注目の障害馬 マイネルミランダス&ヒラボクインパクト

日曜中山4レース・障害4歳上未勝利に出走を予定しているマイネルミランダス(牡4、美浦・佐藤吉厩舎)について、山本康志騎手に話を聞いた。

前走は勝ち馬マイネルアダマスとタイム差なしの2着。
「前走はスタートが速くなかったこともあって後ろからになりましたが、道中も上手くコントロールしながら運べましたし、終い追ってからもしっかり伸びてくれました。競馬の幅が広がったと思います」と振り返る。

「中間も変わりなく順調にきています。飛越が上手なので中山コースは合っていると思います。どんな競馬でも出来ますし、最終障害を飛んだときにスタミナを残すように回って来られれば最後も頑張れると思います」と意欲を見せる。


同レースに出走を予定しているヒラボクインパクト(牡7、美浦・国枝厩舎)にも注目だ。

「前走は初障害だったので折り合い重視で様子を見ながら乗りましたが、思ったよりガマンがききましたし勝負どころでも自分から動いていけました。前もラクをしていた分捕まえられませんでしたが、初戦としては良い内容でした。今回は2戦目で慣れも見込めますし、だいぶ気持ちに余裕を持って飛べるようになってきているので中山コースにも対応できると思います」と、五十嵐雄祐騎手も期待を寄せる。