さあ秋のスタートダッシュだ。先週で夏競馬も終了。終わってみれば福島、新潟と連続でリーディングに輝いた戸崎騎手だが、秋競馬の開幕は土日、中山でのスタートとなる。紫苑S、京成杯AHと重賞ではいずれも人気馬の騎乗依頼を受けており、久々の重賞タイトルも期待がかかるところだ。また、1000勝記念パーティーもいよいよ10日後。チケットも若干数ながら、近日再発。秋競馬の幕開けは戸崎騎手の活躍を通じ、より盛り上がっていただきたい。(聞き手:競馬ラボ・小野田)

戸崎圭太騎手JRA通算1000勝達成記念サイト

いよいよ開催迫る!戸崎騎手の1000勝達成記念パーティーを開催!

祝・2年ぶり夏のリーディングを奪回!

-:今週から形の上では秋競馬!ということですが、先週の新潟ではリーディング獲得、おめでとうございます。

圭太:ありがとうございます。結果、2着数の差でのリーディング。手放しで喜べるわけではないですが、狙ってはいたので獲れたことについては嬉しく思います。

戸崎

戸崎

戸崎

▲プレゼンターの土屋太鳳さんから米俵を受け取る戸崎騎手

戸崎

-:新潟開催は札幌遠征もあり、留守にすることもあった中での結果。途中、騎乗馬的には厳しいかな…と思うところはありましたが、リーディングという結果はいいものですね。

圭太:そうですね。しかし、2着が多く、取りこぼしも多かったので反省点が多いことは事実です。スッキリしたわけではないですが、獲れたことは周りのおかげで感謝しています。

-:ちなみに、夏の新潟リーディングといえば、米俵。あれは一度にもらうものですか?

圭太:それがご丁寧に定期的に、市販されているような形の袋詰で届くんです。ありがたいですね…。ちなみに、表彰式でもらう米俵はもちろん重くはないです(笑)。

-:ここのところ重賞やリーディングでの副賞といいますか、ご本人が飲めないビールが多かったので、お米は良かったですね。ということで、今週から中山開催。まだ暑さは残っていそうですが、競馬界の節目を迎えるにあたり、感じるところはありますか?

圭太:福島、新潟とリーディングをとれて、反省点はありますが、気分良く迎えることは事実です。春のG1では惜しい競馬が続いていたので、どこかで、という思いはあります。

-:G1へ向けて、という意味では、重賞もG1の前哨戦となってきます。土曜の紫苑S(G3)にはパッシングスルーで挑まれます。

圭太:福島の勝ち方が非常に強い内容でしたね。牝馬ながら身体が立派な馬でパワーがありますね。重賞に入っても見劣りしない存在だと思いますし、コーナー4つの競馬も適性があるように思います。

-:一度だけの騎乗で分からない部分も大きいと思いますが、気性面はどんな馬でしたか。

戸崎

圭太:特に問題はないと思いますよ。強いていえば、ゲートを出てからの二の脚、スピードの乗りはもう少しついてほしいところでしょうか。前回は返し馬からいい雰囲気だったので、強いて言えばというところですが。

-:日曜の京成杯オータムハンデキャップ(G3)ではクリノガウディーに騎乗。昨年の東京スポーツ杯2歳ステークスで「今度良くなってきそう」と言っていましたね。

圭太:敗れはしましたが、いいものを持っている雰囲気は感じていました。当時はまだ緩さもありましたが、G1・2着と結果を残しましたからね。

-:中山コースでは成績を残せてないだけに、陣営としては、今回こそはというところでしょうね。

圭太:コース的には問題ないと思うんですよね。スプリングSや皐月賞は相手関係もあったでしょうから。ただ、距離はマイルがギリギリなんじゃないかと僕は思いますね。NHKマイルカップもハイペースで苦しくなってしまったのでしょうし、脚の使い方一つ。去年からどう変わっているか、楽しみです。

-:土曜2R(2歳未勝利)のヴォールヴィコントは惜しい競馬が続いています。5R(2歳新馬)のブリジャールは追い切りに乗られたそうですね。

圭太:あとちょっとですからね。こういう条件で走ってきそうな馬ですし、今度こそ勝ちたいところです。ブリジャールは立派な馬体で躍動感のある走りをしますね。兄のグレンツェントにも以前、乗せていただきましたが、ちょっと似た雰囲気もありますね。

-:木更津特別のスイートセントは昇級初戦です。

圭太:このコースも走っているようですし、前走もいい勝ち方。まだ伸びしろがありそうですが、昇級してもいい勝負をしてくれるんじゃないでしょうか。

-:日曜4R(3歳上1勝クラス)のハニーディスタフは勝ったコースに戻ります。7R(3歳上1勝クラス)のスティルネスは福島でタイム差無しの2着でした。

圭太:ハニーディスタフはコース替わりがプラスだと思いますが、気性面の課題が鍵になりそうです。スティルネスは前走、外を回ってしまった分の差。良いものは持っていますし、ロスのない競馬を心掛けたいですね。

-:習志野特別のトゥーフラッシーは芝替わり。外房ステークスのレッドアネラは通算1001勝目の馬、1000勝達成の日に勝利しましたね。

圭太:トゥーフラッシーはセンスの良さで結果を残している現状で、もう少し力をつけてほしいところ。レッドアネラはもし雨が降って、馬場が軽くなればプラスかもしれませんが、ここまでクラスが上がると、慣れが必要かもしれませんね。

戸崎

重賞初挑戦のフランツは5着 いよいよ次週は1000勝パーティー!

