[PR]ダービーまで全重賞無料公開キャンペーン実施中!【競馬JAPAN】

※イチオシ馬&特注馬は金曜日に公開します!

根岸S

シルクロードS

  • 1/28()夕方発行
    東京スポーツ(根岸Sの予想を掲載)
  • 1/28()14:30頃~
    ラジオ日本「土曜競馬実況中継」午後の部後半
    (東京10~12R)
  • 1/29()14:30頃~
    ラジオ日本「日曜競馬実況中継」午後の部後半
    (東京10~12R)

ギルデッドミラー

牝6
[栗]松永幹厩舎

レース適性星
仕上がり星
オルフェーヴル
タイタンクイーン
母父:Tiznow
通算成績 21戦4勝[4-4-3-10]
前走時馬体重 490kg
詳細
寸評

3歳夏以来の登場。当時よりも20キロほど体重が増えているが、ムダ肉の少ないシャープなフォルムを維持。腰高な印象があった以前と比較して、背が伸びてバランスが良くなった。長躯短背で胴周りの伸縮性に優れ、後肢の飛節は緩やかにカーブ、バネ感十分。良質な瞬発力を秘めている。本質的にはマイル戦のほうが合っている印象も、広い東京コースなら1400mも守備範囲。6歳牝馬でも馬体は充実。いい意味でボリューム感があり、ステップレースとしては上々の仕上がり。

セキフウ

牡4
[栗]武幸厩舎

レース適性星
仕上がり星
ヘニーヒューズ
シヤボナ
母父:Kingmambo
通算成績 13戦3勝[3-2-3-5]
前走時馬体重 484kg
詳細
寸評

父ヘニーヒューズの身体的特徴を受け継いだ体型で、やや胴に伸びがあり、後肢は長め。飛節は地面に対して垂直に伸びた「直飛」で、いい脚を長く繰り出せる。パワーよりもスピードを活かしてこそのタイプ。ユニコーンS出走時と比べると全体にボリュームアップしており、体重も10キロ以上増えている。より短距離志向が強まってきた印象。トモの大腿筋膜周辺や、下腿部の張り具合は前回の写真のほうが良く見せており、良化の余地を感じる。

テイエムサウスダン

牡6
[美]蛯名厩舎

レース適性星
仕上がり星
サウスヴィグラス
ムービングアウト
母父:Langfuhr
通算成績 22戦9勝[9-3-2-8]
前走時馬体重 546kg
詳細
寸評

クビさしが短く、肩周りの筋肉は盛り上がるように発達。四肢はやや短めで、低重心のフォルム。パワーで押し切るような競馬がベストで、短距離向きの持続力型。腹袋も大きく、上がりの掛かるような消耗戦でこそ、持ち味が活きてくるタイプ。マイル戦でも好走実績はあるが、体型的には1400mのほうが合っている印象。昨年同時期の立ち姿と比較すると、トモのボリューム感はまだ良化の余地を感じるものの、張りは上々。今回は休み明けでの出走となるが、メリハリのある体つきで太くは映らない。

デンコウリジエール

牡6
[栗]荒川厩舎

レース適性星
仕上がり星
メイショウボーラー
デンコウデア
母父:スペシャルウィーク
通算成績 26戦6勝[6-1-1-18]
前走時馬体重 484kg
詳細
寸評

骨格のバランスに対して、胴周りに伸びがある。前肢は短く、立ち姿の重心が前傾。飛節の角度も折りの深い「曲飛」の構造で、短距離志向が強い。大腿筋膜は膨らみを感じさせ、後躯はパワフル。近走は行き脚が付くようになってきており、好位~中団のポジションを安定して確保できそうだ。馬体はほぼ完成され、能力的にピークを迎えていると見てよさそう。昨秋からタイトなローテーションで走っているが、筋肉の張りや毛艶はかなり良く見せていて、疲れは感じられない。

バトルクライ

牡4
[美]高木登厩舎

レース適性星
仕上がり星
イスラボニータ
ディアコメット
母父:キングカメハメハ
通算成績 13戦5勝[5-1-2-5]
前走時馬体重 496kg
詳細
寸評

前後にまとまりのあるシルエット。背中はやや短く、腹周りのラインは後躯に向かって引き締まっている。筋肉もさほど硬さを感じさせず、しなやか。瞬発力に長けたタイプで、飛節の角度は真っ直ぐ綺麗に伸びている。反応の良さもさることながら、いい脚を長く使える点が長所だ。キ甲周辺を見る限り、まだ背は伸びそうで、成長余地を残す。それでも3歳時と比較して、後躯はかなりパワーアップ。半腱半膜様筋が浮き、大腿筋膜も発達。着実に完成度は高くなっている。肋骨が薄っすら感じ取れる、無駄のない体つきで、仕上がり良好。

