皆さんこんにちはライター大和屋です。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。とまあ、正月気分もとっくに終わり皆さん働いているかと思いますが、年明け一発目の更新ですのでご容赦くださいませ。

さて、2018年です。クラシック戦線は言うに及ばずキタサンブラックが引退し今年の競馬界はどの馬が引っ張っていくのかなど、いろいろと興味はつきない状況ではありますが、個人的には勝負の年、僕がどうこうというわけではなくジャスタウェイにとっての勝負の年です。なんといっても初年度産駒がとうとう走り出すことになります。 勝己社長や岡田総帥との立ち話での情報によると、牧場での産駒の評判は良いらしいので、一年目からしっかり結果を出してほしいと思います。父親同様早熟という感じではないでしょうから、すぐに結果が出るかどうかはわかりませんが、ジャスタウエイ自身は2歳のうちから走っていたので子供達すべてが晩成なんてことにはならないはずです。僕所有のジャスタウェイ産駒、レイズアンドコールの2016も順調にいけば今年デビュー。すでにハロン16秒ぐらいで走っているので早いうちにデビューできるといいなと思っております。

とまあそういうわけで今年はジャス君の子供達に頑張ってもらいたい一年といってもいいでしょう。ほかにもオツウの初年度産駒や、イイナヅケ(牝5、美浦・尾形和厩舎)、マダムジェニファー(牝3、栗東・須貝尚厩舎)の巻き返しなど、楽しみにしたいことはたくさんあります。去年のようなくすぶった一年とはならずに良い年になってくれることを願います。とはいえまずは一勝したいなぁ。

レイズアンドコール

2016年のセレクトセールで大和屋さんが落札したレイズアンドコールの2016

そんなこんなで今年も一年よろしくお願いいたします。今年もいろんなことが起きることでしょう。ジャス君の産駒出走一年目という大きな話題もありますし、僕の友人達の馬の話題もきっと豊富にあることでしょう。 ジュピターゴールドのシンガポールダービー、プロソフトクリーマー森川さんの愛馬、レイデオロの海外遠征や聡平君の愛馬、セダブリランテスのG1挑戦、そして友人関係みんなの愛馬、イストワールファムの動向など。他人任せになりそうですが話題は豊富にそろっていると思われます。

今年もまったり楽しく笑って過ごせればと思います。改めまして皆さん今年もよろしくお願いいたします。