新年あけましておめでとうございます。ライター大和屋です。皆さま今年もよろしくお願いいたします。

ということで新年最初の更新です。新年一発目の更新でこんなことを言うのもなんなのですが、今年は来ているかもしれません。去年の暮れは愛馬が凡走し有馬記念は撃沈、そして10億円をゲットするはずの年末ジャンボ宝くじもダメでした。そんなだめだめな僕でしたが年が明けると流れががらっと変わりました。

こんなことを言っていいのかわかりませんが年の初めの運試し。なんと金杯が的中したのです。しかも東西どちらも馬連が的中です。

長いこと競馬をしていますが東西金杯のどちらも的中というのは僕の人生振り返ってみてもなかったような気がします。しかもどちらも万馬券。購入金額は微々たるものですが年明け最初の運試し、どちらも的中ということはかなり優秀なスタートダッシュを切ることができたのではないでしょうか?

中山金杯はパドックでよく見えたヴィクティファルス、レッドガラン、シャムロックヒル、スカーフェイスをBOXで購入。抜け出したレッドガラン、そして2着に追い込んできたスカーフェイスの2頭で万馬券でした。

京都金杯の本命は勿論ヴェロックスだったのですが、パドックでよく見えたザダル、ダイワキャグニー、ステルヴィオもBOXで購入していたので運よく的中。レースはヴェロックスしか見てなかったので終わってからザダルが勝ったことに気づき、さらにリプレイでダイワキャグニーが2着に粘っているのに気がついたのは秘密です。

年末の有馬記念、年始の金杯といえば競馬ファンの皆が当てたいレースです。これは来ているというべきでしょう。

大和屋

大和屋

とまあそんな良い流れのままに愛馬達が出走を迎えるのです。土曜日には中京5Rでキングロコマイカイが、そして日曜日の10R新春ステークスにはカリボールが出走です。キングロコマイカイの鞍上は富田暁騎手。現在99勝であと一つ勝てば記念と区切りの100勝です。暁君が暁君の所有馬で区切りの勝利。ニュースになってよいのではと思うのでかなり楽しみにしております。

調教もよさそうですし、内枠も競馬が上手な仔ですので良い方向に出てくれるのではと思います。好スタートから好位で競馬をすすめてくれればなにかが起きるのではないだろうか?とにもかくにも前進を期待しております。そして日曜日のカリボール。好走凡走好走凡走と来ているので今回は好走ではないかと思っています。池添騎手の一発を期待しております。

とにもかくにも新しい一年が始まりました。マジカルステージの近況や、今年の2歳(3頭います)の紹介なんかもしなければと思っていますが、おいおいやっていこうかと思います。今年が皆さんにとって良い年になることを祈りつつ。僕にとっても良い年になるのではという予感を胸に抱きつつ、ぼちぼち頑張っていこうかと思います。皆さま本年もよろしくお願いいたします。