ゴールドアクター

(牡5、美浦・中川厩舎)

スクリーンヒーロー
ヘイロンシン
母父キョウワアリシバ
通算成績14戦8勝
重賞勝利 16年日経賞(G2)
15年有馬記念(G1)
15年アルゼンチン共和国杯(G2)
連対時平均馬体重482kg (最高:494kg) (最低:462kg)
前走時馬体重494kg
POINT父ロベルト系ということもありやや腹袋の大きいタイプで、それがレースでの底力につながっていると見る。シルエットの綺麗なタイプではないのだが、胸前やトモの筋肉量はさすがグランプリホース、という印象。連勝中で馬自身の体調がかなり良いのだろう、馬体は黒光りしていて毛艶も良い。非常に好仕上がり。

キタサンブラック

(牡4、栗東・清水久厩舎)

ブラックタイド
シュガーハート
母父サクラバクシンオー
通算成績9戦5勝
重賞勝利 15年菊花賞(G1)
15年セントライト記念(G2)
15年スプリングS(G2)
連対時平均馬体重517kg (最高:532kg) (最低:504kg)
前走時馬体重524kg
POINT胴長な体型の本馬だが、4歳になり身長も伸び全体が完成されてきた。長距離馬としては大柄で筋肉も多いタイプなので、中距離でも万能にこなせるのだろう。 前走は休み明けながらもしっかりと仕上がっていたが、今回も毛艶良く、体調は前回に引き続いて良さそう。うっすらあばらが浮き、本番に向けてきっちりと仕上げてきた。

サウンズオブアース

(牡5、栗東・藤岡健厩舎)

ネオユニヴァース
ファーストバイオリン
母父Dixieland Band
通算成績16戦2勝
連対時平均馬体重498kg (最高:506kg) (最低:488kg)
前走時馬体重506kg
POINT日経賞を一叩きされ、毛艶良好、体調万全といった雰囲気。5歳を迎えて本格化してきた雰囲気がある。やや背が長めで長距離向きの体型ということもあり、スッキリと見せることの多かった馬だがここに来て筋肉量も増えてきた。逆転十分。

トーホウジャッカル

(牡5、栗東・谷厩舎)

スペシャルウィーク
トーホウガイア
母父Unbridled’s Song
通算成績10戦3勝
重賞勝利 14年菊花賞(G1)
連対時平均馬体重487kg (最高:490kg) (最低:484kg)
前走時馬体重504kg
POINT昨夏の寂しかった馬体もだいぶ回復してきたが、筋肉の張りにはまだ物足りなさを感じる。毛艶も悪くはないのだが、この馬の絶好調の状態にはまだ足りないと見える。キ甲も抜け、身長も伸び切った感じがあるので、もう一段階パワーアップしてほしい印象。

アドマイヤデウス

(牡5、栗東・橋田厩舎)

アドマイヤドン
ロイヤルカード
母父サンデーサイレンス
通算成績16戦5勝
重賞勝利 15年日経賞(G2)
15年日経新春杯(G2)
連対時平均馬体重471kg (最高:478kg) (最低:468kg)
前走時馬体重490kg
POINT全体に均整のとれたバランスの良いシルエット。長距離を主戦場にしている馬にしてはやや胴が短め。頸周りが太く、胸前の筋肉も発達しており、パワーに秀でたタイプ。筋肉の質が柔らかく見えるので、この血統でも芝で切れ味を発揮できるのだろう。毛艶良く体調は良さそうで、最終追いでちょうど良い位になりそう。仕上がり上々。

サトノノブレス

(牡6、栗東・池江寿厩舎)

ディープインパクト
クライウィズジョイ
母父トニービン
通算成績23戦5勝
重賞勝利 16年中日新聞杯(G3)
14年日経新春杯(G2)
14年小倉記念(G3)
連対時平均馬体重500kg (最高:516kg) (最低:486kg)
前走時馬体重516kg
POINT昨年秋から比較的コンスタントに使われていることと、6歳という年齢もあり、大幅な上積みは正直見られないのだが、馬体は前走時のレベルを維持しているし、状態は良い意味で平行線といえる。力は出せる状態。

レーヴミストラル

(牡4、栗東・高野厩舎)

