【中日新聞杯】春の中京開幕!ミトラ、デウスウルトら18頭が登録

3月14日(土)、2回中京1日目に行われる第51回中日新聞杯(G3)(4歳上 国際 指定 ハンデ 芝2000m)の特別登録馬18頭が発表された。

春の中京開催開幕を告げる伝統の一戦。中心は中距離路線にシフトして福島記念で重賞初制覇。続くアメリカJCCでも2着と健闘したミトラか。展開利と人気薄で気楽に乗れたことも大きいが、重賞でも崩れなくなり、確実に力をつけている。2つ目の重賞タイトルを手にして、充実ぶりをさらにアピールしたいところだ。

デウスウルトは初の重賞挑戦となった暮れのチャレンジCで2着に入ると、続く中山金杯でもメンバー最速の上がりで0秒4差の3着と重賞でも戦える地力を蓄えてきた。開幕週で瞬発力勝負となれば、差し切りの可能性も十分ある。

ダノンジェラートが唯一掲示板を外した菊花賞以来となる重賞の舞台へ戻ってきた。菊花賞は敗因が距離と明らかで、今回は5勝のうち4勝を挙げている2000mでの重賞挑戦。デビュー時から「重賞を勝てる素材」と期待されていた大器が悲願成就となるか。

昨年の秋は天皇賞、ジャパンCにも挑戦したディサイファ。アメリカJCC5着からの参戦となるが、自慢の瞬発力が生きるのはやはり2000mまでの印象。ここはG3で相手も軽くなるだけに、再浮上のキッカケを掴みたい。

長期休養から復帰して徐々にデキを取り戻しつつあるパッションダンス、スムーズに先手を取れば侮れないマイネルミラノ、前走は道悪に泣いたヒットザターゲットも重賞3勝で実績が黙っていない。登録馬は以下の通り。

アドマイヤフライト
アンコイルド
キングズオブザサン
ゲシュタルト
コスモオオゾラ
サングレアル
サンレイレーザー
ダノンジェラート
ディサイファ
デウスウルト

ネオブラックダイヤ
パッションダンス
ヒットザターゲット
フレージャパン
マイネルミラノ
ミトラ
メイショウカンパク
ユールシンギング

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。