[PR]ダービーまで全重賞無料公開!マイラーズCの予想買い目も今だけ特別公開【競馬JAPAN】

※イチオシ馬&特注馬は、追い切りの動きなども踏まえて金曜日に公開します!

フローラS

マイラーズC

  • 4/23()夕方発行
    東京スポーツ(フローラSの予想を掲載)
  • 4/23()14:30頃~
    ラジオ日本「土曜競馬実況中継」午後の部前半
    (東京10R~12R)
  • 4/24()14:30頃~
    ラジオ日本「日曜競馬実況中継」午後の部後半
    (東京10R~12R)

シンシアウィッシュ

牝3
[栗]吉村厩舎

レース適性星
仕上がり星
キズナ
ザナ
母父:Galileo
通算成績 5戦1勝[1-1-0-3]
前走時馬体重 432kg
詳細
寸評

背中が短く、前後にまとまりを感じさせる胴周り。父キズナの影響が強く出たフォルムで、シルエットは正方形に近い。430キロ台と馬体はコンパクトで、ピッチの速い走りが特徴的。一瞬の加速力に秀でている、瞬発力タイプといっていいだろう。骨格はマイラー寄りの印象があるものの、素軽さがあるので同世代なら2000mの距離も対応可能。飛節の角度は真っ直ぐに近く、理想的な造り。広い東京コースで持ち前の末脚を引き出せれば。小柄な馬だが筋肉はしっかり付いており、数字以上に迫力がある。筋肉の張りツヤ良好で、調子は良さそう。

スガオノママデ

牝3
[美]黒岩厩舎

ハービンジャー
マスクオフ
母父:ディープインパクト
通算成績 1戦1勝[1-0-0-0]
前走時馬体重 450kg
詳細
寸評

出走回避
ムダ肉が少なく、シャープに映る馬体。前脚もスラっと長く見せていて、クビさしも細めで長さがある。中距離以上に適性を感じさせる体型で、2000mへの距離延長は好材料といえるだろう。飛節の角度も極端に折れすぎず、程よくバネが利く理想的な造り。繋ぎにゆとりがある分、跳びが大きい。広い東京コースも合う。ハービンジャー産駒は晩成傾向が強く、本馬も成長の余地を残している。ただ、現時点でもトモに十分な張りが感じられるため、非力な印象は全くなく、重賞でいきなり通用しても不思議はない。毛艶もピカピカで、状態の良さが伝わってくる。

マイシンフォニー

牝3
[栗]松永幹厩舎

レース適性星
仕上がり星
ディープインパクト
テディーズプロミス
母父:Salt Lake
通算成績 5戦1勝[1-1-0-3]
前走時馬体重 464kg
詳細
寸評

父こそ異なるが、京都2歳S勝ち馬の半兄マイラプソディ同様、ボリューム感のある体つき。骨格は本馬のほうが小さいものの、胸前から肩周りの発達した筋肉や、どっしりとした腹周り、太さのあるクビさしなど、力強さが前面に出た馬体といえるだろう。パワータイプではあるものの、長躯短背で柔軟性に優れており、速い脚も繰り出せる。総合力の高さが目立ち、胴に伸びがあるので1400mからの距離延長も好材料。父ディープインパクト譲りで蹄は薄く、開幕週の馬場はこの馬にとってプラスに働きそう。シルエットを見る限り、まだ良化の余地を残すものの、十分に力を出せる態勢に整った。

ラスール

牝3
[美]宮田厩舎

レース適性星
仕上がり星
キタサンブラック
サマーハ
母父:Singspiel
通算成績 3戦2勝[2-0-0-1]
前走時馬体重 472kg
詳細
寸評

サマーハの産駒は馬格に恵まれた仔が多く、本馬も前走時472キロと牝馬の中では水準以上のサイズ。各パーツの中で最も特徴的なのは後肢の飛節で「くの字」に折れている、典型的な「曲飛」である点。発達したトモの筋肉から生まれる推進力を、バネの要領で瞬発力へ変換し、鋭い脚を繰り出すことができる。このような造りの馬は飛節が伸び切らない点がネックとなるが、本馬は長躯短背で背中の柔軟性に優れ、ストライドが大きく伸びることでリカバリー。潜在能力はかなり高いと見ている。まだ成長の余地を残すものの、毛艶や筋肉の張り具合は良好で、好仕上がりといっていいだろう。

ルージュスティリア

牝3
[栗]藤原英厩舎

レース適性星
仕上がり星
ディープインパクト
ドライヴンスノー
母父:Storm Cat
通算成績 2戦1勝[1-0-0-1]
前走時馬体重 474kg
詳細
寸評

胴が詰まり気味の体型で、正方形に近いまとまりのあるシルエット。飛節の折りも深く、後肢の回転力に優れ、バネが利く造り。とにかく瞬発力に特化したタイプの馬体構造で、末脚の切れ味は世代でもトップクラス。骨格的にはマイラー寄りではあるものの、1800mでの勝ち星もあり、同世代同士なら割り引く必要は無さそう。素軽いフォルムでありながら、筋肉の輪郭がハッキリと浮いていて、張り感も十分。潜在能力はかなりのモノを秘めている。長期休養明けを一度使って、体つきもグッと引き締まってきた。いい状態で出走できそう。

