春の立場とは一転して大本命に

-:この世代で言ったら、ハープスター以外にも2歳チャンピオンのレッドリヴェールもいて、オークスの結果によって、ヌーヴォレコルトの地位がグッと上がりました。秋にはハープスターの凱旋門賞挑戦ということもあり、一本人気というか、形勢が逆転しています。先生としてはこの馬の能力を信じて、受けて立つ強い気持ちに変わっているのですか?

斎:気持ち的にはそうなのですが、どの馬も勝とうと思ってやってきますし、成長してくる馬もいます。秋になって良くなるのが3歳馬ですし、気を引き締めて仕上げています。

-:オークスが良い例です。その時は人気の馬がハープスターだったのですが、視線は後ろにあります。だからこそ、ヌーヴォレコルトの立ち回りの上手さがオークスで生きたと思います。今度はマークされて、自分で勝ち切らないといけない部分の難しさが、先生にも岩田ジョッキーにも出てくると思うのですが、先ほどの反応の良さや、瞬発力を身につけたことにプラスして、京都競馬場ということを考えたら、鬼に金棒という気がします。

斎:個人的には人気的にも落とせない一戦かなと。そういう気持ちになっているのは事実です。

-:ビッグレース前のプレッシャーの掛かり方というのは、オークス前とは比べ物にならないですか?

斎:オークスの時はあんまりプレッシャーが掛からなかったですよね。あの時は挑戦者ですから。今までも色々と経験させてもらって、開業2年目に皐月賞やダービーも経験をさせてもらいました。あの時とは経験が違いますが、どのレースに行く時もワクワクしています。人気などは考えないようにしています。


「今日もいつもと違う流れで運動していたら、馬が察している、と助手が言っていました。人間が焦らないことが大事だと思います」


-:普段どおりにヌーヴォレコルトを調整していくのですね。馬にとっては自然体が一番良いのでしょうね。

斎:そうですね。今日もいつもと違う流れで運動していたら、「馬が察している」と助手が言っていました。そういったことも馬には分かってしまうので、普通にして、順調に行けば、これくらいの馬になると良い結果が生まれると思います。人間が焦らないことが大事だと思います。

-:先生もあまりイレ込まずに、普段どおりにですね。

斎:遠くにいるのも良いかもしれないです。

-:先生が来ると馬が気付くみたいですね。この人が調教師だなと。

斎:そうなんです。耳を絞るんです。僕は何も指示をしてないんですけどね(笑)。今日もノープランだったんです。「幹夫さん(松永幹師)のところが2頭行くから、その後ろから行って、反応だけ見てね」という感じで、岩田騎手に伝えただけです。

-:先生から時計の注文などはなかったのですね。

斎:ないです。僕は美浦にいる時から、時計はあんまり言わないです。自分ができなかった助手だったので(笑)、フィーリングで良いかなという感じです。

-:それが瞬発力も確認できましたね。

斎:今日はニコニコして帰れます。

斎藤誠調教師

フケも抜けて強い競馬を見せられる態勢

-:今日は1週前の追い切りでしたが、来週はそんなにやらなくても良さそうですか?

斎:そんなにやらないと思います。日曜日も15-15くらいで、来週も70-40で良いかなと。来週も岩田騎手に乗ってもらう予定だったのですが、もう助手が乗れば良いかなと思っています。

-:もう十分確認できたということですね。

斎:できました。

-:あとは当日を待つばかりですね。

斎:順調に行くことが一番だと思うので、それを願っています。

-:オークスではヒール役を演じたわけですが、ここはファンにとって信頼できるパートナーにならないといけないですね。

斎:そうですね(笑)。

-:ファンに向けてのメッセージをお願いします。

斎:一番ワクワクしているのは、スタッフであったり、僕やオーナーですかね。信頼されてやらせてもらっています。ファンの前で強いと思われている馬が、強い競馬をすることが大切だと思いますので、そういう競馬ができるように日々調整しているつもりです。応援のほどよろしくお願い致します。

斎藤誠調教師

-:ファンがパドックで見た時に、良い時のヌーヴォレコルトはこんなだよというのを教えて下さい。

斎:最近、レディーになってきました。ちょっとチャカつくこともあるのですが、大体は一歩一歩をちゃんと踏める馬なので、落ち着いて歩けていれば大丈夫だと思います。ローズSの時は休み明けもありましたし、ちょっと暖かくて、フケの兆候も見られたので、春先と勘違いしちゃったのかなと。それも今週で周期がずれると思いますし、そういうのもないと思います。

-:やっぱりフケってあるんですね。

斎:1年を通して、ダラブケってあるんですよね。

-:特に秋はそうなっている馬が多いんですよね。

斎:本当はもうない時期なんですけどね。3月から8月ぐらいまでが繁殖の時期なので、体内時計がそういう風になっていると思うのですが、陽気の影響とかでもなる、と獣医が言っていました。まさにそれだったと思います。そういうこともちゃんと計算して、外れるようになっています。強い競馬を見せられると思います。

-:あと10日間頑張って下さい。楽しみにしています。

斎:ありがとうございました。

(取材・写真=高橋章夫)

●ヌーヴォレコルト・斎藤誠調教師インタビュー(前半)はコチラ⇒

1 | 2


●オークス前・ヌーヴォレコルトのインタビューはコチラ⇒