久々の勝利だった阪急杯後の2戦こそ掲示板を外したものの、それぞれの敗因は明確なダイワマッジョーレ。一昨年のマイルCSでは②着という実績もあり、好調をキープしたまま臨めるとなれば、人気を下げるであろう今回こそ目が離せない。前回、高松宮記念時にインタビューを行い、当時から安田記念での勝負を示唆していた甲斐誠調教助手に、改めて直前の感触を聞かせてもらった。

一番のポイントは当日の気配

-:ダイワマッジョーレ(牡6、栗東・矢作厩舎)ですが、一昨年に勝利した京王杯SCで、今年はまさかの10着でした。ただし数字的には10着ですが、勝ちタイムで言えば0.3秒しか負けてないです。

甲斐誠調教助手:1着から下の方まで僅差で、ハナ~アタマの接戦でした。完全にレースを読み間違えたというだけですね。ミルコ騎手もミスしたのは事実でしょうが、競馬にはああいうレースもありますから、仕方がないことですよね。

-:ファンとしては、安田記念というレースを考えた上で、前哨戦を僅差で負けている馬なので、巻き返しに期待できるのではないか、と思う人もいるはずです。

甲:上手くいってほしいのですが、東京に行くとどうしても体重が減るのでね。難しいのは難しいので、あれくらいの体重なら、やっぱり問題ないと思っています。実際に輸送競馬で勝ったりもしているので。異常にイレ込んでいる時以外は許容範囲です。

-:マイルCSで2着など、実績としては十分ですものね。

甲:輸送競馬で勝ったりもしていますが、正直、やっぱり得意ではないです。こちら(関西)で競馬する方が安定していると言いましょうか。当日の雰囲気がカギじゃないですか?

ダイワマッジョーレ

▲ダイワマッジョーレの好走パターンを語る甲斐誠助手


-:輸送で全くダメなタイプの馬もいれば、ダイワマッジョーレみたいに時としてこなす馬もいると思います。

甲:着いた時からの雰囲気が大事ですね。問題が無い日は徐々に雰囲気慣れしてくれるのですが、着いた日はどうもなくても、次の日の朝からすごくイレ込んだりするときもあるの難しいですよね。やっぱり装鞍所に引っ張っていくまで、落ち着いている時のほうがいいです。

-:我々はそこをどう見破ったらいいんですか?

甲:パドックで変な顔をしてますね(笑)。“ヤル気の顔”と“イヤイヤしている顔”を持っているような気がします。馬を見て決めるのであればソコでしょう。

-:例えば甲斐さんがリラックスして歩いていうかどうかを見れば分かりますか?

甲:集中して一生懸命歩いてる時はいいものの、自分の方へと遊びに来る感じで歩いている時は、やはり集中してないのかなと思いますけどね。

-:パドックで集中している時は一定のリズムで歩くもので、散漫な時はいろんなもの気が散っている仕草ってのはありますよね。そういう点をファンは見破れば良いのでしょうか。

甲:それでも波があるのですね。パドックは大丈夫でも、返し馬に行ったら急にダメになることもあるでしょうし、すごくイレ込んでいても、勝つときは勝ちますからね。

-:京王杯で負けた後、トレセンで歩いている姿を見せて頂いた時には、極端に緩んでたりという点はなかったように思います。

甲:安定していますね。阪急杯を勝ったときは「太いんじゃないかな」と思うくらい、実際に馬体は大きかったんですよね。だいぶ成長しましたが、今ぐらいの時期になって、レース間隔が詰まってくるといつもと同じくらいの体重になりますね。

ダイワマッジョーレ

最も競馬をしやすい条件がマイル

-:今年は高松宮記念にも挑戦しましたが、初めての1200mはいかがでしたか?

甲:距離は大きな壁でしたね。想像していた悪いイメージ通りのレースというか、最後にチョロチョロと伸びてくる感じでしたが……。

-:気付いた時にはすでに遅しという感じですか。1400mがベストとして、どちらかというとマイルの方が良いですか?

甲:何故か1400mで勝つのですが、マイルの方がレースはしやすいですよね。1800mになるとグイグイ行き過ぎるところがあるかなと。

-:開催も後半ということで、馬場も荒れてくることを想定すると、時計がある程度かかるのはこの馬にとってはプラスですか?

甲:馬場適性は謎なのですよね。


高橋章夫「ひとつの目安として、前走と同じぐらいかマイナス2キロまでが許容範囲ということですね。もしプラス体重になってる場合は……」
甲斐誠助手「それはもう上手くいったと思って下さい」


-:それよりも機嫌というか、輸送をいかにクリアできるってことが重要ですか?

甲:そうですね。この間くらいの体重がいいですし、430キロ台前半くらいまで落ちてるようだったら、当日カイ葉を食べてくれなくて、イレ込んでしまったという風になりますが、そうなると競馬の結果が難しくなるんですよね。

-:その気になる体重は現在で何キロくらいですか?

甲:今は446キロですかね。こちらで競馬に出るときは440キロあたりですが、東京へ行く時はかなり減るので、10キロくらいは見ておかないといけません。ひどい時は10キロ以上減る時もありますからね。

-:ひとつの目安として、前走と同じぐらいかマイナス2キロまでが許容範囲ということですね。もしプラス体重になってる場合は……。

甲:それはもう上手くいったと思って下さい。

-:調教後の体重発表でも、446キロくらいが理想ということですか?

甲:減らないようにしていますが、本当は増えてほしいと思ってます。極端に10キロ増えたりすればダメですが、6キロ程度なら増えてほしいなと。

ダイワマッジョーレ・甲斐誠調教助手インタビュー(後半)
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