-0-0-0]
前走時馬体重 488kg
詳細
寸評

父ショウナンカンプ同様に胴詰まりの体型で、筋肉量も豊富。特にトモの充実度は目を見張るモノがあり、中身がパンと詰まっている印象。尾離れが良く、強いキックで大きな推進力を生み出せそう。肩周りや前腕には血管がハッキリと浮き上がっているように、短距離でパワフルな走りが期待できそうだ。脚元の造りは晴れ雨兼用といったところで、馬場を問わずに力を発揮できるのではないだろうか。比較的完成度が高く、馬体の張りは1週前の時点で文句無し。毛艶も良く、力を出せる好仕上がりだ。

ナムラクレア

牝2
[栗]長谷川厩舎

レース適性星
仕上がり星
ミッキーアイル
サンクイーン2
母父:Storm Cat
通算成績 2戦1勝[1-0-1-0]
前走時馬体重 454kg
詳細
寸評

前肢が短く、腰高に映るシルエット。重心が前傾しておりスピードの乗りがいい。飛節が真っ直ぐに伸びている「直飛」で、長く脚を使えそう。クビが短く、振り幅が小さいためピッチが速い。胴詰まりの体型で、スプリント戦への適性はかなり高いと見て良いだろう。決して大柄な馬ではないが、下腿部には明確な膨らみが感じられ、高いスピード能力が見受けられる。キ甲を見るとまだ背は伸びそうな雰囲気があるものの、皮膚を薄く見せているように馬体の張りは良く、現状の力を出せる状態に仕上がっている。

出走予定馬すべての立ち写真が掲載されるとは限りません。
競馬ラボに掲載されている記事・写真・映像などの無断複製、転載を禁じます。