初障害も能力は十分!トーセンヤッテキタ

トピックス

12/11(日)中山4レース・障害未勝利に出走予定のトーセンヤッテキタ(牡4、美浦・菅原厩舎)について、五十嵐雄祐騎手に聞いた。

「左にモタれるところがあって、障害を斜めに飛ぶ感じになったので1度目の障害試験は合格出来ませんでしたけど、斜飛もそれほど酷くはない程度ですし、障害試験を2回経験して、かえって障害慣れが出来たことは良かったと思います」と語るように、2度目の障害試験で合格した点はプラスに働く見通しだ。

「初障害なので力試しの意味合いが強いですけど、500万を勝っている馬ですし、能力的には十分足りると思います。右回りも競馬がしやすいし、上手くインにつけて前々でジッとしながら競馬が出来れば面白いと思いますよ。とにかく先々は良いところがある馬だと思うので、次に繋がるレースをしたいですね」と五十嵐騎手の評価も高い。

今回だけに限らず、先々も注目の1頭だ。