皆様、こんにちは。 まずは、この場をお借りしまして武邦彦さんに御悔やみ申し上げます。生前、武邦彦さんを良き先輩とし、騎手時代でも憧れとして見ておりました。そして、何よりも義父 由太郎の管理馬ロングエースでの勝利は、今でも忘れられないです。昔から調整ルームでもお米を食べている姿は見たことが無いほどの職人でした。本当にありがとうございました。

さて、そんな中でも競馬は続きます。まずは先週のレースを振り返りましょう。まずは北海道で行われたエルムSでは、私の推奨馬リッカルドが重賞初挑戦にして、初勝利をあげました。今まで相手に合わせるようなレースが多かった馬だけに、今回は鞍上の黛君も上手くいった!という感じではないでしょうか。特に早めに出しながらも、後ろにも横にも馬を置きながら、諦めずに負い続けたことが勝因だったと思います。そして、②着に入ったクリノスターオーも気分屋ですが、今回は勝ちきりたいところでした。

リッカルド

新潟で行われた関屋記念では、戸崎君騎乗のヤングマンパワーが、見事マイル重賞、2勝目をあげました。こちらのレースは少しバタバタとなりましたね。何度も変わる先頭争いから、完全に勝ち馬の勝利パターンの競馬になりました。そんな展開を予想でもしていたかのような戸崎君の騎乗は、本当に神憑っていましたね。そして、何よりも頭が高い馬を必死に立て直してきた厩舎の努力が、ここでの勝利に繋がったと思います。今後のマイル戦線を考えると、注目しておかなければいけない1頭になりました。

ヤングマンパワー

今週もまだまだ競馬は続きます!札幌では怪物モーリスと天才モレイラのコンビが、新たな路線への布石になるか札幌記念が行われます。やはり、注目はモーリスになるでしょうね。この馬ばかりは、2000mで使うならばモレイラしか乗りこなせないでしょう。そのモレイラを迎えてのレースだけに、新たな可能性としても応援したいです。その他には、復活が見たいヌーヴォレコルトになると思います。しかし、黙って2頭に好きな競馬を他の騎手もさせてはいけませんね。そんな意味で、思い切ったレースができればハギノハイブリットヒットザターゲットの1発に期待しています!

そして、小倉で行われる北九州記念ベルカントラヴァーズポイントの一騎打ちを楽しみにしています。斤量では5キロ差があるわけですからね。サマースプリント王を決める意味でも大事な一戦になると思います。是非、夏の思い出に生観戦を!