皆さん、こんにちは。ライター大和屋です。

まずは嬉しいニュース、マスターフェンサー白山大賞典に優勝し、嬉しい地方重賞2連勝を果たしました。2着の多い馬でしたが今回は首差の競り合いをきっちり制してくれました。ジャスタウェイ産駒らしく秋の充実期へと向かっているのではないでしょうか?この勢いでダートの頂点まで上り詰めて欲しいですね。

今までの海外遠征実績から鑑みると、来年になればサウジやドバイの遠征もきっと視界に入っているのではないでしょうか?非常に楽しみになってきましたね。まずは国内の大きな所、期待しております。

大和屋

そして今回久しぶりの更新の理由です。今週末にスプリンターズステークス(G1)が開催されます。今更言うまでもありませんが我が愛馬アウィルアウェイも臨戦態勢となっております。鞍上は松山騎手、高松宮記念以来のコンビ復活です。

前回は力が発揮できない不完全燃焼なレースでしたので、今回はそのリベンジを是非果たして欲しい。人気はないかもしれませんが実力は足りていると信じています。かならずハイペースでレースは進むと思いますので、うまく末脚を温存し馬群をさばいてスムーズに直線に向くことができれば一発あるのではとかなり期待しております。

大和屋

人気の中心はグランアレグリアとなるでしょう。前からこの馬はかなり強いと思ってはいます。実際高松宮記念も2着になっていますので距離適性もあるのでしょう。ですがこの馬の適距離は1200mではないような気がしています。マイルもしくはそれ以上の距離のG1でバリバリ活躍していってくれるではと思っていたのでスプリンターズSへの参戦は少し意外に思ったのは僕だけではないのではないでしょうか?

まあ自分の馬がいるので何を見るにもひいき目ではありますが、1200mの距離ならば付け入る隙もあって欲しいと願うばかりです。アウィルアウェイも将来的にはスプリント専門というよりは1400、1600mなんかの距離に挑戦していってほしいと思っています。もし距離延長に対応できれば来年には安田記念にヴィクトリアマイルと、使ってくれないかなぁと妄想できるG1が目白押しです。

どちらにしろハンデ戦では毎回重たい斤量を背負わされるようになってしまっているのですから、G2、G1への柔軟な対応が求められるようになるのではないでしょうか?とまあいろいろと御託というか妄想はありますが、とにもかくにもまずは今週末、きっちりと実力を発揮してほしい。そう思っている今日このごろでございます。人気もなさそうですのでアウィルアウェイ絡みの凄いオッズの馬券も積極的に狙っていきたいと思っております。

我が愛馬達の近況です。カリボールは北海道にて骨折の療養中です。レースに使えないのは残念ですが、成長期の今をゆったり過ごすということは彼にとってプラスになってくれるはず。きっちりリフレッシュして昔のようにレースに真面目に向き合うメンタルを取り戻してほしい。

そしてもう一頭の愛馬、マジカルステージなのですが、前走を使ってからノーザンファームしがらきへと放牧に出したのちに軽度の骨折が判明しました。というわけで彼女も現在療養中です。馬は元気いっぱいとの報告を受けていますのでターフに戻ってくるのはそう遠い日ではないはずです。

デビュー戦で闘った馬たちが上のクラスでも結果を出しているのでこの仔にも期待してしまいます。早く戻ってきてくれるといいなぁ。それから蹄鉄の不具合で長期休養していたルーツドールが入厩しています。休養中とんでもなく体重が増えていたので休養明けのレースでプラス何十キロで出てくるのか今から心配でたまりません。がんばって痩せてくれ!

いうわけで競馬に関する情報にアップデートがまったくといってよいほどありませんでした。ていうか所有馬2頭のどちらも骨折という稀有な状況に陥っている僕の運勢は振り返ってみると8月、9月と最悪だったのかもしれません。とはいえ運勢とは下がればあがるもの、10月に入って一気に俺のターンが来るかもしれないというか、来てくれ頼む。