【香港マイル】アパパネは着外、9歳馬・エイブルワンが逃げ切り

トピックス

12月11日(日)、シャティン競馬場で行われたキャセイパシフィック香港マイル(G1)(3歳上、1着賞金:1,140万香港ドル、芝1,600m)は、日本から出走した蛯名正義騎手騎乗のアパパネ APAPANE(牝4、日本・国枝厩舎)が、好位でレースを進めるも、直線入り口では脚色が衰え着外。

勝ったのはJ.ロイド騎手騎乗のエイブルワン ABLE ONE(セン9、香港・J.ムーア厩舎)。07年の安田記念にも出走したことのある9歳馬の逃げ切りに波乱の結果となった。

【国枝 栄調教師のコメント】
「レース運びは申し分ないだけに残念です。馬の雰囲気も良く、スムーズに競馬が出来ました。これならという手応えでしたが、府中牝馬ステークス(GIII)と同様に早い段階で手応えが無くなってしまいました。直線で競り負けたとかではなく、能力を発揮できていないように思います。敗因はちょっと分からないですが、気持ちの問題かもしれません。」

【蛯名 正義騎手(アパパネ騎乗)のコメント】
「結果は残念です。レースはスムーズに運べましたが、直線を向いたらさっぱり手応えが無くなってしまいました。府中牝馬ステークス(GIII)の時と同じような感じで、何とも言えません。輸送のトラブルも含めて上手くいかず、これが彼女の本来の走りとは思えません。本当に残念です。」

全着順は以下の通り。
1 エイブルワン 1:34.0
2 シティスケープ クビ
3 エクステンション クビ
4 ドバウィゴールド 3/4
5 シーチュワンサクセス 2 1/2
6 ビューティーフラッシュ 2 1/2
7 ラジサマン 2 1/2
8 サプレザ 2 1/2
9 ジミーチュー 2 3/4
10 アウトドアペガサス 2 3/4
11 ファッチョイウララ 4
12 デスティンドフォーグローリー 5 1/4
13 アパパネ 9
14 フライングブルー 28 1/2



※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。