【京都2歳S】ティルナノーグ、ダノンメジャーら8頭が登録

11月29日(土)、5回京都8日目に行われる第1回 ラジオNIKKEI杯京都2歳S(G3)(2歳 国際 指定 馬齢 芝2000m)の特別登録馬8頭が発表された。

無敗の2連勝で初の重賞に挑む3頭に注目が集まる。その中でも、栄えある初代王者の筆頭候補はティルナノーグ。デビューから2戦2勝の結果だけでなく、内容も特筆モノ。新馬戦は先行策、レコード決着となった紫菊賞では最後方からと、違う一面を見せてくれた。破った相手も評判馬のトーセンバジルだっただけに、ことさら強い印象を与えてくれた。

続いてはダノンメジャー。この馬の最大の武器は強烈な末脚。野路菊Sではメンバー最速の33秒1の脚を見せている。前走からこのレースに向けて調整を進めており、僚馬のワンアンドオンリーとの調教では先着するなど、気配は良好だ。

上記の2頭とは違い、エイシンライダーは人気薄からの連勝でここに挑む。この馬の強みは自分のかたちを作りつつあること。2戦続けて番手の競馬から最後に出し抜き、上位人気馬に先着してきた。しぶとさを活かし、活路を見出す。

三者三様の武器を持つ有力馬3頭だが、他の馬たちも侮れない。シュヴァルグランベルラップは前走同条件で快勝を収めた。すでに重賞で出走したことのあるテイエムダンシングフローレスダンサーも経験値では負けていない。アイオシルケンは京都コースでパフォーマンスを上げてきている。少数頭での出走となるだけに各陣営、色気たっぷりにレースに挑むに違いない。登録馬は以下の通り。

アイオシルケン 55
エイシンライダー 55
シュヴァルグラン 55
ダノンメジャー 55
テイエムダンシング 55
ティルナノーグ 55
フローレスダンサー 54
ベルラップ 55

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。