[PR]有馬記念まで全重賞無料公開キャンペーン実施中!【競馬JAPAN】

※イチオシ馬&特注馬は金曜日に公開します!

関屋記念

小倉記念

  • 8/11()夕方発行
    東京スポーツ(関屋記念の予想を掲載)
  • 8/11()14:30頃~
    ラジオ日本「土曜競馬実況中継」午後の部前半
    (新潟10~12R)
  • 8/12()14:30頃~
    ラジオ日本「日曜競馬実況中継」午後の部後半
    (新潟10~12R)

エターナルタイム

牝4
[美]中川厩舎

ロードカナロア
マジックタイム
母父:ハーツクライ
通算成績 7戦4勝[4-1-1-1]
前走時馬体重 484kg
詳細
寸評

出走回避
母マジックタイムと似た、前後にまとまりのあるシルエット。背中周りに伸縮性があり、後肢の飛節もバネ感たっぷり。良質な瞬発力を秘めており、鋭い決め手を活かす形がベスト。父が短距離チャンピオンでキングマンボ系のロードカナロアということもあり、筋肉量が豊富で母よりも馬格はひと回り大きい。高速決着にも十分対応できそう。毛艶良好で、体つきを細く見せていない点は好材料。成長の余地を残しつつも、力を出せるコンディションに整っている。

コンシリエーレ

牡4
[美]稲垣厩舎

レース適性星
仕上がり星
ドレフォン
ターシャズスター
母父:Spanish Steps
通算成績 8戦5勝[5-0-2-1]
前走時馬体重 552kg
詳細
寸評

550キロ超の馬格を有する、かなりの大型馬。やや背中を長く見せる体型で、フットワークも雄大。持続力勝負に向いており、直線の長いコースは合っていそう。芝のレースは今回が初めてとなるが、前肢の繋ぎは長くクッションが利く。歩様・筋肉の質感には柔軟性があり、馬体面からは対応できる下地を感じさせる。わずかに肋骨が浮いて見えるように、1週前の時点で太め感はないものの、筋肉の張りは良化の余地が残っている印象。

サクラトゥジュール

牡6
[美]堀厩舎

レース適性星
仕上がり星
ネオユニヴァース
サクラレーヌ
母父:シンボリクリスエス
通算成績 21戦5勝[5-7-1-8]
前走時馬体重 514kg
詳細
寸評

長躯短背で骨格のバランスがいい。後肢の飛節はカーブした「曲飛」タイプで、背中も短め。溜めて良さが出る瞬発力型の馬体構造といえる。器用さがあり、舞台を選ばずに力を発揮できる馬。広い新潟コースで持ち前の決め手を発揮できれば。500キロ超の馬格を有しているが、柔軟性に富んだ素軽い動きをするので、高速決着になっても問題はないだろう。前走との比較はできないものの、肌ツヤは良く、後肢の下腿部には血管が浮いている。馬体の張りは上々。

セルバーグ

牡4
[栗]鈴木孝厩舎

レース適性星
仕上がり星
エピファネイア
エナチャン
母父:キンシャサノキセキ
通算成績 14戦5勝[5-0-3-6]
前走時馬体重 432kg
詳細
寸評

馬体重430キロ台と、牡馬としてはコンパクトにまとまっている。小柄ではあるが、筋肉の輪郭はハッキリと浮いているように、馬体の張りは良好。胸に縦幅があり、心肺機能の高さも窺える。父エピファネイア譲りで、やや背中を長く見せるフォルム。切れよりも持続力を活かす形が合うため、今回も積極策に期待したいところ。繋ぎが短く立っており、マイル戦であれば多少時計が掛かったほうがイイ。道悪は苦にしないタイプ。夏3戦目となるが体つきは萎むことなく、いい状態をキープできている。

