【高松宮記念】ミッキーアイルら21頭が登録 エアロヴェロシティは回避

高松宮記念

阪急杯快勝、昨年3着のミッキーアイルは3歳時以来のG1制覇なるか

3月27日(日)、1回中京6日目に行われる第46回 高松宮記念(G1)(4歳以上 国際 指定 定量 芝1200m)の特別登録馬が発表された。

2連覇を目指し、既に来日して調整されていた香港のエアロヴェロシティがセン痛を発症したために残念ながら出走を回避。昨年悔し涙を呑んだハクサンムーンミッキーアイルにとっては絶好のチャンスが訪れた。

昨年2着のハクサンムーンは、昨年と同じくオーシャンS2着からこの舞台へ。3着ミッキーアイルは昨年2着と敗れた阪急杯を勝って本番へ。経験を生かしてタイトル奪取を誓う。

脚部不安で昨年1年を棒に振ったスノードラゴンは、一昨年暮れの香港スプリント以来となったオーシャンSで復活を告げる3着。8歳となったが、前走の走りを見ても衰えは全くなく、叩かれた上積みがある今回は更に前進が期待できそうだ。

短距離路線へ矛先を向けてきた昨年の桜花賞馬レッツゴードンキも不気味な存在。今年初戦の阪急杯は6着とやや不完全燃焼となったが、勝ち馬はわずか0.2秒差。スプリント色の濃い母系で、能力全開となれば逆転も十分あり得る。

前走が初重賞勝ちとなったダンスディレクターエイシンブルズアイ、このコースで重賞勝ちの実績があるウリウリ、前走が出遅れながら上がり最速で素質の高さを示したアルビアーノ、待ちに待ったG1初挑戦となるビッグアーサーらも虎視眈々。見応えのあるレースとなりそうだ。特別登録馬は以下の通り。

【優先出走馬】
エイシンブルズアイ 石橋脩 57
ミッキーアイル 松山 57

【収得賞金順】
スノードラゴン 大野 57
ハクサンムーン 酒井学 57
サクラゴスペル 勝浦 57
レッツゴードンキ 岩田 55
アルビアーノ C.ルメール 55
ウリウリ 戸崎 55
ダンスディレクター 横山典 57
ビッグアーサー 福永 57
ローレルベローチェ 中井 57
アクティブミノル 藤岡康 57

ティーハーフ 池添 57
ウキヨノカゼ 四位 55
サトノルパン 和田竜 57
スギノエンデバー ○○ 57
アースソニック D.バルジュー 57
ヒルノデイバロー 太宰 57

【以下、除外対象馬】
ブラヴィッシモ ○○ 57
サドンストーム 武幸 57
ワキノブレイブ ○○ 57

【出走回避】
エアロヴェロシティ 57

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。