イチオシ馬

ルージュエヴァイユ

牝3
[美]黒岩厩舎

レース適性星
仕上がり星
ジャスタウェイ
ナッシングバットドリームズ
母父:Frankel
通算成績 2戦2勝[2-0-0-0]
前走時馬体重 450kg
詳細
寸評

背中が長めで、胴に伸びが感じられる馬体。父ジャスタウェイ-ハーツクライと続くサイアーライン特有の体型で、トニービンの因子が強く表れている。中山コースで連勝を飾っているが、馬体のシルエットはむしろ広々とした東京コース向き。細身でしなやかな体つきのため、2000mへの距離延長も好材料。スタミナを消費しづらい印象があり、もっと距離は延びても問題ないだろう。飛節はカーブ系の「曲飛」で、バネ感がある。近2走の競馬を見ても終いの脚は際立っており、優れた瞬発力も秘めている。1週前の時点でシャープに映るくらい、ムダ肉を削ぎ落されて仕上がっている。

やーしゅん
父ジャスタウェイ譲りの胴長体型で、持続力・中距離適性を感じさせます。バネの利く後肢の造りと、優れた脚の回転力からも、追って鋭く切れる末脚が武器。初の東京コースとなりますが、むしろ適性は高いと見ています。馬群を割る競馬もできるので、1番枠も問題ないでしょう。
特注馬

ヴァンルーラー

牝3
[栗]吉岡厩舎

レース適性星
仕上がり星
ルーラーシップ
カロンセギュール
母父:Forest Camp
通算成績 6戦2勝[2-0-1-3]
前走時馬体重 444kg
詳細
寸評

ルーラーシップ産駒に多く見られる、後肢が長めで少し腰高に映るシルエット。飛節の角度も父譲りで、緩やかにカーブ。トモも際立った厚みこそないものの、中身が詰まっていて、水準以上の推進力を生み出せそう。重心はやや前傾しているものの、四肢には十分な長さがあって、胸も深い。またクビさしは細めで、胴周りにも程よく伸びがある。肋骨も薄っすら浮いているように、ムダ肉が少ない体型。2000mへの距離延長も問題なくこなせるはずだ。まだ成長の余地を残しつつも、筋肉の輪郭が浮いて見えるくらい、馬体の張りも感じさせる。力を出せる状態に整った。

やーしゅん
胴伸びのある体型的に2000mへの距離延長は好材料。前走の君子蘭賞では逃げ切りを収めていますが、後肢は緩やかにカーブしており、瞬発力も秘めているタイプ。近年のフローラSは人気薄の先行馬が好位から速い上がりを繰り出して粘るケースが多く、穴候補といえそうです!

エアロロノア

牡5
[栗]笹田厩舎

レース適性星
仕上がり星
キングカメハメハ
エアワンピース
母父:ロックオブジブラルタル
通算成績 16戦6勝[6-1-4-5]
前走時馬体重 500kg
詳細
寸評

背中が短く、胴自体も詰まり気味。飛節も「くの字」に折れている「曲飛」の造りで、500キロ近い大型馬ながら後肢のピッチは速い。一瞬の切れ味に秀でており、瞬発力勝負には滅法強いタイプと見ていいだろう。父キングカメハメハ譲りの立派な後躯を有しており、かなりのスピード能力を秘めた馬体。阪神外回りコースは持ち前の末脚を活かせる、ベストの舞台といっていい。昨年の当レースでは5着に敗れているが、その時と比較しても体つきは明らかにボリュームアップ。銭型模様も浮き上がっているように、毛艶も非常にいい。近走でも一番のデキにありそう。

カラテ

牡6
[栗]辻野厩舎

レース適性星
仕上がり星
トゥザグローリー
レディーノパンチ
母父:フレンチデピュティ
通算成績 29戦6勝[6-2-1-20]
前走時馬体重 534kg
詳細
寸評

雄大な骨格に立派な筋肉が付いており、見た目にパワフルな馬体の持ち主。マイル重賞の勝ち馬ではあるものの、四肢はスラっと長く見せていて、中距離志向の強いタイプ。極端なスピード勝負はどうかも、阪神芝1600mは外回りで広々としたコース。本馬の雄大なフットワークが活きてくる舞台といえるだろう。530キロ超とかなりの大型馬でありながら「曲飛」でバネ感があり、背中は短めで、速い脚を繰り出せる点が長所。決め手比べになっても対応可能と見る。今回は栗東・辻野厩舎へと転厩して初めてのレースとなるが、馬体の張りは素晴らしく、毛艶にも光沢があって、状態の良さが伝わってくる。ボリューム感のある体付きでも、太め感はない。

