【ダイヤモンドS】V2目指すフェイムゲームら22頭が登録

2月21日(土)、 1回東京7日目に行われる第65回 ダイヤモンドS(G3)(4歳上 国際 ハンデ 芝3400m)の特別登録馬22頭が発表された。

昨年の覇者・フェイムゲームが連覇へ挑む。前走のAJCCでは後方からの競馬でポジションを押し上げられず12着と完敗。有馬記念を除外されての出走となっただけに、状態面の維持にも苦労したか。ここは立て直しを図る一戦となるが、古馬になってからの2勝を東京で挙げているようにコース替わりをプラスに捉えたいところ。今年の長距離路線で存在感を示すためにも、簡単には負けられない。

前走の日経新春杯では久々の競馬ながらも3着に入ったアドマイヤフライト。冬場に良績を残しており、さらに叩き2走目となれば、万全の状態でレースに臨めそうなだけに、ここでも好勝負の期待は高まる。キャリア20戦目で初の東京コースに対応できるかが勝敗を分けるカギとなる。

ラブイズブーシェは京都記念に登録していたが、パスをしてこのレースを選択してきた。G1で2度の4着があるようにここでは実績上位の存在。今年の初戦となった中山金杯では14着に沈んでいるだけに、2走続けての凡走は許されない。

ステラウインドは年明けの万葉Sを制し、勢いに乗っている。前走は初の3000mとなったが、好位から抜け出す競馬で距離のカベを乗り越えてきた。コース適性も高く、全6勝の内、3勝をマークしており、初タイトルに向けて視界は良好だ。

ファタモルガーナも侮れない。一昨年の同レースでは2番人気に支持されながらも6着と悔しい思いを味わったが、ステイヤーズSで2着2回の実績があるように距離に対する不安は全くない。7歳となる今年こそ悲願の重賞初制覇となるか。

東京3400mらしくステイヤー色の濃いメンバーが揃った。ここでステップアップして、さらなる大舞台へ羽ばたいていくのはどの馬か。登録馬は以下の通り。

アドマイヤフライト
カムフィー
カルドブレッサ
サイモントルナーレ
シャンパーニュ
ステラウインド
タイセイドリーム
タガノグーフォ
タニノエポレット
トーセンワープ

ニューダイナスティ
ネオブラックダイヤ
ピュアソルジャー
ファタモルガーナ
フェイムゲーム
フェデラルホール
マイネルマーク
メイクアップ
メイショウジンム
メジャープレゼンス

ラブイズブーシェ
リキサンステルス

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。