ディヴィーナ

牝5
[栗]友道厩舎

レース適性星
仕上がり星
モーリス
ヴィルシーナ
母父:ディープインパクト
通算成績 15戦4勝[4-2-2-7]
前走時馬体重 422kg
詳細
寸評

細身でシャープに映る体つき。父モーリスではなく、母方の血が出ている印象。骨格に対して、胴はやや長い造り。背中には伸縮性があって、後肢の飛節は緩やかにカーブ。角度が付いた斜尻でも、下腿部周辺の筋肉は発達。体型的に鋭く切れる脚を繰り出せる馬体構造といえる。馬格が小さいため、高速決着への対応はカギ。前走も仕上がりの良さは目立っていたが、今回も毛艶・筋肉の張りはかなり良く見せている。

ビューティフルデイ

牝5
[美]国枝厩舎

レース適性星
仕上がり星
ディープインパクト
マルケサ
母父:Kingmambo
通算成績 15戦5勝[5-4-2-4]
前走時馬体重 452kg
詳細
寸評

胴詰まりで筋肉量が多く、丸みのある体つき。肩のラインが立っていて、短距離志向の強い馬体構造。全5勝は1200~1400mで挙げており、今回は外回りコースの1600mが課題といえそう。背中が短く、前後の連動性に優れている。父ディープインパクト譲りの良質な瞬発力を秘めていて、タメを利かせて鋭い決め手を活かしたい。銭型模様が薄っすらと浮いていて、代謝の良さが窺えるように、体調面は不安なし。筋肉の張りも良好、1週前の時点でキッチリと仕上がっている。

メイショウシンタケ

牡5
[栗]千田厩舎

レース適性星
仕上がり星
ワールドエース
アドマイヤビアン
母父:アドマイヤコジーン
通算成績 19戦5勝[5-1-0-13]
前走時馬体重 470kg
詳細
寸評

バランスのいい長躯短背のフォルム。筋肉の質感は柔軟で、切れる脚を繰り出せるタイプ。クビさしはやや太く力強さを感じるが、全体の印象は素軽い。後肢は地面に対して真っ直ぐに伸びた「直飛」の構造。全身を大きく使った雄大なフットワークが持ち味だけに、直線の長い新潟コースは向いている舞台といえそう。前脚の繋ぎは長く、クッションが利くため、水分の含んだ馬場は向いていない。時計の出る良馬場がベスト。肋骨が浮いて見えた前走時と比較して、腹周りはふっくら。毛艶・張りは良化の余地を残している印象。

ララクリスティーヌ

牝5
[栗]斉藤崇厩舎

レース適性星
仕上がり星
ミッキーアイル
スーパーマダム
母父:タニノギムレット
通算成績 13戦6勝[6-3-0-4]
前走時馬体重 450kg
詳細
寸評

筋肉量が多く、丸みのあるフォルムで馬体重の数字以上に大きく見せる。クビ周りから肩、前駆のたくましさも目に留まるが、注目は後躯の大腿筋膜と下腿部。膨らむように発達している。好位からしっかりと脚を使える点が本馬の長所。前脚はやや短めで、伴って重心も前傾。マイル戦での勝ち星はあるものの、骨格のバランス的に距離は1400mがベストの印象。今春も充実した馬体を披露していたが、今回も張りツヤがいい。下腿部には血管が浮き上がっていて、力強さを感じさせる。

ロータスランド

牝6
[栗]辻野厩舎

レース適性星
仕上がり星
Point of Entry
Little Miss Muffet
母父:Scat Daddy
通算成績 21戦6勝[6-4-1-10]
前走時馬体重 482kg
詳細
寸評

大腿筋膜や半腱半膜様筋など、主要な筋肉の発達が著しい。スピードとパワーに秀でたタイプで、腹袋もふっくらと見せているように、消耗戦になっても踏ん張れる底力がある。1200mG1で2着しているが、1600mまでは守備範囲。蹄にはやや厚みがあり、繋ぎも平均的な長さで、角度は立っている。道悪実績も豊富なため、雨が降っても問題なく力を発揮できる。元の体型もあるが、夏場でもふっくらと見せている点は好材料。馬体の張りは依然として良く見せており、力を出せる態勢に整った。

