菊花賞ではトリコロールブルーと挑むもあえなく惨敗。久々のG1勝ちはおろか、上位進出もフイにしてしまったが、今週は天皇賞・秋。かねてからタッグを組んでいるステファノスと挑む。昨年こそ他馬に騎乗していたが、一昨年はともに2着に迫った舞台。自身にとっても、パートナーにとっても悲願のBIGタイトルに迫れるのか。手応えのほどを確かめていただきたい。

「ステファノスは大幅な成長とは言わずとも、さらに力を付けていることは間違いありません。厩舎の仕上げも信頼していますし、前走も良い走りはしてくれたので、一度叩いての上積みにも期待します!」


-:先週は台風が接近した中での開催。極悪馬場だった菊花賞(G1)にも騎乗されましたがどうでしたか?

圭太:酷い天気自体は、開催日数の多いのが地方競馬ですから何度も経験していますし、苦にはならなかったですね。ただ、芝に関しては、あれほどの状態はなかなか……。馬場もかなり痛むでしょうし、週中も晴れていたわけじゃない。週末はまた雨と聞いているので、どんな天気になるのやらというところですね。

戸崎圭太

戸崎圭太

-:手綱を執られたトリコロールブルー(牡3、栗東・友道厩舎)はどうでしたか?

圭太:競馬に関しては、リズム良くいい雰囲気で運べましたね。3コーナー辺りから手応えが怪しくなってしまい……あんなに負けるというのは距離の限界があったかもしれません。馬もヘロヘロになっていましたから。

-:それは馬場が良くても、ですか?

圭太:そうですね。いま思えば、青葉賞の時はテンションの高さも課題ではありましたが、距離が長かったのかもしれません。テンションそのものは以前より落ち着きも出ていましたが。

-:さて、今週ですが、天皇賞・秋(G1)にはステファノス(牡6、栗東・藤原英厩舎)と挑まれます!

戸崎圭太

圭太:去年、一昨年と好走してくれていますし、良い馬場でやらせてあげたいですね。いいレースはしてくれているだけに、あと少しというところです。

-:馬場に関しては、昨年の宝塚記念も好天とはいえ、けっこう重い馬場だったと記憶しています。あれでも見せ場はありましたし、むしろパンパンよりは良いんじゃないかと思います。

圭太:そうですね。こなせると思いますよ。1週前には他の馬に乗って、併せ馬をしましたが、状態も申し分ないと思います。

-:枠についてはどうですか?2年連続で天皇賞は14番枠から。ちょっとだけではありますが、内に来ました。

圭太:12番も色々考えると、良さそうですね……。Bコース替わりではありますが、馬場が悪くなれば、内も悪くなりますし、外過ぎず他馬を見られる枠だなと。良なら良で内が良くはなるでしょうけどね。

-:展開についてはどう見られていますか?

圭太:極端に速くなり過ぎることもなければ、遅くなることもないのではと思いますよ。

-:ここ2年よりメンバーは強化されていると思います。その分、ステファノスにも上積みは欲しいですね。

圭太:安田記念の追い切りで跨った際、「以前よりもしっかりしてきたな」という印象は受けました。年齢も年齢だけに、大幅な成長とは言わずとも、さらに力を付けていることは間違いありません。厩舎の仕上げも信頼していますし、前走も良い走りはしてくれたので、一度叩いての上積みにも期待します!

戸崎圭太

1週前追い切りではエイシンビジョン(内)に騎乗してステファノスと併せ馬を行っている

-:土曜東京からは2R(2歳未勝利)のアイリッシュクライ、神無月ステークスのエイシンビジョンとどうですか?

圭太アイリッシュクライ(牡2、美浦・栗田博厩舎)の初戦は、調教ではまだ子供っぽさもありましたが、レースに行ってからが競馬の巧さを見せてくれました。一度使って良くなっているでしょうし、チャンスだと思っています。エイシンビジョン(牡4、栗東・藤原英厩舎)も競馬が上手ですね。能力的にはこのクラスでやれて良いと思っています。

-:アルテミスステークス(G3)にはウラヌスチャーム(牝2、美浦・斎藤誠厩舎)で挑まれますね。

圭太:テン乗りなのでわかりませんが、新潟とはいえ、上がり32秒台の脚を使えるのでしょうから、簡単な芸当ではないですよね。初めて乗せていただきますが、自信を持って挑みたいです。

-:日曜の紅葉ステークスは3戦ぶりにボーダーオブライフ(牡3、美浦・金成厩舎)とコンビを組まれます。

圭太:出てきた頃から素質は感じていましたが、若さもあった馬でしたね。まあ、ジョッキーが勝てていないのが不安材料ですね……(苦笑)。馬場は渋っても大丈夫じゃないですかね。

-:三峰山特別にはアディラート(牡3、栗東・須貝尚厩舎)に乗りますね。小倉ではかなりマークされました。

圭太:前回はペースも速かったですし、厩舎の方も言っていましたが、使い詰めの影響があったのでしょうね。立て直して、見直したいですし、まあ力は証明してくれていますからね。雨が降っても良いんじゃないでしょうか。

「ルーラーシップ産駒は速さやキレ味というよりは力強いですよね。トビのユッタリとしたタイプが多くて、馬格も大きいはず。タフな雰囲気ですよ。ダートをこなせるのもうなずけます」


-:ちなみに、先週はルーラーシップ産駒が菊花賞を勝ちましたが、アディラートやウラヌスチャームも同じ血統。傾向的にはどう感じますか?