キングカメハメハ
レーヴドスカー
母父Highest Honor
通算成績10戦4勝
重賞勝利 16年日経新春杯(G2)
15年青葉賞(G2)
連対時平均馬体重478kg (最高:492kg) (最低:472kg)
前走時馬体重498kg
POINT馬体全体のシルエットは正方形に近い形で、パッとした見た目では長距離より2000mぐらいの距離が向くように思う。繋ぎが長めなので、前走のような道悪では能力発揮は厳しかっただろう。大敗後だが体調は特に問題なく見え、腹回りもこの一週前とこの血統ということを考えれば及第点では。好走には距離克服と馬場がカギになりそう。

シュヴァルグラン

(牡4、栗東・友道厩舎)

ハーツクライ
ハルーワスウィート
母父Machiavellian
通算成績12戦5勝
重賞勝利 16年阪神大賞典(G2)
連対時平均馬体重471kg (最高:480kg) (最低:464kg)
前走時馬体重470kg
POINT 一戦ごとに良化しており、順調に成長している。ただ、キ甲がまだ抜け切っておらず、腰高な面も見られることから、成長途上なのだろうといった印象。それでもG2勝ちできたのは能力の高い証拠。毛艶良く体調は問題なさそう。この完成度でG1馬相手にどこまでやれるか。

フェイムゲーム

(牡6、美浦・宗像厩舎)

ハーツクライ
ホールオブフェーム
母父アレミロード
通算成績19戦5勝
重賞勝利 15年ダイヤモンドS(G3)
14年アルゼンチン共和国杯(G2)
14年ダイヤモンドS(G3)
13年京成杯(G3)
連対時平均馬体重457kg (最高:470kg) (最低:452kg)
前走時馬体重470kg
POINT父ハーツクライに似た長距離向きの馬体で、ダイヤモンドS連覇の戦績は伊達ではない。繋ぎの角度や蹄を見た感じでは万能タイプで、極端な道悪でなければ大丈夫。6歳を迎えたが馬が充実しているのだろう、毛艶も良く、最終追いできっちり仕上がるくらい。筋肉の張りは出走馬の中で一番良く見えた。文句のない仕上がり。

タンタアレグリア

(牡4、美浦・国枝厩舎)

ゼンノロブロイ
タンタスエルテ
母父Stuka
通算成績12戦2勝
連対時平均馬体重469kg (最高:478kg) (最低:458kg)
前走時馬体重478kg
POINT背、胴が長めで、ゼンノロブロイ産駒の牡馬としては珍しいスッキリと見せる体型。まだまだ馬が若く、前躯に比べトモの容量も少ないので馬体が完成するのはまだ先に映るが、それでも昨秋からしっかりと成長している。馬の体調自体は問題なく来ており、最終追いをして重めなくきっちり仕上がりそう。現状の力を発揮できる状態にあるのでは。

アルバート

(牡5、美浦・堀厩舎)

アドマイヤドン
フォルクローレ
母父ダンスインザダーク
通算成績18戦6勝
重賞勝利 15年ステイヤーズS(G2)
連対時平均馬体重466kg (最高:474kg) (最低:458kg)
前走時馬体重464kg
POINT頸周りが細く、無駄な肉が少ないタイプ。長距離での活躍も頷ける。長めの繋ぎで、道悪はマイナスだろう。まだ成長している段階に見えるが長距離適性では出走馬の中でも1、2を争う。関西への輸送は経験済みだが、あばらが浮き気味なので、これ以上馬体を減らしたくないところでは。

トゥインクル

(牡5、栗東・牧田厩舎)

ステイゴールド
ロングスターダム
母父ノーザンテースト
通算成績28戦5勝
重賞勝利 16年ダイヤモンドS(G3)
連対時平均馬体重463kg (最高:474kg) (最低:448kg)
前走時馬体重468kg
POINT 全体的にスッキリとしたシルエットの馬で、いかにも長距離向き。距離は長ければ長いほど良いだろう。やや起き気味の蹄をしているので、道悪馬場で好成績を残しているのだろう。馬場が渋れば一気に台頭も。逆に高速馬場への対応に疑問が残る。馬体は問題なく仕上がってきている。