研究員M「新馬、見極めます」

トピックス

マルターズマガン・四位騎手(牡3、美浦・勢司厩舎)
3月4日 1回阪神4日目 3歳新馬(ダ1200m)

スタートを決めるとそのまま逃げ切り勝ち。
「返し馬の時からスピードがあるなと思った。馬も良かったからね」と四位騎手。
加えて「行きたがったらどうしようかと思ったけど、物見をしてくれてちょうど良かった」と適度にリラックスした走りを振り返った。
まだ若さを残すところはあるが、ダートの短距離ならソコソコやれそうな馬である。

フェルヴィード・四位騎手(牡3、栗東・池江郎厩舎)
3月4日 1回阪神4日目 3歳新馬(芝2000m)

レースは気合いをつけてハナへ。
直線に向くとアドマイヤハートが外から勢い良く上がってくるも、体を併せるともうひと伸び。
ハナ差しのぎ切ってのフィニッシュ。
片山助手は「ケイコでもそうだけど、隣に馬がいないと走ろうとしないんだよ」と話すように、接戦も厩舎にとっては想定内ということか。
普通なら負けパターンの競馬に勝つのは、それだけ勝負根性があるということ。
気性、馬体面に成長の余地を残すも、先々の期待を抱かせる馬であることに間違いないであろう。

シグナリオ・松岡騎手(牡3、美浦・手塚厩舎)
3月4日 2回中山4日目 3歳新馬(芝2000m)

後方13番手から上がり34秒6を駆使して一気の差し切り勝ちを決めた。
前日の土曜日、アイルラヴァゲインでオーシャンSを制した手塚調教師と松岡騎手のコンビ。
そして、両馬の馬主である斎藤四方司氏はジャングルポケットのオーナーでもある。
「しかし、凄い末脚だったな。スローな流れを差し切ったのだから恐れ入る」と手塚調教師も期待大のコメント。
関東から高い将来性を感じさせる新星が現れたものだ。
ぜひ覚えておきたい。