ヘリオス

セ7
[栗]西園厩舎

レース適性星
仕上がり星
オルフェーヴル
アンジュシュエット
母父:フレンチデピュティ
通算成績 27戦7勝[7-6-3-11]
前走時馬体重 470kg
詳細
寸評

胴詰まりの体型で、腹袋は大きめ。馬体重の数字以上に、立ち姿から迫力・重厚感が伝わってくる。筋肉質ではあるが、筋肉の質感は決して硬くなく、歩様にも柔軟性がある。トモは肉付き、張り感ともに良く、スピード感十分。先行した上で、終いも速い脚を使える点がこの馬の長所。1200m、1600mでの好走実績もあるが、体型的に見て中間となる1400mはベストといっていいだろう。休み明けの分、1週前の時点では多少立派に映るので、最終追い切りと輸送でもうひと絞りできれば。

イチオシ馬

レモンポップ

牡5
[美]田中博厩舎

レース適性星
仕上がり星
Lemon Drop Kid
Unreachable
母父:Giant’s Causeway
通算成績 9戦6勝[6-3-0-0]
前走時馬体重 518kg
詳細
寸評

非常に迫力ある、好馬体の持ち主。目に留まるのがトモの筋肉で、大腿筋膜は大きく膨らみ、素晴らしい肉付き。下腿部の発達も目立ち、推進力はかなりのモノ。後躯のたくましさでいえば、現役馬でもトップクラス。やや前重心な面があり、短距離志向が強い。1600mが長すぎるワケではないが、1ハロンの距離短縮でスピード能力はさらに活きてくるハズ。冬場にもかかわらず毛艶はピカピカで、代謝の良さが伝わってくる。馬体の張りも上々で、状態面に関しても文句無し。

やーしゅん
筋肉質で、後躯のボリューム感は現役馬でも屈指の存在。冬季のパワーを要する馬場も問題ありません。好位に付けられるスピードを秘めつつ、コンスタントに速い上がりをマークしていて瞬発力も十分。距離短縮もプラスに働きそうです。
特注馬

アドマイヤルプス

セ6
[美]加藤征厩舎

レース適性星
仕上がり星
ヘニーヒューズ
カールファターレ
母父:キングカメハメハ
通算成績 14戦5勝[5-4-1-4]
前走時馬体重 546kg
詳細
寸評

540キロを超えるかなりの大型馬で、見た目に力強い馬体の持ち主。ただフォルムに重苦しさは一切感じられず、腹周りの造りもスッキリ。胴長で腰高に映る体型は父ヘニーヒューズ譲りで、ストライドは大きく広い東京コースはベスト。1400mへの距離短縮も好材料。

やーしゅん
雄大な馬格の持ち主で、パワーの必要な冬場のダートは合っているハズ。近2走は着外に敗れていますが、5走前の播磨S、4走前のオアシスSではゴール前で鋭い伸びを見せており、エンジンが掛かれば速い脚も繰り出せると見ています。1400mは4戦4連対、距離短縮で一変に期待です。

ウインマーベル

牡4
[美]深山厩舎

レース適性星
仕上がり星
アイルハヴアナザー
コスモマーベラス
母父:フジキセキ
通算成績 13戦4勝[4-3-3-3]
前走時馬体重 468kg
詳細
寸評

腹周りをふっくらと見せるパワフルな馬体。重心がどっしりとしていて、パワー型。繋ぎは立ち気味で、蹄底にも厚みがある。洋芝での実績もあるように、時計を要する馬場状態が合う印象。昨秋よりも背が伸びて、骨格のバランスはより良くなってきた。馬群を割る形で好走しているように、ロスの少ない立ち回りができる、自在性に長けたタイプだ。休み明けの分、目一杯に仕上げられている感じではないものの、いい意味でのボリューム感があり、太くは映らない。時季を考えれば毛艶も悪くない。

キルロード

セ8
[美]田村厩舎

レース適性星
仕上がり星
ロードカナロア
キルシュワッサー
母父:サクラバクシンオー
通算成績 27戦6勝[6-7-3-11]
前走時馬体重 506kg
詳細
寸評

500キロ超の大型馬ながら、筋肉に柔軟性があり、しなやかを感じさせるフォルム。歩様も素軽く、スピードに優れたタイプ。トモは父ロードカナロア譲りで、横幅が広い。後肢は長めで、前重心のスプリンター。飛節の折りも深い「曲飛」でテンのダッシュは速く、安定した先行力に繋がっている印象。8歳馬でも筋肉量豊富で、年齢的な衰えは感じない。レース間隔が開いたこともあり、馬体の張りは使ってさらに良くなりそう。毛艶は冴えないが、冬季のセン馬で割り引く必要はない。

