新潟開催開幕週は土日9勝と申し分のない好スタートとなったが、かねてから話題になっている通り、今週は日曜に初めての小倉遠征を敢行する戸崎騎手。翌週には、初めての欧州遠征も控えており、サンマルティンと小倉記念を制し、素質馬にタイトルをプレゼント&自身の海外挑戦に弾みをつけられるか。注目の一週間へ向けての意気込みを伺った。

サンマルティンは前進気勢が凄い馬で、折り合いというか、折り合っている感じはしないほど。3~4コーナーも5、6頭分の外を回ったのですが、なかなか出来るレース内容ではないなと


-:それでは、今週もよろしくお願いします。本来ならば、先週の土日9勝について伺いたいところですが、まず、日曜が初めての小倉ということで、小倉記念(G3)についてお聞かせください。サンマルティン(セ5、美浦・国枝厩舎)にはこれまで2度乗られていますね。どんな印象ですか?

圭太:まあ、初めて乗せていただいた時に素質を感じる走りで、強い競馬で勝ったのが率直な印象ですね。上のクラスに行くのだろうという予感もしていましたし、2度目の時は「左回りはクセがある」と聞いていたのですが、右回りの方がやっぱり良い感触は受けました。

-:前走は追いづらそうというか、追えていない走りでしたよね。

圭太:そんな感じでしたね。

-:それだけ、左回りのクセはもともとあったということですね。騎乗される前にレースをチェックされたと思います。ジョッキー目線で見て、映像だけで感じる部分はありましたか?

戸崎圭太

▲昨年7月、福島で初コンビ。2馬身差の快勝だった


圭太:いやあ、さすがになかったですね。

-:もう一度、昨夏の福島を振り返っていただいて、道中の雰囲気や折り合いはどうでしたか?

圭太:前進気勢が凄い馬で、折り合いというか、折り合っている感じはしないほど。3~4コーナーも5、6頭分の外を回ったのですが、なかなかできるレース内容ではないなと。それだけ強い競馬だったのでね。

-:あの時は内を通った馬が上位に残っているのに、外から差し切って、着差をつける内容でしたよね。こういう激しさは同じハービンジャー産駒特有なのか……。

圭太:う~ん、他にはあまりいないタイプでしょうね。

-:同厩にテオドールというハービンジャー産駒もいまして、乗られていましたよね。

圭太:あの馬も前向きさはあるのですが、サンマルティンはこれだけ折り合いを欠いても凌ぎきってしまう凄みがありますからね。似ているようでそこは違います。

戸崎圭太

-:それだけのポテンシャルを秘めていると。折り合いが課題の馬について「クラスが上がった方がペースは上がってレースはし易くなる」とよく言われるものですが、この馬については当てはまる部分はありますか?

圭太:単にそういうワケではないですね。現状でも結果は出ていますから。

-:少し気になるのが、九州地方は台風が接近して、道悪になった場合の心配も。

圭太:う~ん、欲を言えば、良のほうがいいでしょう。

-:しかも、今までのパターンだとハイペースでズブズブの決着などよりも、スローで折り合いを欠いても伸びてくる馬に思えます。瞬発力に長けているなと。

圭太:そうでしょうね。これくらいの距離でそんな競馬がベストかなと。枠も極端な外じゃなければね。

-:ジョッキー自身に焦点をあてると、初めての小倉が話題になっています。

圭太:内田(博幸)さんなんかも行ったことがないと聞きますからね。まあ、行こうと思えば行けるのでしょうが、こうして、有力馬で行ける機会をいただきましたからね。10場制覇というチャンスもありますから、1回で決められたら最高です。

-:今週はそんな記事も多かったですね。タイトルへの意識は強いですか?

圭太:意識……、まあ、いつも通りですけれど、平常心で臨んで決められたらと思います。史上5人目の記録が懸かると言われていますし、もっと達成されている方がいそうなものなのかと思いましたが、たった5人の中に入れたら光栄ですよね。

戸崎圭太

-:その他の騎乗馬についてもお願いします。土曜新潟12R(3歳上500万下)はロジブリランテ(牡3、美浦・国枝厩舎)に騎乗されますね。

圭太:力は足りて不思議ではないんです。でも、前回は気持ちの若さが出てしまった感はあります。今回は輸送もありますし、コースは問題ないと思うのですが、競馬にいってみないとわからないタイプでもあります。

-:勝った時が良い時計でしたし、ちゃんと能力を出し切れればと思うんです。

圭太:もともと力通りに走れていないところもありましたし、あの時(2走前)だけは雰囲気も良く、走れてあの結果。期待した前走が……という感じで。難しいですね。

-:信濃川特別のブラックプラチナム、ダリア賞のニシノベースマンなどはいかがですか?

圭太ブラックプラチナム(牡4、美浦・栗田博厩舎)は2走前に勝たせていただいた時も、前走も強かったですからね。あの走りなら、ここでも、という思いはあります。ニシノベースマン(牡2、栗東・森厩舎)は距離が短くなるのがどう出るかな、と思ってはいるのですが、勝ちっぷりは良かったですね。

-:8R(3歳上500万下)のフクサンローズ、7R(3歳未勝利)のルーラーキングはどうでしょうか?

圭太フクサンローズ(牝3、美浦・小西厩舎)はいいモノは持っていますね。上でやっていくには成長も欲しいところですが、現状でどこまでやってくれるか。ルーラーキング(牡3、美浦・小笠厩舎)は使いつつ良くなっていますね。レースぶりは良くなっているので、チャンス十分かと思います。

次ページ:「先週9勝で7月は30勝!多忙なジョッキーにサインをもらうタイミングは?」⇒⇒⇒