トピックスTopics
【新潟2歳S】ヒルノマレット充実12秒3「デキが良い証拠」
2014/8/27(水)
27日、新潟2歳S(G3)の追い切りが栗東トレセンにて行われた。ヒルノマレット(牡2、栗東・北出厩舎)は助手が騎乗して、坂路で単走の追い切り。ラストは軽く仕掛けられると、4F54.7-39.6-25.5-12.3秒を記録。馬場開場直後とはいえ、終いはハイラップでまとめた。「前走後にソエを気にしたけど、もう大丈夫。少しでも不安があれば登録もしないつもりだったからね。先週の動きも良かったし、今週も上がり重点でしっかりと追い切れた。これだけやれたのもデキが良い証拠と思ってよ」と北出調教師は好調をアピールした。
師が語るように、一週前は和田竜二騎手が手綱をとって坂路での併せ馬。ビッシリと追われて52秒6をマークすると、ラストまで前進気勢を失うことなく、ラスト1Fは12秒1で登坂。活気溢れる動きからもソエの影響を感じさせない気配を放った。
「前走は前半で少し行きたがるところがあったけど、今回は重賞だし、ある程度はペースも流れてくれそう。スムーズに折り合わせて力を出し切らせたいね」
師は理想の展開を思い描いたが、デビュー戦は五分のスタートから掛かり気味に2番手へ進出。そこから収まりをみせて、押し切ったものの、折り合い面には課題を残した。それでも、オルフェーヴルらの弟・アッシュゴールドを降したばかりか、勝ちっぷりは余裕十分。前走に続き、低評価を覆す走りを見せられるか。未知の魅力を漂わせている。
みんなの掲示板
この記事にはまだコメントがありません
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/7/3(金) てるてる坊主はいらない!道悪の北九州記念で輝く一頭
- 2026/7/3(金) 祝・帝王賞を勝利!今週も福島で騎乗【戸崎圭太コラム】
- 2026/7/3(金) 西谷誠さんお疲れ様会(≧∀≦)【高田潤コラム】
- 2026/7/2(木) 小倉巧者×小倉マイスター=鉄板!
- 2026/7/3(金) "甥活"が止まらない!愛する甥っ子に小倉で勝利をプレゼントへ【永島まなみコラム】
- 2026/7/2(木) 土日12鞍!力が入る週末です【柴田大知コラム】
- 2026/7/2(木) 【北九州記念】今年も絶好調!夏の小倉はこのホースマンに注目!
- 2026/7/1(水) 【帝王賞】ここでは負けられない!ミッキーファイトが帝王賞連覇達成!



