前ページ:
「小倉初参戦!小倉記念サンマルティンで史上5人目のJRA全10場重賞制覇だ」⇒⇒⇒

(リーディングは)変わらずに狙っていきたいと思います。周りの追い上げもまだまだあるでしょうが、やることは変わらないので


-:そして、先週から新潟開催。久々の新潟はいかがでしたか?

圭太:思っていたよりも涼しかったですし、本番の暑さではないのかなと。今週末は暑くなるようですが。

-:いや~それにしても、先週はビックリでした。土日9勝!

圭太:う~ん、ね。結果は馬がよく走ってくれていることなので、ボク自身は変わらずにやっていますけれど。

-:ひと月30勝はおそらく記録なのかなと。いつの間にか、勝ち星争いもトップ。リーディングは狙っているということでいいですね。

圭太:ええ、変わらずに狙っていきたいと思います。周りの追い上げもまだまだあるでしょうが、やることは変わらないので。

-:引き続き健闘を祈ります。個別のレースで伺うと、アイビスサマーダッシュ(G3)ネロ(牡6、栗東・森厩舎)は半年ぶり、58キロなどの課題もあったレースだと思います。

圭太:斤量がこたえましたね。やっぱり千直は斤量の差は大きいですよね。

戸崎圭太

-:それは牝馬が走る理由の一つでもありますか?

圭太:あると思いますね。スピードで押し切れてしまうコースでもあるので。直線競馬だから負担も軽いし、余計に斤量が影響してくるのかなと。

-:その点、勝ち馬は前走より斤量が上がっているのに勝つという……。

圭太:そこは西田(雄一郎)さんの1000mの職人技じゃないですかね。西田さん自身も「好きなコース」と言っているように技があるのかと。

-:特異なコースですが、やっぱり騎手とコースの相性の良さはあるものですか?

戸崎圭太騎手マネージャー:相性というより、乗り方を熟知しているような。

圭太:それはありますね。それこそ、感覚の世界ですね。だから、今でも一番好きなコースです。

-:一番?前にもそう語ってはいましたが、今でもそう思っているとは意外でしたよ。

圭太:いやいや、変わらず面白いですね。

-:僕なんかは予想もし辛いレースで、難解に思えるのですが、今週は1鞍の騎乗機会。レースぶりも楽しみにしています。話題は戻りまして、エイプリルミスト(牝3、美浦・手塚厩舎)はどうでしたか?

圭太:前半はおっつけ気味でついていくのが鈍かったのですが、もともとそういうところがありましたからね。前回だけレースぶりがマトモになってきましたが、その分、終いは良い脚でしたし強かったですね。身体もしっかりしてきましたからね。そこも良かったと思います。

-:続いて、オーデットエールは新馬勝ちを挙げられました。シャープシューターは小回りがキツかったでしょうか?

圭太オーデットエール(牡2、栗東・須貝尚厩舎)は返し馬からおとなしくて、気持ちも乗っていない感は受けたのですが、コーナーくらいからエンジンを掛けていったらギアが入ってくれました。それにしても、新馬にしては大人しかったです。シャープシューター(牡3、美浦・久保田厩舎)の能力自体は感じましたが、器用さに欠ける面がレースでは出てしまいますね。

戸崎圭太

-:コーナーから追走に苦労するくらいでしたものね。ロッカフラベイビーやハウメアはどうでしたか?

圭太ロッカフラベイビー(牝5、美浦・鹿戸雄厩舎)は良い脚でしたね。凄く乗りやすくて、クセがなかったですよ。ハウメア(牝3、美浦・藤沢和厩舎)はこちらも以前より乗りやすくなっていました。良い方に成長していると感じたので、今後が楽しみですね。

-:一方、ダークプリンセス(牝3、美浦・萩原厩舎)は案外な結果になってしまいました。

圭太:小柄な馬だけに、身体が減っていたのも良くないですし、1000mは良いと思っていたのですが、意外な結果でした。ただ、この一戦を踏まえると、体調が良くてもこのコースではイメージがわかない部分はありますね。

-:ペイシャバラード(牝4、美浦・高市厩舎)は前走から見事に巻き返しましたね。

圭太:前走で距離も長いと感じていたので、良いスピードで押し切ってくれましたね。

-:ルッジェーロも新馬勝ち。クリノヴィクトリアも上手く運ばれましたね。

圭太ルッジェーロ(牡2、美浦・鹿戸雄厩舎)は追い切りの段階で良さを感じていましたし、スムーズな競馬が出来て、能力を出せましたね。奥が深そうなタイプですね。楽しみですよ。クリノヴィクトリア(牝3、美浦・高市厩舎)は枠順も内で良かったですし、モマれてもレースは上手。その辺りも馬群を捌けそうな感はありました。内枠は良いなと思っていた通りでしたよ。

連続騎乗ですと、サインも書けないですから。そこは申し訳ないと思いますが、レースが空いた時は必ずやるようにはしています。もし、応援してくれる方はそういうタイミングを狙ってくれればと


-:それにしても、先週は勝ったレースばかりで、負けた話題が少ない。

圭太:……良かったです(笑)。

-:周りのやっかみはないですか?

圭太:ナイですね(笑)。

-:まあ、あってもいいレベルの7月だったと思います。しかし、毎回口取りに行くのも大変ですね。

圭太:そうですね。連続騎乗ですと、サインも書けないですから。そこは申し訳ないと思いますが、レースが空いた時は必ずやるようにはしています。もし、応援してくれる方はそういうタイミングを狙ってくれればと。

-:サイン欲しけりゃ、空いている前に来い!と。

圭太:エラそうに言うわけじゃないですけど(笑)。まず、連続だと書ける状況じゃないので。

戸崎圭太

マネ:帰ってきたらすぐに馬場入場ですからね。レース間隔があればもう少しあれば良いのでしょうが、着替えや厩舎の方とのやりとりもありますし。

圭太:時間を考えてもらったらわかるかな。すぐ馬が来ますから(笑)。そこには着替えて乗っていないといけないので。他の騎手でもそうだと思いますよ。

-:最終だったら間違いないですね。今週、小倉で沢山いるかもしれない、九州のファンにとっては待望の小倉遠征かもしれません。いいところを見せられたらいいですね。

圭太:そうですね。世の中というか、記事ではリーチ一発ツモなんて言われていますし、せっかくならと思います。

-:今週も頑張ってください。

圭太:ありがとうございます。

前ページ:
「小倉初参戦!小倉記念サンマルティンで史上5人目のJRA全10場重賞制覇だ」⇒⇒⇒

(聞き手:競馬ラボ・小野田)

※次回は8月11日(金)に更新予定です!