イチオシ馬

ラインベック

セ6
[栗]友道厩舎

レース適性星
仕上がり星
ディープインパクト
アパパネ
母父:キングカメハメハ
通算成績 23戦5勝[5-2-2-14]
前走時馬体重 486kg
詳細
寸評

母父キングカメハメハの影響で、トモの横幅が広く、立派な筋肉が付いている。スピードがあるので先行力十分も、まとまりのある体つきで、ある程度の上がり勝負もこなせる。ガッシリとした体型で、高速決着は得意なタイプだ。2~3歳時から一線級で活躍しているが、6歳にして馬体は完成。能力的にピークを迎えている印象。いつも良く見せる馬ではあるものの、今回も非常に毛艶が良く、筋肉の張りも素晴らしい。太め感もなく、文句無しの好仕上がり。

やーしゅん
関屋記念は高速決着への対応力が問われるレース。母父譲りの筋肉質な馬体を誇る本馬にとって不足の無い条件です。ストライドの大きい走りが特徴で、広い新潟外回りコースは合う舞台です。米子Sはハイペースを先行して踏ん張り2着。今回もリズム良く好位で運び、抜け出しに期待しています。
特注馬

アナザーリリック

牝5
[美]林厩舎

レース適性星
仕上がり星
リオンディーズ
アンソロジー
母父:サクラバクシンオー
通算成績 11戦4勝[4-1-0-6]
前走時馬体重 498kg
詳細
寸評

最新の写真は21年NHKマイルC
牝馬ながら筋肉質で大柄な馬体の持ち主。胸前から肩周りの肉付きがいい。トモも父系の影響から横幅が広く、膨らむように発達している。下腿部にも血管が浮き上がるように発達していて、大きな推進力を生み出せそう。高速決着は問題なく、後肢の長さも十分にあってストライドが大きい。広い新潟外回りコースで2戦2勝、当舞台はベストの条件と見ている。

やーしゅん
福島牝馬Sの勝ち馬ですが、馬体・走法的に本来は広いコースのほうが合っているタイプ。芝のレースで1秒以上負けたことがなく、ダートの3走前を除き、近2走も着順ほど負けていません。末脚をフルに発揮できる枠順を引けたのも好材料です。

エヒト

牡6
[栗]森厩舎

レース適性星
仕上がり星
ルーラーシップ
ヒーラ
母父:ディープインパクト
通算成績 26戦5勝[5-3-3-15]
前走時馬体重 470kg
詳細
寸評

父ルーラーシップと似たやや腰高のフォルム。筋肉量豊富で、大腿筋膜周辺は膨らみがあり、力強さを感じさせる。飛節はバネが利くと同時に水準以上の回転力を秘めており、比較的自在性・機動力に長けたタイプ。蹄は薄く、繋ぎは長めでクッションの利きそうな造り。綺麗な馬場でこそ真価を発揮する。劇的な変化こそ感じないものの、休み明けの七夕賞を叩いて、馬体は締まってきた。使っての上積みはありそう。

カテドラル

牡7
[栗]池添学厩舎

レース適性星
仕上がり星
ハーツクライ
アビラ
母父:Rock of Gibraltar
通算成績 29戦4勝[4-6-1-18]
前走時馬体重 494kg
詳細
寸評

ハーツクライ産駒の中では、背中が短く前後にまとまりを感じさせるフォルム。飛節の折りも深い「曲飛」タイプで、脚の回転が速く、狭いところを割って伸びて来られる瞬発力を秘める。広いコースでの好走実績もあるが、年齢を重ねてよりガッシリとした造りになってきたこともあり、現状は小回りコースのほうが末脚はハマりやすい。2000mは1ハロン長い印象も、小倉は合う。年齢的な変わり身はどうかも、毛艶には光沢があって体調は良さそう。

