2歳時から異彩を放ち、3歳時には出世レースにも登りつめたレパードSを制したアジアエクスプレスが戦列復帰する。戸崎騎手も「ようやく帰ってきた」と待ちわびたパートナーは、フェブラリーSでも出走馬ゼロと、圧倒的劣勢状態の美浦のダート戦線を牽引する存在となるのか。追い切りにも跨がり、中間の気配を確かめた主戦が見通しを語ってくれた。

帰ってきたアジアエクスプレス 今回の気配は

-:名古屋大賞典(Jpn3)で復帰戦を迎えるアジアエクスプレス(牡4、美浦・手塚厩舎)ですが、予てからの復帰戦に晴れて向かいます。この中間は追い切りにも跨がられていましたが、久々の感触はいかがでしたか?

戸崎圭太騎手:ユニコーンSの時よりもスイッチは入っているな、という印象ですね。順調に来ているのではないでしょうか。

-:「スイッチが入っている」というのは、以前からもレースでの精神面が課題である馬だけに良い兆候ですね。

圭太:今思うと、ユニコーンSはボケッとしていたのかな、という感じでしょうか。動きそのものは動くのですが、気持ち的な部分がピリッとしていなかったレースだったと思います。

戸崎圭太

▲中間は2度にわたって追い切りに騎乗した戸崎騎手


-:思い起こせばあのレース前は、皐月賞以来の2ヶ月の間隔を考えても、あまり強い調教をやっていなかったですね。

圭太:そう、やらなかったです。

-:そういう意味では、今回は去年の夏以来ですが、精神面を含め、心身が良い仕上がりということですね。

圭太:そうですね。今回は僕からも(追い切りの騎乗には)志願しましたしね。あれだけのパフォーマンスをしてきた馬なので、ユニコーンSの時は微調整をすれば良いという考えもあったのでしょうが、(2歳時とは)馬も違っていたのかもしれないですね。

-:今回の追い切り志願は、久々だけに「確認」の意味もあったという感じですか?

圭太:そうですね。追い切りも動けていると思いますし、何ら問題はないかなと思っていますよ。

-: 2歳の時からこれだけ実績を残してきて、4歳を迎える訳ですが、3歳時との変化はありますか?

圭太:良い意味でそれほど大きな変化はないですかね。

-:穿った見方をすると、逆にそこが心配ですね。早い段階から高いパフォーマンスを残してきた馬だったので。「成長」という意味では、他馬に力差を詰められることもあるのかという懸念もあるので。

圭太:それは名古屋大賞典で分かるのじゃないですか、フフフ。別に心配はしていませんよ、僕は。観ていてください。


「いよいよ帰ってきたな、という感じですね。復帰を楽しみにしていましたし、これからダート界を盛り上げてもらいたい馬だと思います」


-:地方の砂質との相性についてはいかがですか?

圭太:良いんじゃないですか。それに、今回の距離(ダート1900m)も皐月賞でメドを立てていますからね。

-:ファンの多い馬です。今回は待望の一戦となるので、ファンに向けて意気込みをお願いします。

圭太:「いよいよ帰ってきたな」という感じですね。復帰を楽しみにしていましたし、これからダート界を盛り上げてもらいたい馬だと思いますので、緒戦をシッカリと騎乗して、良い結果に結びつけたいなと思っています。

-:これまでのレースを見て気になるところは、「ユニコーンSはスイッチが入っていなかった」という話だったじゃないですか。なおかつ内枠で揉まれる競馬で見せ場がなかったと思います。前回は中間もしっかり乗り込んで、逆に外枠で良いところを通ってスムーズな競馬で圧勝しました。前回がユニコーンSと似たような条件で走っていたらどうだったのかなと。ただ、今回は地方交流なので、頭数も少ないですし、そもそも隊列はバラけます。スンナリした競馬がしやすいレースなのかなと。そこはあまり心配しなくて良いポイントですか?

圭太:(レパードSは)どうだったでしょうね。それに、そこは今後の課題にもなるとは思いますね。揉まれることで、そこはアジアエクスプレスにとっての勉強だと思いますし、教えていかないといけない部分だと思いますね。

-:今回は骨折明けだという明確な不利な条件のあるレースです。ある程度、その揉まれ弱さを克服させるような競馬をするのか、そこら辺はどうなのかなと。

圭太:枠にもよると思いますね。別に下げるつもりもないですし、下がらないでしょうしね。

戸崎圭太

▲関東のダート界を盛り上げたいアジアエクスプレス


-:将来のある存在でしょうから、ゆくゆくはそこを踏まえてやっていくということですね。日経賞(G2)2週前追いの話題ですが、フェノーメノ(牡6、美浦・戸田厩舎)の追い切りにも乗られたとのことで、感触も教えていただけますか?

圭太:跨った瞬間から迫力ある馬で、素晴らしい馬でしたね。先週はまだ馬ナリというか、感触を確かめる程度だったのですが、まだ気持ちにも体にも余裕がある感じで。「明日(3/19)ピシッとやる」ということなので、もうワンランク変わってくれるだろうなと思います。

-:先生(戸田調教師)からはどんな話でしたか。昨年の秋は期待されながらも結果を残せませんでした。

圭太:いや、そういう話は特にしていないです。今後、そんな話はあると思いますよ。

-:乗った感じでは、去年の秋のスランプというか、敗因や悪い部分を感じるところはなかったですか?

圭太:ちょっと気難しさがあるのは感じましたね。ただ、レースに行って、それが出ているようには見受けられなかったので、心身が噛み合わないタイミングだったのかなという感じですかね。ただ、流石にG1馬の風格は感じたので、キッカケ一つで巻き返してくれると思いますよ。