圭太:速さやキレ味というよりは力強いですよね。トビのユッタリとしたタイプが多くて、馬格も大きいはず。タフな雰囲気ですよ。ダートをこなせるのもうなずけます。

-:レース回顧では、ロイヤルバローズ(牡2、栗東・角居厩舎)はどうでしたか?

圭太:馬自体は良い馬ですね。ただ、道中から終始外に張りっぱなし。それが競馬になれていないからなのか、雨だったからはわかりませんが、よく若駒がモノ見をしたなんて言いますが、そんな次元ではなかったです。まっすぐにさえ走れれば勝てるレベルでしたよ。

-:同じく京都のアドマイヤナイト(牝5、栗東・梅田智厩舎)は4着。レース前は馬場も怪しいなんて話はしていたと思います。

圭太:他馬にぶつけられて、そこから逃げてしまうような雰囲気でしたね。あれさえなければ……といったところでした。

戸崎圭太

-:富士ステークス(G3)のブラックムーンやアドマイヤロブソンなど、先週土曜東京組はどうですか?

圭太ブラックムーン(牡5、栗東・西浦厩舎)は理想をいえば、良い馬場でやりたかったですね……。良い馬なのですが、馬場が堪えている部分は否めませんでした。アドマイヤロブソン(牡3、栗東・友道厩舎)は追い切りにも乗せてもらっていて、手応えを感じていましたし、直線では一度、先頭に立っているんですけどね……。馬場も問題なかったですし、一度使って次はもっと上向いてくるはずです。

-:クインズサターン(牡4、栗東・野中厩舎)は強かったですね。

圭太:強かったですね~。ああいう馬場も走りやすいのかもしれません。展開も向いてくれましたよ。

-:次週はまたも3日間開催ですね。

圭太:ええ、次週は福島、東京、東京ですね。

-:明日からイベントのチケットも販売しますし、秘密裏(笑)に行っている企画もあります。11月もよろしくお願いします!

圭太:ありがとうございます。

(聞き手:競馬ラボ・小野田)

※次回は11月2日(木)に更新予定です!

戸崎圭太

戸崎騎手出演!競馬ラボ秋のイベント第3弾は10月28日(木)より、e+(イー・プラス)にて前売りチケット発売スタート!

「生うまトークサミット」秋の第3弾はジョッキートークショーとGⅠ予想検討会の2部構成!イベント後半・第2部のジョッキートークショーには、2014~2016年JRAリーディングの戸崎圭太騎手が再登場!GⅠレースの舞台ウラ、リーディング争いに懸ける思いにアツく迫ります。戸崎騎手直筆サイン入りグッズが当たるプレゼント抽選会も実施。現場に足を運んでくれた方だけがレアグッズを手に入れるチャンスですよ。

また、第1部は「予想のヒントが満載」とウワサのGⅠ直前展望ライヴを開催。目前に迫る秋のダートNo.1決定戦・チャンピオンズCを徹底攻略します。こちらは追加ゲストもいるかも?とにもかくにも、予想のタメになる話題をお届けします。年末へかけて、ヒートアップする秋競馬。生うまトークサミットを通じて、もっと楽しんじゃいましょう!

タイトル:競馬ラボ presents 「生うまトークサミット~戸崎圭太再び&チャンピオンズC検討会もあるよ~」

開催日:2017年11月30日(木)

会場:東京・LOFT9 Shibuya http://www.loft-prj.co.jp/schedule/loft9

チケット料金:前売2000円 / 当日2500円(要1オーダー500円以上)10月28日(土)よりe+(イー・プラス)で発売

開場・スタート時間:OPEN 17:30 / START 18:30

出演者:出演者:戸崎圭太(JRA騎手)、水上学(競馬評論家・総合MC)、境和樹(血統予想家)、西野晶雄(シンプル)、小野田学(競馬ラボ) 電話出演:安藤勝己

タイムテーブル:第1部 18:30~ チャンピオンズカップ直前展望ライヴ/第2部 20:00~ 戸崎圭太騎手トークショー(※時間は目安です/各パートごとに休憩時間あり)

詳しくは「生うまトークサミット」特設サイトをご覧ください⇒⇒⇒
「生うまトークサミット」特設サイト