第一人者・武豊騎手がJRA通算3700勝を達成!

3月8日(日)、2回中山4日目8Rで10番ローズマンブリッジが1着となり、武豊騎手(栗東・フリー)は前人未到のJRA通算3700勝を達成した。

3600勝を達成した昨年1月26日から約1年と1ヶ月での到達。近年は度重なるケガに悩まされながらも、第一人者としての存在感を示し続けてきた。今年はコパノリッキーと共にフェブラリーSを制するなど早くも重賞3勝を挙げ、JRAでの重賞勝利は297勝(うちG1・69勝)とこちらも区切りの勝利が迫る。「まだまだ騎乗技術を磨きたい」と飽くなき向上心を窺わせた名手の更なる活躍に期待だ。

【武豊騎手のコメント】
「28年余りかかって達成した数字なので大変嬉しく思います。まだまだ今の状況で決して満足していませんので、もっと勝って皆さんの期待に応えていきたいです。この数字も自分にとっては通過点だと思っていますし、まだまだ騎乗技術を磨いて、立派なジョッキーになれるよう頑張っていきたいと思います」

【武豊騎手 区切りの勝利記録】
初勝利 1987年3月7日
(阪神3R ダイナビショップ)

1000勝 1995年7月23日
(小倉3R エールノコイビト)

2000勝 2002年9月21日
(阪神12R ディスカバリーベイ)

3000勝 2007年11月3日
(京都1R スカイビューティー)

3500勝 2013年1月13日
(京都5R カレンケカリーナ)

3600勝 2014年1月26日
(中京9R メイショウインロウ)

3700勝 2015年3月8日
(中山8R ローズマンブリッジ)

武 豊
(たけ ゆたか)
1969年3月15日生まれ
[初免許年] 1987年
[所属] 栗東・フリー
[初騎乗] 1987年3月1日1回阪神2日目4Rアグネスディクター(2着/15頭)
[初勝利] 1987年3月7日1回阪神3日目3Rダイナビショップ(1着/11頭)
[2015年度成績] 150戦20勝
[生涯成績] 18960戦3700勝
成績は3月8日(日)終了時点

武豊騎手

武豊騎手

武豊騎手

武豊騎手

武豊騎手