戸崎圭太騎手が自身初のJRAリーディングジョッキーに!

2014年度の中央競馬は12月28日(日)の開催を持って全日程が終了。全国リーディングジョッキーには年間146勝(うち重賞8勝)を挙げた戸崎圭太騎手(美浦・田島俊厩舎所属)が輝いた。戸崎騎手の全国リーディング獲得は初めてのこと。

また、最高勝率騎手には川田将雅騎手が、最多賞金獲得騎手には岩田康誠騎手がそれぞれ選ばれている。

【戸崎圭太騎手のコメント】
「ずっと意識していたことなのでとても嬉しいです。一人でできることではないので、周りの方々の支えがあってこそのことと感謝しています。天国の川島先生(元調教師・船橋)にも感謝の気持ちを伝えたいです。騎乗では内容が薄いと感じることもあるので、ミスをなくし、この勢いで来年も頑張っていきたいと思っていますので、これからも応援よろしくお願いします」

なお、2014年度の「関西テレビ放送賞」(関西所属騎手年間最多勝)は岩田騎手が受賞した。

【岩田康誠騎手のコメント】
「今年はG1レースを2つ勝たせていただきましたが、素晴らしい馬たちに乗せていただきながら、2着、3着も多く、自分の乗り方次第ではもう少しいい結果が出せたのではないかと思っています。また、関西リーディングにはなりましたが、やはり毎年の目標は全国リーディングを獲ることですので、決してあきらめることなく、更に努力し続けて、来年こそは正真正銘の1位になりたいと思います」

戸崎 圭太
(とさき けいた)
1980年7月8日生まれ
[初免許年] 2013年
[所属] 美浦・田島 俊明
[平地初騎乗] 2005年6月26日2回福島4日目3Rスプリングラゴス(10着/15頭)
[平地初勝利] 2007年7月8日3回阪神8日目8Rヤマカツティガー(1着/13頭)
[2014年度成績] 972戦146勝
[生涯成績] 2821戦338勝

【2014年JRA重賞勝ち鞍】
フェアリーS(G3) オメガハートロック
鳴尾記念(G3) エアソミュール
プロキオンS(G3) ベストウォーリア
レパードS(G3) アジアエクスプレス
オールカマー(G2) マイネルラクリマ
富士S(G3) ステファノス
京王杯2歳S(G2) セカンドテーブル
有馬記念(G1) ジェンティルドンナ

【2014年中央競馬全国リーディングジョッキー上位10名】
1位 戸崎圭太 146勝
2位 岩田康誠 136勝
3位 浜中俊 125勝
4位 福永祐一 118勝
5位 北村宏司 117勝
6位 蛯名正義 107勝
7位 川田将雅 95勝
8位 武豊 86勝
9位 横山典弘 76勝
10位 田辺裕信 75勝

戸崎圭太

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。