JRA生産リッパーザウィンがゴール前差し切り…小倉新馬

8月17日(日)、2回小倉6日目5Rで2歳新馬(芝1200m)が行なわれ、小牧太騎手騎乗の3番人気・リッパーザウィン(牡2、栗東・矢作厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:10.3(良)。

2着にはクビ差で2番人気・シゲルアオイマツリ(牡2、栗東・鈴木孝厩舎)、3着には3馬身差で8番人気・ハマノマーキュリー(牡2、栗東・服部厩舎)が続いて入線した。
1番人気のメイショウカンベエ(牡2、栗東・南井厩舎)は6着に終わっている。

バラついたスタートから先制したのはクリノスーアンコー。そこにリッパーザウィン、イチザラブが続き、断然人気のメイショウカンベエは後退。しかし、2F過ぎから馬群も凝縮し、4角を回ると、大半はラチから離れた進路を選択。
直線を向いた頃には4頭が横一線での追い比べとなったが、抜けだしたのはシゲルアオイマツリとリッパーザウィン。ゴール前では2頭の併せ馬になったが、リッパーザウィンが差し切った。
人気のメイショウカンベエは終始、先頭集団に顔をみせることなく終わった。

勝ったリッパーザウィンはJRAの牧場で生産され、今年のJRAブリーズアップセールで1890万円で落札された。ヨハネスブルグ産駒は現2歳世代で3頭目の勝ち上がりとなった。
馬主は株式会社ラ・メール、生産者は浦河町の日本中央競馬会日高育成牧場。馬名の意味由来は「勝利のゴールを切る」。

2歳新馬の結果・払戻金はコチラ⇒

リッパーザウィン
(牡2、栗東・矢作厩舎)
父:ヨハネスブルグ
母:シャトルシャロン
母父:タイキシャトル

リッパーザウィン

リッパーザウィン

リッパーザウィン


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。