川又賢治騎手インタビュー後編はコチラ⇒

騎手として苦手なことは「ない!」 将来的には海外遠征も

-:そうそう、「騎手仲間」といえば、もともとジョッキーを目指したキッカケも坂井瑠星騎手なんですよね。今はオーストラリアに長期遠征して成果を残されているようですね。

川:そうです!同じ中学校でよく遊んでいて、坂井騎手の影響で競馬に興味を持ち、ジョッキーという職業を知ったので。騎手になったキッカケは坂井瑠星騎手ですね。坂井瑠星騎手は小さい頃から乗馬を始めていたようですが、僕は高校生になってから乗馬を始めて、そこから始めたので、ずいぶん後ですけど。

-:やり始めて、自分に向いている職業だと感じましたか?

川:馬に乗っていなくて、乗馬経験のあるレベルの高い人たちと試験を受けることになったのは大変でした。競馬学校に入って、富田(暁騎手)と僕はほぼ未経験でしたからね。でも、試験で1位をとれたり、競馬学校も主席で卒業しましたからね。馬に乗るのは楽しかったですし、毎日色々考えながら乗ることが楽しかったです。もちろん今でも楽しい気持ちは変わりません。

川又賢治騎手

-:短い期間で腕を上げられた理由は素質だったのか…。

川:自分ではわからないですね(笑)。ただ、こう乗ったらこうなるなど、イメージトレーニングは心がけました。また、先輩方の乗り方を見て、どうしているのか研究させてもらったり、それが一致したらこういうことなんだなとか、イメージは大事にしますね。筋肉の使い方などをイメージするので、乗っていない時もずっとイメージの連続。それで馬に乗ったら試してみたりしますし、早く乗りたいと思いますし、向上心的なものは強みだと思いますね。

-:そういう風に自分で良くしようと考えられた思考力は、どこで養われたのでしょうか。

川:小さい頃からずっとスポーツはやっていました。野球と陸上をやっていて、サッカーも好きだったので、趣味でちょっとやっていたり。人と競うことが好きだったんですよね。

「(海外には)その内、やっぱり行きたいですね…。場所はまだ決まっていないですし、具体的ではないですけど…。もし、行くなら周りが行っていないところに行ってみたいですね」


-:沢山のスポーツ経験が活きたわけですね。騎手を始めるキッカケになった坂井騎手は海外に行っていますが、「いつか自分も」という思いはありますか。

川:その内、やっぱり行きたいですね…。場所はまだ決まっていないですし、具体的ではないですけど…。もし、行くなら周りが行っていないところに行ってみたいですね。

-:行くとしたら長期間ですか。

川:長期間ですね!語学の勉強などはしていませんが、決まったらやりたいと思います。

-:そろそろ秋競馬になりますが、直近のことも。秋の目標も教えていただけますか?

川:小倉が終わって、秋になったら2場開催が始まって、より多くのトップジョッキーの方と競馬をすることが多くなると思います。秋には来日する外国人騎手も増えると思いますし、その中でもちゃんと勝てるように、というのが目標ですね。当たり前のことなのですが、まだ2年目ですし、諸先輩方に負けないように、しっかり勝てるようにしたいというのはありますね。

川又賢治騎手

▲阪神開幕週は4勝の固め打ち!秋競馬も上々のスタートをきった

-:ファンに向けて、こういう戦法やこういう条件やこういう乗り方だったら、自分で自信があるという時があれば、教えていただきたいのですが。

川:データ的に集めたら出てくると思うのですが、逃げ馬や先行、差しだとかは、特に苦手意識はないので、どれが良いとはあまりないかもしれませんね。

-:芝とダートではいかがですか?

川:芝の方が好きですね。ダートの方が勝っていますけど、芝の方が好きですね。ダートの方が番組は多いですからね。距離も短いところよりも長い方が好きなんですよ。短いところでも勝たせていただいていますけど。

-:引っ掛かる馬はいかがでしょう。

川:引っ掛からない馬に越したことはないですけどね(笑)。前向きな馬が好きなので、むしろズブい馬より引っ掛かる馬の方が好きです。

-:小さい馬と大きい馬はどちらが乗りやすいですか。

川:大きい馬ですね。小さい馬は嵌まりが悪い感じはありますけど、別に苦手ではないです。ただ、大きい馬が好きですね。

-:馬を動かすという部分について自信はありますか?

川:(キッパリと)自信はありますね!

-:自信がないことは、あまりないですか。

川:(さらにキッパリと)ないですね。

川又賢治騎手

-:強気でいいですね。

川:全然、そんなことはないですけどね(笑)。

-:じゃあ競馬以外で自信のないことは…。

川:一杯ありますよ。人と話すことも自信がないし、根本的に自分に自信がないんですよね(笑)。

-:でも、こと騎手としては強気ではないですけど、きっぱりしているのは素晴らしいと思います!最後にファンに向けて、アピールしていただけますか?

川:減量が取れても勝ち残っていけるようなジョッキーになりたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。

-:今回は突然お声かけして、長々とありがとうございます。秋の活躍も楽しみにしております!

川又賢治騎手インタビュー後編はコチラ⇒

川又賢治騎手