ククナ

牝5
[美]栗田徹厩舎

レース適性星
仕上がり星
キングカメハメハ
クルミナル
母父:ディープインパクト
通算成績 16戦3勝[3-4-4-5]
前走時馬体重 460kg
詳細
寸評

背中のラインが短めで、典型的な溜めて切れる瞬発力タイプの馬体構造。肩のラインが立ち気味で、元来はマイラー質の強いタイプ。2400mでも勝利を収めているが、肉付きがいいパワフルな馬体である点を考慮しても、1600~2000mが本来得意の距離といえるのではないだろうか。帯径(おびみち)周りはスッキリと引き締まっており、以前よりも肘離れが良くなった。キ甲も伸びて、馬体は完成・充実期を迎えている。七夕賞後の一戦でも、ふっくらと見せていい気配。

ワンダフルタウン

牡5
[栗]高橋忠厩舎

レース適性星
仕上がり星
ルーラーシップ
シーオブラブ
母父:ディープインパクト
通算成績 13戦3勝[3-1-1-8]
前走時馬体重 468kg
詳細
寸評

父ルーラーシップ譲りの後肢が長い造り。飛節の角度は直飛寄りで、胴周りもゆったり。瞬間的な切れ味よりも、長く脚を使う持続力勝負が得意なタイプ。3歳時以来の立ち姿となるが、筋肉の輪郭がハッキリと浮き上がっていて、骨格の完成度も高まっている。蹄は薄く、開幕週の馬場は合いそう。良馬場でこそ力を発揮するタイプだ。長らく勝利から遠ざかってはいるものの、馬体の張りは決して悪くない。昨年秋に復帰してから使われつつ、徐々に上向いている印象。

イチオシ馬

マリアエレーナ

牝5
[栗]吉田厩舎

レース適性星
仕上がり星
クロフネ
テンダリーヴォイス
母父:ディープインパクト
通算成績 20戦5勝[5-4-3-8]
前走時馬体重 430kg
詳細
寸評

コンパクトにまとまった馬体。父クロフネの血が出て、母よりも若干胴に伸びが感じられるため、やや持続型。牝馬らしい素軽さも秘めていて、上がり勝負も苦手ではない。骨格のバランスが良く、胸周りも縦幅があり、心肺機能は高い。高速決着・道悪の両方で安定した結果を残しているように、好走レンジは舞台や条件を問わないが、本来は軽い馬場でこその馬。昨年圧勝した舞台でもあり、レース適性は高い。近走と変わらず、引き締まったボディコンディションを示しており、体調面は安定している。

やーしゅん
昨年の勝ち馬でレース適性は既に証明済み。素軽さガウリの馬で、野芝オンリーで行われる夏の小倉開幕週は絶好の舞台です。中間は近走でも一番といえるほどの負荷を掛けられていますが、馬体のコンディションは良好。連覇に期待しています。
特注馬

カレンルシェルブル

牡5
[栗]安田翔厩舎

レース適性星
仕上がり星
ハービンジャー
カレンケカリーナ
母父:ハーツクライ
通算成績 19戦5勝[5-3-3-8]
前走時馬体重 510kg
詳細
寸評

全体に筋肉量が多く、骨量豊かなこともあり、立ち姿は非常に力強い。胴は長すぎず、程よいまとまりを感じさせ、骨格のバランスがいい。飛節は緩やかにカーブして、大型馬ではあるもののピッチの利く走りができるタイプ。機動力十分、小回りの小倉コースでも勝ち星があり、問題なく力を出せるだろう。パワータイプなので、切れ味勝負よりも多少、上がりが掛かるほうが向いている印象。1週前の時点で肋骨が感じ取れるように、シャープな仕上がり。筋肉の張りは上々で、この状態をキープできれば楽しみ。

やーしゅん
大型馬でも機動力があり、小回りコースは苦にしません。前走の七夕賞はスローペースで最後方からの競馬になり、最速上がりをマークして9着。小倉記念は小回り重賞ながら上がり最速馬の好走が多く、末脚がハマれば面白い1頭です。

お知らせ

土曜競馬の注目馬を競馬ラボから金曜夜に配信されるメルマガに掲載します。ご登録のメールアドレスからご覧ください!

メール設定の確認はコチラ
出走予定馬すべての立ち写真が掲載されるとは限りません。
競馬ラボに掲載されている記事・写真・映像などの無断複製、転載を禁じます。