シャインガーネット

牝6
[美]栗田徹厩舎

レース適性星
仕上がり星
オルフェーヴル
ベルベットローブ
母父:Gone West
通算成績 16戦3勝[3-2-1-10]
前走時馬体重 480kg
詳細
寸評

胴長で低重心のスピードタイプ。持続力に優れた長く脚を使えるスプリンターで、直線の長いコースや前半から速いラップが刻まれるような展開が得意。牝馬らしいしなやかさを秘めつつ、パワフルでたくましい体つき。蹄底には厚みがあって、繋ぎも立ち気味。馬場が渋っても問題なさそう。冬毛が伸びているが、筋肉の張り具合は十分。ただ寒い時期ということもあり、1週前の時点では多少余裕がある印象。当日の馬体にも注意したい。

ナムラクレア

牝4
[栗]長谷川厩舎

レース適性星
仕上がり星
ミッキーアイル
サンクイーン2
母父:Storm Cat
通算成績 10戦3勝[3-2-3-2]
前走時馬体重 466kg
詳細
寸評

前肢が短めで前重心、スピードの乗りがいいタイプ。クビは短く、ふり幅が小さいのでピッチが速い。決して大きい馬ではないが、トモのボリューム感は目を見張るモノがあり、スピード能力は相当。後肢の飛節は緩やかにカーブして、バネ感十分。好位差しがベストだが、ポジションが多少後ろになったとしても差してこられる末脚性能も秘めている。今回は休み明け、冬場の出走ということもあり、毛艶・馬体の張りは昨秋の良く見えた時期と比較すると良化余地を残す。当週の追い切りで引き締まってくれば。

マッドクール

牡4
[栗]池添学厩舎

レース適性星
仕上がり星
Dark Angel
Mad About You
母父:Indian Ridge
通算成績 6戦4勝[4-0-2-0]
前走時馬体重 530kg
詳細
寸評

前走時の馬体重は530キロ。スケール感があり、初の重賞でも馬体は見劣らない。骨格のサイズもさることながら、筋肉量も豊富で立ち姿は力強い。腹袋は大きく、典型的なパワー型のスプリンター。4連勝はいずれも先行抜け出し、早めの競馬で押し切っている。追ってから切れるようなタイプではないが、スピード能力に優れており、消耗戦に自ら持ち込むことができる。大型馬ゆえの緩さこそあるものの、骨格の完成度は決して低くない。キャリアを重ねるごとに体つきは締まってきており、現状の力は出せる仕上がり。

イチオシ馬

トウシンマカオ

牡4
[美]高柳瑞厩舎

レース適性星
仕上がり星
ビッグアーサー
ユキノマーメイド
母父:スペシャルウィーク
通算成績 9戦4勝[4-1-0-4]
前走時馬体重 454kg
詳細
寸評

骨格自体はコンパクトにまとまっているが、父ビッグアーサー似でかなり筋肉質なフォルム。胴は決して長いタイプではないが、背中と腹側のラインが平行に近い分、少し伸びがあるように感じられる。持続力を秘めた末脚が武器で、直線の長いコースも問題なく対応できそう。3歳時の立ち姿と比較して、筋肉の輪郭がハッキリと浮いて見える。体重こそ変わらないが、体つきにメリハリが出て完成度が高まってきた。毛艶・馬体の張り共に上々で、休み明け初戦から好仕上がり。

やーしゅん
決して大柄な馬ではありませんが、父譲りの筋肉質な馬体は目を引きます。持続力に優れた長くいい脚を使えるタイプで、直線の長い中京コースは合いそうです。体つきにも成長が感じられ、スプリンターとして本格化してきました。本番の高松宮記念に向けいい結果を期待したいところです。
特注馬

ファストフォース

牡7
[栗]西村厩舎

レース適性星
仕上がり星
ロードカナロア
ラッシュライフ
母父:サクラバクシンオー
通算成績 23戦3勝[3-4-1-15]
前走時馬体重 538kg
詳細
寸評

※最新の写真は22年スプリンターズS
父ロードカナロアと同様に筋肉質な馬体で、骨格は父よりも大きく迫力十分。トモはキングマンボ系特有の横幅が広く、しっかりと筋肉が付いている。力強さが前面に出た体つき。高速決着に実績のある馬だが、パワフルな走りで荒れたパワーを要する馬場もこなせる。年齢的な衰えも感じない。

やーしゅん
パワフルな馬体の持ち主で、タフな中京コースにも実績があります。前走のタンザナイトSはこの馬本来のレース運びではありませんでしたが、後方からメンバー2位の上がりで4着。新たな一面を見せただけに、控える形でココも上位食い込みに警戒したいところです。
出走予定馬すべての立ち写真が掲載されるとは限りません。
競馬ラボに掲載されている記事・写真・映像などの無断複製、転載を禁じます。