-:先週のレース回顧もお願いします。新潟記念(G3)フランツは初コンビ。オープンへの昇級初戦が重賞となりましたが、5着でした。

圭太:枠も良かったですし、ある程度、位置をとって競馬をしたいと考えていました。リズム良く運べて、位置も悪くなかったのですが、追ってからがもう一つ。ジリっぽい脚になってしまいましたし、走り方もまだキャリアの浅さを覗かせる内容だったかなと思います。ただ、まだこれから良くなりそうですし、いい素質を秘めていると思いますよ。

-:戦前からペースも懸念されていましたが、流れとしては想定していた通りでしたか?

圭太:そうですね。レースやメンバーというより、新潟がどうしてもスローになりやすいところもありますから。この馬にとっては悪くない流れだとは思いましたが、現状でこれだけやれたことも十分だと思います。

戸崎

-:スズカグラーテは惜敗続きでしたが、押し切り。最後も気性面の課題を出しそうなところでしたが、しのぎましたね。

圭太:勝ち切れないタイプではありますが、今回は一番いい形で運べましたし、最後まで頑張ってくれました。追ってから真面目さに欠ける点はまだまだあるのですが、踏ん張ってくれましたね。

-:メッシーナは多頭数の大外枠。気性の課題を考えると、無事に走ってくれましたね。

圭太:枠を見て、正直、乗り辛そうだなというのが本音でした。ただ、そこでやらないといけないですし、馬群がバラけない限り、内に入れられないですからね。そういう状況の中、勝ってくれたのは馬の能力と頑張りです。

-:今回のテンションや気性面はどうでしたか。

圭太:返し馬はずいぶんと落ち着いていました。ゲートもこれならと思っていたところ、ゲート裏にいくと、ガラっと気配が変わってきて…。ただ、大外枠だったので、待つ時間も短い分、持ちこたえられましたね。

戸崎

戸崎

戸崎

-:アモーレミオは昇級初戦。マイルへ距離を短縮しての挑戦でした。

圭太:相変わらず元気のいい馬ですね。久々でも走っているように、ブランクは気にならなかったのですが、結果、外を回した馬がことごとく伸びきれていなかったです。内を突いていれば、もう少し上位もあったのかなと思います。

-:ナランフレグは強いですね。芝替わりで連勝です。

圭太:強かったですね~。前走もいい形で勝利してくれて、「もう一回、芝で試させてください」と僕からもお願いしたのですが、思っていた以上でしたね。馬も良くなっているのでしょうが、今回はコーナーもありましたから、未知数な面は感じていました。以前、芝で走った時とは馬が違うようで、コーナリングはモタつくところがあったものの、これなら上のクラスでもやれますね。

戸崎

戸崎

-:今後が楽しみです!マジックリアリズムはいかがでしたか。

圭太:う~ん、気性面ですかね。先週も言ったように、距離を延ばしてプラスになると思ったのですが、ペースが速いにしても追走に苦しんでいました。

-:新馬のエイシンバッカスはどうでしょう。1番人気には支持されていました。

圭太:ちょっと動き出しが鈍かったですね。身体が温まらないと動きづらいといいますか、脚の出がよくなくて、返し馬やキャンターでもなかなか動けまず、ハマりがよくなかったです。

-:こうした考察は珍しいですね。

圭太:そうですね。映像を見てもらうと分かりますが、芝スタートでモタついているのではなく、ちょこちょことしか身体を使えない分、ダッシュがつきませんでした。レースの流れに置かれて、早めに踏んでいっているのですが、結局参加できていなかったですからね。ただ、背中はいいものを持っています。もっと体質面がよくなってくれば、素質を出せそうですが。

-:今週はこんなところですが、そして、次週は中山・阪神・中山・品川の「4日競馬」ですね。

圭太:品川はパーティーということですね(笑)。

-:今週も台風が発生していますし、あとは無事に当日を迎えられると…。

圭太:当日、来ていただける皆さんはよろしくお願いします!

-:僕も楽しみにしております。チケットは若干数ですが、再発する予定ですので、サイト内を引き続きチェックしてください。今週もありがとうございました!

※次回は9月13日(金)に更新予定です!