[PR]有馬記念まで全重賞無料公開キャンペーン実施中!【競馬JAPAN】

※イチオシ馬&特注馬は、追い切りの動きなども踏まえて金曜日に公開します!

  • 8/6()夕方発行
    東京スポーツ(レパードSの予想を掲載)
  • 8/6()13:30頃~
    ラジオ日本「土曜競馬実況中継」午後の部後半
    (新潟7R~9R)
  • 8/7()14:30頃~
    ラジオ日本「日曜競馬実況中継」午後の部後半
    (新潟10R~12R)

カフジオクタゴン

牡3
[栗]矢作厩舎

レース適性星
仕上がり星
モーリス
メジロマリアン
母父:メジロベイリー
通算成績 7戦3勝[3-2-0-2]
前走時馬体重 544kg
詳細
寸評

筋肉量・骨量が共に豊富で、力強さが前面に出たパワータイプの馬体。腹袋も大きく、重厚感たっぷり。スピード、切れ味が求められる条件よりも、上がりがかかるような底力勝負が合っている。胸の縦幅も深くて、心肺機能が高そうだ。前がやり合って、出入りの激しい展開になるようだと出番がありそう。過去3勝はいずれも直線に坂があるタフなコースでのもの。今回は直線平坦でスピードが問われる新潟コースへの対応がカギになりそう。まだ成長余地を残すものの、わずかに肋骨が浮き上がっていて、太め感なく仕上がっている。

コパノニコルソン

牡3
[栗]宮厩舎

コパノリッキー
ソフィアルージュ
母父:クロフネ
通算成績 12戦3勝[3-3-2-4]
前走時馬体重 500kg
詳細
寸評

出走回避
後肢の飛節が「くの字」に折れた「曲飛」が特徴的。500キロ超の大型馬ではあるものの、コーナーでスピードを落とさずに走ることができるため、小回りコースへの適性が高い。新潟のダートはローカル開催場所の中では比較的大きいオーバルコースにあたるものの、3~4コーナーはスパイラルカーブでコーナー半径は小さい。カーブ部分でうまく加速できれば。トモはもっと肉付きが良くなってきそうで、今後の成長が楽しみ。日当たりの関係もあるが毛艶には光沢があって、見た目に体調は良さそう。コンスタントに使われているが、疲れは見せていない。

タイセイドレフォン

牡3
[栗]西村厩舎

レース適性星
仕上がり星
ドレフォン
デイトユアドリーム
母父:トワイニング
通算成績 7戦3勝[3-2-0-2]
前走時馬体重 488kg
詳細
寸評

程よくまとまりのあるフォルムで、骨格のバランスがいい。父譲りの筋肉質な馬体で、前駆の発達が目立つ。トモの肉付きも悪くないが、こちらはまだ成長する余地を残していそう。先行抜け出しを得意としているが、腹周りには伸縮性もあって、追ってからの脚も秘めている。飛節は真っ直ぐに伸びた「直飛」で、後肢が綺麗に伸び切る。よって長く脚を使えそうで、持続力が問われる流れは得意そうだ。腹周りは少しふっくらと見せているものの、ボリューム感があって立ち姿の印象は決して重たくない。

ハピ

牡3
[栗]大久龍厩舎

レース適性星
仕上がり星
キズナ
クイーンパイレーツ
母父:キングカメハメハ
通算成績 4戦3勝[3-0-0-1]
前走時馬体重 462kg
詳細
寸評

ダートを主戦場としている馬の中では、比較的しなやかな体つきで、シルエットが素軽い。背中は短めで伸縮性を秘めており、飛節も程よくバネ感があって、切れる脚を使えるタイプだ。レパードSは展開ひとつで十分、差し追い込みも間に合うレース。自分のリズムで運んで末脚を活かしたい。トモの半腱半膜様筋には明瞭なスジが浮いていて、下腿部にも血管が浮いて見える。ポジションは後ろになりやすい馬だが、後躯はしっかりと発達している。バランスも整っているし、筋肉の付き方にもメリハリがあって、仕上がりは上々。

