皆さん、こんにちは。ライター大和屋です。前回の更新でジャスコの出走を今週末だと報告しましたが、最終追い切りの動きがいまいちとのことで今週の出走は回避することになりました。楽しみにしていた皆さまや田辺騎手すみません。

どこか悪いという訳ではなくもっと良化の余地があるとの判断から来週もしくは再来週へとデビュー戦をシフトするとの報告を尾形先生からいただきました。

ギャロップ誌上のコメントによれば柔軟な馬体をしているとのこと。どちらかというとダートなのかと思っていましたので芝のレースは記念受験みたいなニュアンスなのかとも受け止めていたのですが、記念受験なら出走延期なんてことはしないだろうと前向きにとらえることにいたします。

素直ないい子という評価なので小回り中山で鞍上の言う事を聞いて前目で競馬なんてことを妄想したりしています。というわけで来週か再来週には万全な態勢のジャスコの姿が競馬場で見られることに思いを馳せつつじっと待つことにいたします。

ちなみにギャロップ読むまでワグネリアンの近親だということを知りませんでした(汗)。 カイゼリンがブロードアピールの子でワグネリアンのお母さんが同じくブロードアピールの子なんですね。カイゼリンの子がイイナヅケで、さらにその子がジャスコということになりました。

とまあそういうわけですので、今週は京阪杯出走のアウィルアウェイの応援に全力を注ぎたいと思います。

府中ではジャパンカップが行われますしスプリンターズSはもう終わっていますので注目度でいうとそれほどでもな感じかもしれませんが、アウィルアウェイにとってはここでしっかり本賞金を追加しておいてもらわないと来年春の本当に最後のチャンスへと駒をすすめることすら叶わなくなってしまうのではなかろうか?

高松宮記念までにもう一戦、二戦はできるかもしれませんが、グランアレグリアと同い年ですので、ぎりぎりまで現役を続けても来年には引退することになるでしょう。

なんとかG1をと願いつつここまできてしまいましたが、気が付けばもう6歳が目の前まできています。なんとしてももう一花さかしてほしい!毎回言っていますが個人的にはここは正念場、荻野騎手には是非頑張っていただきたい。本賞金加算、是非よろしくお願いいたします。

 気が付けばもうジャパンカップウィーク、それはつまり年末と言ってもいいぐらい。あっというまに年が明けてしまいそうな感じもしますが、なんとかあと一つ二つ愛馬達に勝利していただいて、良い一年だったとしめくくりたいですね。

振り返ればマジカルステージの一勝のみな残念な一年になりかねません。カリボールにジャスコにキングロコマイカイ。皆頑張ってくださいね!