ソウルラッシュ

牡4
[栗]池江寿厩舎

レース適性星
仕上がり星
ルーラーシップ
エターナルブーケ
母父:マンハッタンカフェ
通算成績 9戦4勝[4-0-0-5]
前走時馬体重 500kg
詳細
寸評

500キロ近い馬体重が示すように、かなり筋肉質な馬体。父譲りの大きく発達したトモに加えて、胸前~肩周りの肉付きも実にパワフル。前後にまとまりがある分、よりパワー型の印象が強い。高速決着も悪くないが、近2走は道悪馬場も苦にせず連勝している点に注目。脚元を見ても渋った馬場はOKで、馬場不問で力を発揮できそうだ。明け4歳馬ということもあり、筋肉の輪郭などを見る限り、まだ余分な肉が削げそうな感じ。いい意味で良化の余地を残している印象だ。それでも馬体の張り、毛艶は特に注文を付けるところはなく、現状のベストといえる状態に整っている。

ファルコニア

牡5
[栗]高野厩舎

レース適性星
仕上がり星
ディープインパクト
カンビーナ
母父:Hawk Wing
通算成績 16戦5勝[5-4-3-4]
前走時馬体重 470kg
詳細
寸評

腹周りに余分な肉が一切付いていないシャープな体型。胴周りに伸びがあり、胸の深さも十分で、四肢をスラっと長く見せている。スピードのある馬なので、マイルでも問題なく好走しているものの、馬体的には距離が延びても問題なく映る。ストライドが大きいタイプなので、広い阪神外回りコースは好材料。曲飛でバネ感があり、胴周りは細身でも、トモの容量は十分。以前よりもキ甲部分がグンと伸び、体のバランスが良くなった。骨格はほぼ完成したと見ていいだろう。薄っすらと肋骨が浮き上がる理想的なボディコンディション。仕上がりは良好。

ホウオウアマゾン

牡4
[栗]矢作厩舎

レース適性星
仕上がり星
キングカメハメハ
ヒカルアマランサス
母父:アグネスタキオン
通算成績 11戦3勝[3-3-1-4]
前走時馬体重 510kg
詳細
寸評

父キングカメハメハ譲りで、かなり筋肉質な馬体。肘付きの良さなどを見ても分かるように全体にシャープでムダ肉が少ない。トモの横幅も広く、後躯が発達して、高いスピード能力を秘めている。筋肉の質感は硬めで、切れるタイプではないが、好位から水準以上の速い脚を繰り出すことができる。阪神マイルでの重賞勝ちもあり、コース適性は問題なし。今回は近2走と比較しても、スッキリとしたフォルムで、かなり絞り込まれている印象。撮影時点で中間の追い切り本数は1本のみも、馬体に太め感はなく、筋肉の張りもある。前走よりも動けそうなフォルム。

レッドベルオーブ

牡4
[栗]藤原英厩舎

レース適性星
仕上がり星
ディープインパクト
レッドファンタジア
母父:Unbridled’s Song
通算成績 6戦2勝[2-1-1-2]
前走時馬体重 492kg
詳細
寸評

バランスのいい骨格で、前脚に十分な伸びがあり、全体に素軽さが勝った立ち姿。気性的に掛かる面があるため、マイル戦に良績が集中しているものの、馬体的には2000mくらいまで対応できそうなタイプ。背中がやや短く、腹側のラインが長く後躯に向かって引き締まった「長躯短背」の造り。同時に窮屈な印象がないため、追ってからの持続力もなかなかのモノ。絶対能力は高そうで、力を発揮しやすい外回りコースも悪くない舞台。休み明けを一度使った効果か、腹周りは肋骨が薄っすら浮いてシャープに仕上がっている。後肢の下腿部にも血管がハッキリ浮いて、状態の良さが伝わってくる。

イチオシ馬

エアファンディタ

牡5
[栗]池添学厩舎

レース適性星
仕上がり星
Hat Trick
Nokaze
母父:Empire Maker
通算成績 14戦5勝[5-3-0-6]
前走時馬体重 464kg
詳細
寸評

父は05年のマイルCS・香港マイルを制したハットトリック。馬体のサイズは父よりもコンパクトにまとまっているが、肉付きが良く、馬体重以上にパワフルな印象のある立ち姿。折りの深い飛節、まとまりのある胴周りは父と似ており、かなりの瞬発力を感じさせるシルエット。キャリア14戦のうち、12戦でメンバー最速の上がりを繰り出しており、持ち前の末脚は重賞でも十分に通用するレベル。広々とした阪神外回りコースも合う。過去との比較こそできないものの、毛艶は黒光りしていて光沢があり、下腿部に血管が浮き上がっているように、馬体の張りも抜群。文句無しの状態に仕上がった。

やーしゅん
阪神競馬場は連続開催となりますが、依然として時計は速く、スピード能力は必須。本馬は筋肉質な体つきで、高速決着への適性を感じさせます。またメンバー随一の瞬発力を秘めており、末脚勝負になりやすい外回りコースは最適舞台といえるでしょう。
出走予定馬すべての立ち写真が掲載されるとは限りません。
競馬ラボに掲載されている記事・写真・映像などの無断複製、転載を禁じます。