ヘラルドバローズ

牡3
[栗]寺島厩舎

レース適性星
仕上がり星
シニスターミニスター
ホワットアスポット
母父:Arch
通算成績 6戦2勝[2-3-1-0]
前走時馬体重 490kg
詳細
寸評

胴周りはやや詰まり気味で、まとまりのある体型。1600m戦での好走歴もあるように、中距離馬でもマイル志向の強いタイプ。骨格のバランスも整っていて、今回のメンバーの中では、比較的完成度が高い。前駆、後躯共に豊富な筋肉が付いており、非常にパワフル。同時にスピード能力も感じさせ、控える競馬にも対応できそう。折りの深い「曲飛」で、コーナーワークも上手なタイプだ。肋骨が薄っすらと浮いていて、ムダ肉無く体つきは引き締まっている。毛艶の光沢も申し分なく、状態の良さが伝わってくる。

ラブパイロー

牝3
[美]大和田厩舎

レース適性星
仕上がり星
パイロ
グッドファッション
母父:アドマイヤマックス
通算成績 10戦2勝[2-1-1-6]
前走時馬体重 476kg
詳細
寸評

牝馬らしい素軽い体型でスッキリと見せるフォルム。長躯短背でバランスがいい。まだ前駆が勝っている印象こそあるものの、牡馬の中に入っても決して馬体は見劣らない。本質的には軽さが前面に出ている馬なので、脚抜きのいいダートであればより評価を上げたいところ。余分な肉がついておらずスタミナを秘めていて、中距離以上でこそのタイプか。コンスタントに使っている分、状態面は大きく上向いた感こそないものの、毛艶には光沢があって気配は上々。力を出せる状態にある。

イチオシ馬

ホウオウルーレット

牡3
[美]栗田徹厩舎

レース適性星
仕上がり星
ロージズインメイ
オメガフレグランス
母父:ゴールドアリュール
通算成績 5戦3勝[3-1-0-1]
前走時馬体重 492kg
詳細
寸評

クビさしはシャープで、全体に余分な肉が付いていない素軽い馬体。胸の深さもあって、心肺機能も高そう。飛節は真っ直ぐに伸びた「直飛」で、持続力勝負に向いた形。胴周りもゆったりと見せて、体型的には距離が延びても対応できそうなタイプに映る。トモはまだまだ成長しそう。長く脚を使える強みを活かせば好勝負に期待できる。完成されるのはもう少し先になりそうだが、現状でも毛艶や馬体の張りは良好で、体つきにもメリハリがある。仕上がり面に不安なし。

やーしゅん
レパードSは平均して消耗戦になりやすく、上がりが掛かる傾向が見られます。よって求められる能力は「持続力」と「スタミナ」です。胴長で素軽い、シャープな体型をした馬の活躍が目立つだけに、両方のポイントに合致する本馬にとって向くレースといえるのではないでしょうか。前走では差す競馬でも結果を出したように、自在性がある点も好材料です。
特注馬

メイショウユズルハ

牡3
[栗]岡田厩舎

レース適性星
仕上がり星
ディスクリートキャット
メイショウコブシ
母父:スペシャルウィーク
通算成績 8戦2勝[2-3-1-2]
前走時馬体重 480kg
詳細
寸評

クビさしは太くダート馬らしい、たくましさを感じさせつつも、全体のシルエットはシャープ。特に胴周りは伸びがあって、胴長に見せている。優れた持続力を秘めている印象で、長く脚を使う展開でこそ真価を発揮するタイプ。レパードSと同じ新潟ダ1800m戦で行われた前走のわらび賞も強い勝ちっぷりで、コース適性は既に証明済み。素軽いフォルムで、今後距離は延びても十分に対応できそう。豊富なスタミナ、高い心肺機能を有している点も好材料。

やーしゅん
持続力を秘めた胴長のフォルムと、重たすぎない体つきはレパードSで好走した過去の好走馬と合致。前走でコース適性も証明しており、力を発揮できる舞台といえるでしょう。やや間隔は開きましたが、乗り込みも十分で仕上がり面に関しても不安はなさそうです。
出走予定馬すべての立ち写真が掲載されるとは限りません。
競馬ラボに掲載されている記事・写真・映像などの無断複製、転載を禁じます。