皆さんこんにちは、ライター大和屋です。前回の『ジャスタウェイな本』からはや10か月、そういえば11月11日に本が出るのをすっかり忘れておりました(先日までは1並びでいい感じだなぁとか言っていたのが懐かしい)。
いや決して忘れていたわけではないのですが、僕自身がバタバタしていたのと、担当編集の人が校了で忙しいとのことで打ち合わせを拒否られた挙句、メールの返信がなくなり、打ち合わせもできないままに気が付けば発売まで一週間、何もしないままにここまで来てしまいました。なんとなく前回と同じ匂いを感じつつ、もう出版社ってこういうもんだと割り切った形で、自分のできる範囲で宣伝しようと心に決めました。というわけでできる範囲でここ競馬ラボを利用し宣伝です。

 本のタイトルは『ふるさと納税完全制覇読本』です。最初タイトルを考えますと言われていましたが、結局僕が適当につけたタイトルがそのまま採用ということになりました。

 今回はうちの親戚の藤村恵子さんという方との共著となります。どんな親戚かというと普通の人と言っていいでしょう。ざっくり言うと酒好きの主婦です。
子供は三人皆男、旦那が僕の親戚で従妹という関係になるのかと思います。雑誌の編集をバイトでやっていたんで、書けるかなと思って声をかけたら一緒に書く感じとなりました。内容はふるさと納税に関するドタバタ体当たり企画と思っていただければ間違いないかと思います。
でもってその中身なのですが、僕が去年ジャスタウェイやオツウで稼いだ年収7億円分の税金を、ふるさと納税に全部ぶっこむと一体どうなるのかという痛快非日常ドキュメントであります。はっきりいって笑えます。基本僕というよりはその親戚の恵子さんが体当たりしている感じなのですが、よくもまあこんなことが起きるものだというようなエピソード満載です。
ばかばかしさは前回以上、馬と関係あんのかよ、というツッコミがきそうな感じではありますが、ジャス君達の賞金を元にやっているわけですから無関係とは言い切れまい。なによりおもしろければそれでいいんです!ふるさと納税について皆さんあまりご存知ないと思いますので、今回これをきっかけに感心を持っていただけるといいんじゃないかと思っております。税金の中で唯一お得な感じが満載のふるさと納税についてのハウトゥー本としても使える仕様になっております(ここ大事!)。

 とりあえずふるさと納税って何?という人もそうでない人も必見です。僕らの本は読まなくてもふるさと納税は皆さんしておいて損はないです。お歳暮やお中元が嬉しい人なんかは是非やってみてください。どうせ徴収される税金を地方に寄付することによって、お礼の品がもらえるという素晴らしい制度ですので、皆さんぜひぜひやってみよう!自腹きるのは2000円のみ。それで色んなお礼の品を貰えますよ奥さん!

 なんというか最近ふるさと納税盛り上がってきております。その流れに便乗して、うはうはのはずだったのですが、またしても存在自体、誰もしらないままに発売日がやってくるこの現実に打ちひしがれてはおりますが、とりあえず本の存在を知っていただき、知り合い友達関係各所に宣伝してくださると僕が感謝しますので、皆さんよろしくお願いいたします。完全に手遅れ感がにじみ出ておりますが、まあできることはやっていきたいと思いますので、メディア関係の皆さんゲスト出演などのオファーお待ちしております。

それから先に言っておきますが、きっかけは突然金持った親戚に遠い親戚達がむらがる典型的なあれな感じで始まっていますが、決して恵子さんと仲が悪いわけではありません。いろいろと世話になっている人なんであまり悪くは書きたくありませんが、はっきりいってかなり極悪に映るかもしれません。ですが、恵子さんと仲が悪いわけでは決してありません。最近も一緒に酒飲みましたし、関係は良好です。書けば書くほど疑わしくなってきたので、今回はこれくらいにしておきます。最後にもう一回言っておきますが、恵子さんとの関係は良好です(笑)。

 というわけで、今後しばらくは本の宣伝がちょいちょい挟まってくるかと思いますが、次回は先日に北海道に行ってきたので、そのことを記事にしたいと思っております。乞うご期待です!


『そういえば本が出ます 追伸』


 あ、それから馬関係の情報です。デピュティプライムが新馬戦で強い勝ち方をした丸山さん、今度は真打エマノンがいよいよデビューします。来週の日曜日京都芝1800M、鞍上はシュタルケ騎手とのこと、皆さん応援よろしくお願いします!