【セントウルS】連覇狙うハクサンムーンなど17頭が登録

14年9月14日(日)、4回阪神2日目に行われる第28回 セントウルS(G2)(3歳上 国際 指定 別定 芝1200m)の特別登録馬17頭が発表された。

連覇を狙うハクサンムーン戸崎圭太騎手との新コンビで再始動。昨年は絶対王者のロードカナロアを降したレース。その絶対王者が引退した今年は、スプリンター界の頂点に立つ絶好のチャンス。約半年振りの休み明けとはいえ、来月のスプリンターズSを見据える上では結果が求められる。本番へ向けて弾みをつけたい。

CBC賞では厩舎に重賞初勝利をもたらしたトーホウアマポーラ。挫石で北九州記念を回避したが、状態は万全。前走では脚をタメて突き抜ける新たな一面を見せ、競馬の幅が更に広がった。抜群の安定感を誇っており、今回も上位争は必至だ。

一昨年の優勝馬エピセアロームは夏に入って完全に復調。前走は流れに乗れず見せ場を作れなかったが、前々走のCBC賞では半馬身差の2着。勝ち馬と2キロのハンデ差があったこと考えれば、今回は十分に逆転可能。復調の牝馬が巻き返す。

オープン特別を連勝中のマヤノリュウジンには重賞初制覇の期待が高まる。昨年のスプリンターズSでは、優勝したロードカナロアと0.1秒差の3着。嵌ればG1馬にも引けを取らない末脚を持っている。連勝の勢いそのままに、今回も末脚を爆発させる。

他にも、北九州記念を制したリトルゲルダ、初の1200m戦に挑戦の高松宮記念で4着と好走したエーシントップ、重賞初挑戦で2着に粘り込んだメイショウイザヨイなどが出走を予定。登録馬は以下の通り。

アルマリンピア 54
アンバルブライベン 54
エピセアローム 54
エーシントップ 56
ジョウノボヘミアン 56
スギノエンデバー 56
ダッシャーゴーゴー 56
ツルマルレオン 56
トーホウアマポーラ 54
ハクサンムーン 57

バクシンテイオー 56
フォーエバーマーク 54
プリンセスメモリー 54
マヤノリュウジン 56
メイショウイザヨイ 54
リアルヴィーナス 52
リトルゲルダ 54

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。