美浦唯一の新規騎手免許試験合格者・伴啓太騎手

トピックス

伴啓太騎手(19歳、静岡県出身、美浦・伊藤伸一厩舎所属)のコメント

「ディープインパクトの影響で、中学1年の頃からテレビで競馬を観ていました。ディープインパクトの引退レースである有馬記念を見て、武豊騎手の人馬一体となった走りに心を奪われたことが騎手になりたいと思ったキッカケです。まったく乗馬の経験がなかったので、中学卒業後に国際馬事学校へ1年間通ってから、競馬学校に入学しました。国際馬事学校では、元ジョッキーの大西直宏さんをはじめとした方々に大変お世話になりました。感謝しています。
目標とする騎手は、石橋脩騎手と松岡正海騎手です。お二人が勝った天皇賞のように、見ている人たちをアッと言わせるようなレースをしたいです。人気の馬を勝たせることももちろん難しいと思いますが、人気薄の馬でG1を勝てるのは、ジョッキーの力が大きいと思うので、それを見習いたいと思います。伊藤伸一先生は優しいので、特に注意されるようなことはありませんが、模擬レースの後や普段の生活のなかで、いろいろアドバイスをしてくださいます。今年の競馬学校卒業生で美浦所属は僕ひとりですけど、栗東所属の3人分の勝ち星を合わせても勝てないくらいの勝ち星をあげて、新人賞を取りたいです。ファンはもちろん、関係者の方たちから、信頼してもらえるジョッキーになりたいと思います」